« G.W.の過ごし方 | トップページ | かわいい犬のラベル♪チリワイン「ペリート」 »

2011年5月 5日 (木)

Happy Birthday 小虎♪

Photo

今日、5月5日は小虎っちcatの4歳の誕生日ですbirthday


相変わらず食欲のない小虎ですが4歳=人間でいうと32歳。
男盛りってところでしょうか。



3月の末頃、まだ体重は落ちてきていなかったけれど見るからに体調が悪そうになり食欲もパッとせず病院に通い始め、最初の3日間の通院治療でだいぶ落ち着いて食欲も戻り始めたので一旦様子見に。
でもまた続く余震のせいか調子が悪くなり病院へ逆もどり。
体重も減り始めており、最初に掛かったときにも繰り返すようなら検査が必要、ということを言われていたので血液検査をすることに。
すると 「猫 白血病ウイルス感染症(FeLV)」であることがわかりました。
FeLVはワクチンはあるものの、治療方法のない病気です。
小さい時に勝手に外へ出て誰かに噛まれた経験のある小虎ですが、母子感染の可能性が高いかも、とのこと。
去年亡くなったタローはFeLV陰性でしたので、タローとは関係なさそう。
ただし、FeLVはウイルスの数が増えたり減ったりするのだそうで、少ない時に調べると結果に出てこないことも多いのだそうで、一回の検査で陰性でもキャリアのこともあるのだそうです。 (・・・と、いうことを考えるとタローが感染していなかったかどうかも定かではなくなってしまうのですがsweat02
また、感染から約10年で陰転するのだそうです。(BCGみたいにね)
つまり母子感染なら生後10年間発症せずに頑張れれば免疫が出来、ウイルスを体外から消すことが出来るのです。
でも、他の猫にうつる病気です。 本来なら完全隔離で飼育しなければなりません。
でも、今まで仲良く暮らしてきていきなり隔離、ってスペース的にも(猫も人間も)精神的にもムリがあり~、隔離されたストレスで発症する場合もありうるわけで。

さらに言えば、すももと小虎の場合なんかすでに何年も一緒に暮らしてきているわけで~、いまさら隔離って・・・。

幸い、すももとハナの検査の結果は陰性で(ハナは検査2回目なので高確率で陰性)、効き目は7~80%ぐらいだけれどFeLVを含む5種ワクチンを接種することができました。


で、今回小虎が具合が悪い原因が何なのか?
FeLVキャリアではあるけれど、直接それが悪さをしているようではないので、やっぱりストレスなのか、ストレスが引きがねになって何かが悪さを始めたのか~?
通院初めて最初に2週間ほどはものすごい緊張で診察中もガタガタ震えっぱなし。 心拍も呼吸もちゃんと確認するのはちょっと難しい状態!?
でも、4月の半ばぐらいになって小虎っちもやっと諦めた?開き直った?ようで、段々やっぱりこの呼吸はおかしいぞ、食欲も戻ってこないし~ということになりエコーで見てみると心臓と心膜の間に水が溜まっている「心タンポナーデ」の状態であることが判明。 胸腔内にも水が溜まっていて心臓と肺が辛いのだろう、と。 
利尿剤を使って、その水を抜いて楽にして食欲を戻せれば体重も戻ってくるだろう、ということでそれを目指して治療しているのですがなかなか思うようにもいかずsweat02

水がたまっている理由はまだはっきりわかっておらず、元々呼吸が速めだったことを考えると可能性としては心臓に何か出来ているのかも、と。
その出来物の原因はFeLVかもしれないし、まったく関係ないかもしれないし~はたまた出来物ではないのかもしれないし・・・。
今はとりあえず水を抜いて食欲を戻すことが最優先で。

あんまり食べろ食べろって押し付けて食べること自体が恐怖になってしまうのも困るし、強制的に給餌しても体重が減りつつあるのに放っといて食べなければもっと減っちゃうわけで。
点滴しているとはいえそれだけでは代謝に追いつかないし~、結局は自分で食べてくれないと身にならないというか・・・。
体重が減るとワタシもストレスに感じてしまって、それをまた小虎が感じ取ってしまうのも~・・・。
できるだけいつも通りに接していきたいと思いつつ~・・・
葛藤の日々を送っておりまするsweat01

いずれにしろしばらくは対処療法が続きそうです。
それでも少しでも元気を取り戻してくれれば、とは思っているのですが。。。


そんなこんなで、ここのところ皆様への訪問は獣医さんの待ち時間にケイタイからのことも多く~、待ち時間が短いと回り切れなかったりして失礼してしまうことも多々でまったくもって申し訳なく思っておりますcoldsweats01


とりあえず今日は小虎の誕生日を祝ってやってくださいdelicious


Photo_2


Happy Birthday 小虎 cat



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« G.W.の過ごし方 | トップページ | かわいい犬のラベル♪チリワイン「ペリート」 »

」カテゴリの記事

コメント

小虎くん、地震が引き金になってなのか
いろいろと出てきてしまったのですね…
心配し出すと限りなく心配ですよねw
どうか、利尿剤で水が抜けますように(-∧-)
そして体重が戻りますように・・・・・・

小虎くん、誕生日おめでとう。
今はちょっと辛いけどきっとよかった!っていう年にするんだよ。
しまさんも無理なさらずに。ね。
家族の健康が一番ですから!

投稿: つきみぃ | 2011年5月 5日 (木) 19時23分

小虎くん、誕生日おめでとう!
小虎くんの健康と幸せ、富士のふもとの町より祈っています。

しまさんもあまり無理しないで下さいね。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 (木) 20時14分

こんばんは
小虎ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!

食欲がないのが心配ですね。
心臓と心膜の間に水がたまっているのはつらいでしょうね。
言葉が話せると小虎ちゃんの気持ちも解るんでしが・・・、利尿剤で水が抜けるといいですね。
あまり思いつめないで良い方向に向かうと信じて、子虎ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

投稿: syocora | 2011年5月 5日 (木) 20時20分

小虎っち!お誕生日おめでとう!!!
何だかよく分からないことが多いけれど、小虎っちにとても大変なことが起っているんですね。
まだまだ若い猫ちゃんなのに・・・
地震が病気の引き金になったのかなあ。
多頭の場合は他の子への影響も考えると、飼い主さんにとっても、とても心労が重なると思います。

ゆっくり猫さんたちとの時間をお過ごしください。
きっと、安心や安らぎが病気を良く出来ると思います。

投稿: Anne | 2011年5月 5日 (木) 21時01分

小虎君、お誕生日おめでとう。
いろいろなことが起こって、ちょっとしんどいんですね。
たくさん食べてくれたら免疫力も上がりそうですね。
でも無理矢理だと嫌なことになってしまうし・・・・葛藤なさるお気持ちわかります。
とにかくお水が早くぬけて、小虎君の負担が少なくなりますように。

投稿: まつぼっくりでございます。 | 2011年5月 5日 (木) 21時07分

小虎君、お誕生日おめでとう!
体調はどうかな?
いっぱいいっぱい幸せになってもらいたいから、
ちょっと大変かもしれないけどがんばろうね、小虎君!

いつも通りに……と思っていても、なかなかできませんよね(´・ω・`)
でも、どうぞお身体にはお気をつけください。

ではでは、ハッピーバースデーでした!о(ж>▽<)y ☆

投稿: kikumimic | 2011年5月 5日 (木) 21時14分

つきみぃさま>なんだかねぇ、タローのときと同じような様子が見られると余計気になっちゃってね^^;
水が抜けることと、あとはもう小虎の体力勝負ですね。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 22時01分

ゆうきさま>ありがとうございます~。
ゆうきさんのパワーを小虎っちにいただきますね。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 22時04分

syocoraさま>もともと心臓と心膜の間には潤滑の役目を果たすために水があるのだそうですがそれがエコーで確認できるほど溜まっちゃってるんですよね。
たぶん急にではなくてじわじわと溜まったものだろう、ということなんですが。
抜けると良いんだけどなぁ~。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 22時06分

Anneさま>FeLVは若い猫のほうが発病しやすいといわれているようです。
こういう病気に関する情報ってネット上にあるものって話半分と言うか・・・、よーく見ると5年10年前の情報だったりっていうことも^^;
実際に獣医さんに質問ぶつけて詳しく聞いた方が確かですよね。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 22時09分

まつぼっくりさま>食べられるようになってくれると助かるのですが。
病気の時って最後は体力勝負。
だから、病気にならない程度に出来るだけ太っているぐらいの方が生存率が高いのだとか。
人間でもメタボの入り口ぐらいの人が一番病気になりにくくて寿命も長いのと同じだそうです。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 22時12分

kikumimicさま>いつも通りに~って本当に難しいですよね。
アレもこれもやってあげたい、って思うんだけど。
タローのときにわかったんです。 タローは最後までいつも通りでいたかったんだな~、って。
いつも通りが一番幸せなんですよね。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 22時15分

小虎くん・・・。
4歳の誕生日、おめでとう!
今は、ちょっとツライよね。
でも、頑張ってね。
きっと、元気になれると思うよwink

投稿: ミヤンビック | 2011年5月 5日 (木) 23時15分

小虎くん、お誕生日おめでとう!
色々と大変ですね・・・
まずはたまっている水が体から抜けて
しっかり食べて体力つけてもらわないとですね
しまさんもあまり無理しないでくださいね

投稿: ヴィオラ | 2011年5月 5日 (木) 23時17分

ミヤンビックさま>一日食べないと夕方「ごは~ん!」ってくるのですがたいした量食べられないんですね~。
何回かに分けて出いいから必要な量を自力で摂れると良いのだけれど~。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 23時22分

ヴィオラさま>少しでも楽になってくれると良いのですが~。
段々と症状が出て行いった子は体が慣れていくのだそうですがそれにはまだかかるのかなぁ~・・・。

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 23時25分

地震のストレスがきっかけで抵抗力とかが落ちちゃったんですね。
人間でもストレスがたまると皮膚病になってしまったり、
いろいろあるものね。
季節の変わり目だったし。

きっと薬が効いて、具合よくなりますよ。
小虎くんにとって、いい1年になりますように。
Happy Birthday!

投稿: こらそん | 2011年5月 5日 (木) 23時33分

こらそんさま>ワタシもヘルペスになりましたもの^^;
猫一倍ビビリの小虎ですから、特に地震じゃあ避けようもないし・・・。
お薬効いて楽になってくれると良いのですが。
早く効いてこないと骨と皮だけになっちゃうよ~^^;

投稿: しま | 2011年5月 5日 (木) 23時42分

一日遅れたけど
HAPPY BIRTHDAY 小虎くん♪

地震のストレスは小さい猫ちゃんには
結構響くんだね。
みんぽすで一緒のstanakaさんの猫ちゃんも
白血病と診断されたそうですが
抗がん剤治療で今は落ち着いているそうです。

投稿: さとちん | 2011年5月 6日 (金) 08時03分

さとちんさま>白血病も感染して間もないとインターフェロンを使うんだそうですね。
小虎の場合はもうその時期ではないのだと思います。
ステロイドを使って今の炎症を抑えつつ、発症を抑えるという治療です。
ネットを見ると、陰性になったー!という記事を良く見かけるのですが、それは感染したてのうんと若い子か、検査にひっかかりにくいということでたまたま出なかったか~のようですね。大変低い確率だそうです。
それよりもしっかりと体力、抵抗力をつけて10年の陰転を目指す、のが妥当な選択なのかな~とも思います^^
全猫の3頭~4頭に一頭の割合で感染しているといわれている病気です。人知れず治っちゃってる子も案外多いってことでしょうね^^;

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 08時20分

なんだか涙が出てきちゃったよ・・・
言葉で伝えられないからお互いにストレスになってるんだよね。
いろんな病気があるもんですねぇ。まだ4歳なのにこの地震が引き金になってしまったのは確かだよね。
小虎ちゃんに生命力があって元気を取り戻してくれる事を祈ってます。
しまさんも心配でしょうがなんとか乗り切ってね。
誕生日おめでとう、小虎ちゃん!

投稿: mu.choro狸 | 2011年5月 6日 (金) 09時58分

遅れましたが 小虎っちお誕生日おめでとう!
しまさんも気持ちが落ち着きませんね。
私もクー治の病院を変えて痒いは治って来ましたが、脊椎の方が・・・むち打ちの輪っかが痛々しくて!
嫌いな人から見れば「ふん!」と思うかもしれませんが家族ですから。
獣医さんも混んでいます。クー治、帰りは借りて来たねこ状態です。いつもがいいよね〜
お大事にね。

投稿: せせらぎ | 2011年5月 6日 (金) 10時14分

小虎っち、一日遅れちゃったけど誕生日おめでと~shine
もうビックリしすぎて何を書いていいのかわからなくなってしまいました。
コメントの返事も訪問も気にせず、小虎っちと乗り越えてくださいね。
また元気な姿を見せてね、小虎っちheart04

投稿: TとK | 2011年5月 6日 (金) 10時18分

1日遅れちゃったけど
小虎ちゃんお誕生日おめでとう~♪

小虎ちゃんがそんな大変な病気を
いくつも抱えていたんんて・・・(-.-)
しんどかったでしょうね(._.)
一日も早く食欲が戻って
少しでも元気になるように祈ってます。

投稿: soamama | 2011年5月 6日 (金) 12時29分

子虎ちゃん、お誕生日おめでとう~!!

あのテレビ画面にじゃれていた子虎ちゃん、もう32歳かぁ・・

猫白血病、びっくりしました。
今まで何匹か この病気のニャンコを飼いました。

でも子虎ちゃん、何も症状が無かったようですね。 食欲減退だけですかね?

すももちゃん、ハナちゃんを含めてもちろん子虎ちゃんも 免疫力を強めておきたいですよね。

A/Dも食べているのですよね? けっこうアレはおいしそうに食べますよね。

水が抜けて食欲戻ってきますように。
そして前よりずっと元気になりますように。
お祝いと一緒に祈っています。

しまさまもお疲れさまです。

投稿: すずめ | 2011年5月 6日 (金) 12時35分

子虎ちゃん、誕生日おめでとう~。
早く元気になってね。
元気な子虎ちゃんの写真を楽しみにしています。

投稿: たまき | 2011年5月 6日 (金) 15時17分

小虎くん、お誕生日おめでとう!
うちの福助と同じ誕生日だったんだネ~
体の事いろいろ出てきて心配だけど
小虎くんはまだ若いし、頑張って直そうネ。。。
福助と一緒に応援してますョ!!

投稿: ミミィ | 2011年5月 6日 (金) 15時40分

小虎ちゃんおたんじょうびおめでとうございます
いつまでも元気で幸せでいてね
体のこと、心配ですね
ですがあ、愛と勇気と信頼できっと良くなるよ
信じてます

いつまでも
すくすっくでいてね
応援

投稿:  たーぼのはは | 2011年5月 6日 (金) 20時04分

おめでと~^^
こどもの日が誕生日だったのね^^
誕生日の日に会ったのにおめでとうも言わないで
ごめんね小虎っち^^
うちのクロさまも病院通いで・・・
うちのは食欲は戻ってデブになりつつあるんですが
いつまた食欲がなくなるか・・・
子供より手がかかるね^^

早く元気になれよ^^

投稿: まさこ | 2011年5月 6日 (金) 20時19分

mu.choro狸さま>その日によって食べたり食べなかったり~。
食べてもいつもの三分の一ぐらいにしかならないんだけど、やっぱり食べてないと目に光がないのよね。
どうなることやら。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時23分

せせらぎさま>今ちょうど狂犬病とかの時期で元気な犬がたくさん来てますよね^^;
クー治くんも早く良くなりますように。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時25分

TとKさま>みんなが応援してくれてるんだから少しでも食べてよ~!って思っちゃいます^^;

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時26分

soamamaさま>最近は眠る体勢にも困っているようです。
丸くなると苦しいのかな~。。。
箱ずわりか、頭だけ仰向けで寝てますよ。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時28分

すずめさま>子猫のときは小柄でしたがきれいな子だったし、今までは怪我はあったけど病気もなく~。
ただ、すももと比べて呼吸が速いな~とは思ってたんです。
タローがいたときはタローが群を抜いて速かったので、まぁ、小虎ぐらいならアリなのかな?と思ってたんですけど。
食欲減退も、呼吸が苦しくなってしまうことが原因ではとのことです。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時30分

たまきさま>本当に、元気になってくれると良いのだけれど、食べないと~本猫にはその気がないのかなぁ~・・・なんて思っちゃいますよ。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時32分

ミミィさま>小虎は保護主さんのおうちの納屋で産まれた子なので野良なんだけど誕生日がわかっているんですよ~。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時33分

たーぼのははさま>何しろ言葉が話せないですから全てが想像で~なんですよね。
どこが痛いとか、どうして欲しいとか、言ってくれたらどれだけ楽か、って思いますよね。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時34分

まさこさま>くろちゃんは、一安心だよね。
腎不全でも体重が増えてるってことは体調が良い方へ向かってるってことだもの^^
このまま落ち着いてくれればきっと長生きできるよ。
小虎は食欲が戻っても心臓の方の治療は続けるようだな~。

投稿: しま | 2011年5月 6日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« G.W.の過ごし方 | トップページ | かわいい犬のラベル♪チリワイン「ペリート」 »