« 14日間の連載小説(14days Story) | トップページ | 海ほたるー♪ »

2011年5月20日 (金)

メタボでOK!?

Photo_3

我が家の箱入り娘。

いちおう、大事なところはシッポで隠しているsmile


~が~、ちょーっと下っ腹がボリューミーじゃありませんこと?



現在  すももさん 3.8キロ  ハナちゃん 4.1キロ

すでにすももよりも大きくなったハナ嬢ちゃん。
でも、すももさんの3.8キロは過去最高体重なの。

今回、小虎の病気のこともあって先生からひとつアドバイスが。
体重を増やしましょう! と。
人間でも猫でも同じで、ちょーっとメタボの基準に引っかかってるかも~!?ぐらいの体重の方が病気になりにくくて寿命も長いと最近では言われているし、何か病気になったとき最後は体力勝負になるので普段の体重があるほうが有利になるから、って。
もちろん猫種にもよるし、太りすぎや糖尿などになってはいけないのでその辺の加減が微妙ではありますが~。

で、すももさんそれを知ってか知らずか?catface じわじわっと増えて~。
去年の夏頃までは3.2~3.5キロぐらいな感じだったので。
すももさん、産まれつき小さいのだけどまぁ良く食べます! ギャル曽根と同じで食べても身にならないsweat01 燃費が悪いタイプ。
母はちょっと羨ましい・・・coldsweats01

ハナはワタシと同じく?それほど大食いじゃないけど身になるタイプ!?
先生は、「避妊手術後のホルモンの影響で太りやすいんじゃないかな~?」 って。 それってワタシと本当に一緒じゃ~~~ん!!sad


paper なのでね、
今までは太らないようなフードを選んでいたのだけれど、それはしなくていいみたい~っていうかちょっとご飯増量作戦に出てみようかな、と思っているところです。



明日は千葉県茂原市の「ひめはるの里」までお出掛けです。
朝8時半 新宿集合、そこからバスでbus dash
犬と一緒に利用できる施設なのだそうだけど、お花も綺麗みたい~shine
う~んheart02 楽しみぃhappy01



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 14日間の連載小説(14days Story) | トップページ | 海ほたるー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハナちゃんは確かにちょっとコロンコロンしてる
方が可愛いと思うわ。

シマさん今日もお出かけ?
またレポート楽しみにしてま~す(^^

投稿: patapataokan | 2011年5月20日 (金) 21時02分

patapataokanさま>はい^^土曜日ね♪
センバツさんの案件です~。
アビとかシャムとかじゃなければちょっとおデブのほうがかわいいかもですね。

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 21時08分

箱入り娘なハナちゃん、かわゆいです。

太りやすいタイプとそうでないタイプ。
ネコの体質も人とおなじですね。

すももさんもハナちゃんもいっぱい食べて元気な毎日を過ごしてね。


お出かけ楽しんできてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年5月20日 (金) 21時30分

ハナさん箱のふちっこに寄りかかって寝る姿がなんとも言えないですね~
アイリス大好きなのでそっちが興味しんしんだったり(今が盛りなんだもの!!)明日よろしくです。

投稿: maxbeet | 2011年5月20日 (金) 21時51分

ハナちゃんがすももさんを超えてるとは驚きました。
まだまだ仔猫のつもりでハナちゃんを見ていたのもありますが、
すももさんが小柄な方だとは知りませんでした。
うちのパンタに似てるので、てっきり大きな猫さんだと勝手な解釈をしていたのでしょうね〜。
ちょっとメタボなくらいが寿命が長いって、夫が喜びそうな新情報です(笑)

投稿: にゃんまま | 2011年5月20日 (金) 22時22分

ゆうきさま>猫は食べられなくなったらそれはもう深刻な事態に直結なのです~。
自分の口から自分の意思で食べれないと身にならないし。
だから食べられる時にしっかり食べて欲しいなぁ~って^^

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 22時24分

maxbeetさま>アイリス、ちょうど良いらしいですね~^^
楽しみですね♪

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 22時25分

にゃんままさま>すももは大柄に見えるようですね~。
よく言われますw
実際には毛むくじゃらなだけで中身?は細くて小さいんですよ~。
顔なんて半分ぐらいだモノw
かなり小さいんじゃないかな?

投稿: しま | 2011年5月20日 (金) 22時27分

ハナちゃんがいつの間にか
すももさんの体重を追い越していたんですね
成長の早さにびっくりです(@_@)

ハナちゃんとすももさんのタイプを聞いてると
私もハナちゃんタイプのようで・・・
しっかりと身になります(;^ω^)

投稿: ヴィオラ | 2011年5月20日 (金) 23時27分

おはようございます
箱入り娘はなちゃんのおててが可愛いいですね~!
ちゃんと段ボールを掴んでるのね。
寝姿ってなんとも言えない幸せって感じです。
はなちゃん、なんの夢をみているのかしら(^^♪

投稿: syocora | 2011年5月21日 (土) 05時40分

ヴィオラさま>尻尾がある分、体長が長いのは当たり前で、持ち上げた時にも短いすももさんのほうが軽く感じるのもいつも通りだったのですが、なにげな~く計ってみたらハナが逆転していた~・・・と^^;
でも、ふたりとももう少し不とってもいいかな?と思ってるんですが~。

投稿: しま | 2011年5月21日 (土) 06時24分

syocoraさま>syocoraさんもハナタイプですか~^^;
お互い頑張りましょう!?

投稿: しま | 2011年5月21日 (土) 06時25分

えっ?
ハナちゃんそんなに大きくなったんですか?
早いですね~coldsweats01
今のすもも嬢とちびのん、同じくらいの体重です。
小さいころはどんどん増えるけど
歳いくと自然と痩せますねぇ…。
ハナちゃんのお腹、とっても可愛いですぅ~lovely

投稿: TとK | 2011年5月21日 (土) 14時46分

すももさんは小柄だったんですネw
ロン毛さんなので大きく見えてました。。。
ハナちゃんはプクッとしてる方が
可愛いヨォ~。。
確かに少しポチャッとした方が、丈夫そうかもw

投稿: ミミィ | 2011年5月21日 (土) 15時00分

確かに…ちょっち太めの方が健康的って言いますよね・・・・
ウチも結局は食べたいだけ食べさせてるな〜

私たち母の願いは天寿全う。。。。。
元気に過ごしてもらいたいですよね☆


バスツアー楽しんでますか^^

投稿: つきみぃ | 2011年5月21日 (土) 21時05分

TとKさま>年とると、どうしても食べる量も減ってくるし動かなくなるから筋肉も落ちてくるし~。
ちびのんちゃんも小柄なんですね^^

投稿: しま | 2011年5月21日 (土) 21時24分

ミミィさま>そうなんですよ~。
すももさんの半分は毛なんですぅwww
ちょっとポチャッとしている方が見ているほうも安心感がありますよね^^

投稿: しま | 2011年5月21日 (土) 21時26分

つきみぃさま>猫って自分の食べたい量、食べられる量を良くわかってる。
頭の大きさがその子の一日分のフードの量っていいますよね。
食の細い子はカロリー高めの餌や補助食を与えてやるのも必要なのかも。

投稿: しま | 2011年5月21日 (土) 21時29分

メタボでOK・・・。
我が家のニャンにも朗報です。
ミーヤン・・・。
このままでOKって安心してますwink

投稿: ミヤンビック | 2011年5月22日 (日) 12時35分

ミヤンビックさま>ミーヤンちゃん、太ってませんよ~。
ふくよかで「おかあさん」ってかんじでいいじゃないですか^^
アメショは胴が横から見て幅広のほうがかわいいです♪

投稿: しま | 2011年5月22日 (日) 17時36分

しまさん
上にモノをのせないで
のスッテカーがある段ボールの上に
重くなりつつあるハナちゃんが乗ってるのが
面白いhappy01
前脚を淵に掛けている姿も
ものすごく可愛らしいlovelyheart04
動物って無邪気で可愛いですよねheart04

投稿: あたし | 2011年5月23日 (月) 12時21分

あたしさま>ちなみに「取扱注意」のステッカーが貼ってある箱もありますwww

投稿: しま | 2011年5月23日 (月) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 14日間の連載小説(14days Story) | トップページ | 海ほたるー♪ »