« ステーキガストでお腹いっぱい♪ | トップページ | 池袋西武 さくらまつり試食会 »

2011年4月 1日 (金)

小虎っちの憂鬱

Photo_4

実は小虎っち、 週末からちょっと様子がおかしい。。。


最初におかしいって気づいたのは日曜日のお昼頃。
いつもはワタシにくっついてあっちへこっちへチョロチョロ移動するのに朝からまったくついてこなくてずっと窓辺で寝てる。
気になったからちょっと声掛けて触ってみようと、上になってた左太ももの付け根辺りに手をやったら

「に゛ゃっ!!!impact

すごい剣幕で怒ったshock

小虎はとっても温和な子でマジで怒ることなんてなかったのに~sweat01

それだけじゃなくて階段の上り下りも一歩ずつゆっくりゆっくり・・・尻尾も下がっちゃってるし。
食欲もいまひとつ。

そして一番おかしいと思ったのがハナへの威嚇!!
ハナにウザがられてもひたすら可愛がっていた小虎が180度態度を変えたんですwobbly
ハナがちょっとでも近づこうものなら即行 「シャー!!」
遊んで欲しくて手でも出そうものなら 威嚇+猫パンチ!!
ゼッタイにハナを寄せ付けようとしない。
わけがわからないハナは目をうるうるさせて半べそ状態weep しまいにゃ怖くて腰が抜けちゃってsweat02

翌、月曜日も様子は変わらず。
昼も夜もずっと窓辺かコタツの中で寝てる。 食事はぼちぼち・・・。
ハナが接近すれば シャー!
ただ、ワタシが触っても怒らなくなってとにかく甘えて普段はあんまり乗らない膝に乗ってみたりして。
火曜日の朝一で獣医さんへdash

先生曰く
「うーん・・・、見るからに具合悪そうだけど原因がわからないなぁ・・・」

呼吸も速いし、熱もある。
だけどどこかが決定的に悪いっていうのが見当たらない?
余震も続いているからストレスかもしれないし、何か内臓からきているのかも???

とりあえず今すぐどうこう、っていうことはなさそうなので点滴で栄養を補って、熱が下がるように抗生物質を注射して帰宅。

その日の夜の小虎↓↓


Photo_5

ご飯を食べず。 体が熱くてずっと膝の上。
やっぱりハナは寄せ付けないsweat01 ひたすら不安そう。
いつもは夜寝室にやってきて一緒に寝るのだけどコタツ周りから動く気がなさそうなので私も一緒にコタツで一晩。

明けて水曜日。
この日は休診日だったのだけど、朝 先生から様子伺いの電話。 診察してもらうことに。
9時半ごろ病院に着いて診てもらうと、熱は下がっていてほぼ平熱。 表情もだいぶ明るくなって病気・・・というよりもストレスの可能性が大きいかも?
ハナと何かがあったのか、地震なのか・・・そして案外ここのところ多いのが計画停電でのストレスなのだそうで。

計画停電地域にお住まいの方はご存知でしょうが、防災無線でお知らせが入りますよね?
「東京電力からのお知らせです・・・」
っていうアレですよ。 コレがダメな子が多いのだそうで。
時間かまわず?突然始まるもんだからびっくりしちゃうみたいsweat01 我が家なんか第2、第3グループの境目だからしょっちゅう聞こえてくるもんなぁsweat02
プラス計画停電そのものも嫌がるのだそうで。
猫なんて暗くても見えるんだから、と思っていたのだけれど、急に真っ暗になったり明るくなったりするのは動揺するんだそうです。

地震と計画停電で不安定になっているところにハナとのトラブル???

前日と同じ点滴に代謝をよくするものと精神を安定させる注射をしてもらって。 帰宅したらすぐにトイレに行ってご飯を食べ始め。
前日のしょぼしょぼ小虎はどこへやら。
ハナにはシャー!シャー!言っててちょっと情緒不安定だけど足取りも軽快でほぼいつもの小虎にcat 

元気になってきたらなにやらワタシに訴えるようにじっと目を見て鳴くのよねー。
何かきっと言いたいことがあるんだろうけれど、悲しいかな、猫語がわからなーいcoldsweats01

ご飯もちゃんと食べられるようになり、夜も寝室にやってきて眠るようになり~
木曜日、診察してもらった結果 熱は安定して平熱だし、見た目の調子は良さそうなのでとりあえずこのまま様子を見ましょう、とのこと。
このまま様子が変わらなければとりあえずOK。 ただし、繰り返すようなら血液検査が必要。 最初、足を触ったら怒ったのは痛かったわけじゃなくて、もしかすると甘えたりかまったりして欲しかっただけなのかも、と。 犬にはたまに見られることがあるのだそうで、わざと足が具合悪いようなそぶりをする子が居るのだそうです。 猫もしないとは限らないよって。

ストレスの可能性が高いけれど、ベースに病気が隠れていることもあるわけで。
治療の必要はない てんかん などを持っていることもあるのだそうで。

ストレスが原因だとして、その原因もその時にはわからないことも多くて、しばらく経ってから 「あ!もしかしてコレ?」 ってことのほうが多いって。



体調が落ち着いてきたせいか、ハナにはまだ時々威嚇するけれど


Photo

こんな風にくっついている姿も見かけるようになり~


Photo_2

やっぱり元気が一番だよ!

ねっ、小虎っち~♪




でも

・・・ハナと、何があったのかなぁ・・・???



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ステーキガストでお腹いっぱい♪ | トップページ | 池袋西武 さくらまつり試食会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

心配ですね~。
ストレスって一言で言うけれどこんなに分かりにくいものないですよね。
何がストレスなのか・・・
そもそも猫さんは暗いのは平気って聞いてるけど、やっぱり夜自然に暗くなるのとは違うし、
今まで聞いてない大きな音だって!
猫さんには計画停電って教えてあげられないもんね。
それともハナちゃんと何かあって
あの良く言う「愛しさ余って憎さ100倍」みたいな???
可愛かったから怒りも大きい?

理由が分からないと頭の中がグルグルとあれこれで一杯になっちゃいそう・・・

投稿: Anne | 2011年4月 1日 (金) 08時40分

ドキドキしたぁ~~。
熱が下がってよかったね。
猫が病気になると心配。
猫語がわからないものね。
このままいつもの小虎に戻るといいね。

あ、ステーキガスト、いつの間にか近くに出来てました!
行ってみます(^^)

投稿: さとちん | 2011年4月 1日 (金) 10時09分

人間にも影響あるもんね。
猫にも影響がないわけがない!と思います~。
だって、人間よりも敏感な感覚を持っている部分もあるわけだしね。

逆にここのところ停電がなかったのが、
(小虎ちゃんたちに伝えようがないから)
いつ停電になるんだろうってびくびくしていて調子悪くなっちゃったとか...

でも、調子悪そうな表情って分かるものですね~。
精彩に欠けてますもん。

私もず~っとここのところ毎日お腹痛かったり、
何となく本調子ではありません。
だから余計家から出られないです...

投稿: こらそん | 2011年4月 1日 (金) 10時13分

Anneさま>何しろ言葉が話せないですからねぇ^^;
すっごく言いたいことがあるようでしたが。

でも、夕べはもういつも通りでハナをグルーミングしてやって一緒に丸くなっていましたから。
薬も効いていたのかもしれませんが落ち着いたようです。
今も一緒に日向で猫団子してますよ。

小虎が不安定だとハナもすごく不安そうな顔で、今度はハナがストレス抱えちゃうかと思いましたよ~。

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 10時22分

さとちんさま>まだ少し緊張しているようで呼吸が速いけれど行動はいつも通りな感じです。
結構も悪くなってて耳が真っ白だったのもピンク色になってきましたよ。

ステーキガスト、そうなんですよ~いつの間にか出来てるんですよw
居抜きではないけれど早いんですよwww

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 10時26分

こらそんさま>私もずっと緊張してるもの^^; びびりの小虎っちには大ストレスなのかもね。
見慣れた庭の野良たちにもビックリして逃げたりしてたのでもしかするとハナとまったりしているときに窓の外でけんかが始まったとか?
色々な原因が積み重なってついに体調を崩したとか?
未だ理由はわかりませんが、夕べ辺りから鳴かなくなったし~・・・今は毛布にしがみついて、そこにハナがくっついて寝てますよー。

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 10時31分

小虎っち、元気出せよ〜
日本の危機で皆が動揺している。
動物だってね〜
災害地の子達はどんなに怖かったでしょう?
しかなく置いていかれた子達の心は?
我が家のクー治も何か甘えたがりが多くなったようです。
地震以来ゲーに入って寝るようになりました。
 また少し揺れがあり、孫も飛び起きましたからね〜
お大事にね

投稿: せせらぎ | 2011年4月 1日 (金) 10時49分

せせらぎさま>子供は感受性が高いですからねぇ。トラウマになってしまわなければ良いのですが・・・。

犬や猫もニンゲンよりもずっと敏感でスから、人間にはわからないような揺れもわかるでしょうし~。
びびりの小虎にはきついのかもしれませんね。

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 11時24分

うーん、2枚目の小虎ちゃんの顔がムーがあの具合悪いときとそっくりでびっくり。元気がないのが一番辛いね。
計画停電のストレスか・・・毎日病院通いしてたんですね、さぞ心配だったでしょうね。
ムーはよく抱っこしてました。その抱っこもエプロンしてるときはそれでぴったりくるんだり、着ている上着でくるんだりしてぎゅっと。人間の子と同じでそうすると安心するみたいでした。
だから今抱っこ大好きになってしまいましたけどね。
元気にな~れ、小虎ちゃん!

投稿: mu.choro狸 | 2011年4月 1日 (金) 13時40分

いつもと違うとすごい心配ですよね(;´∀`)
私も一週間心配しちゃいましたし…
本当、猫語がわかればいいのにと切に思いましたww


このまま元気になってくれますように。
防災無線のお知らせって容赦ないのよね
少し考えて欲しいなあ…

お大事になさってくださいませ、小虎くん!

投稿: つきみぃ | 2011年4月 1日 (金) 16時08分

小虎ちゃん、
早く本復してね

東京方面の方のストレスってひどいよね
もうええ加減に電気などの復きゅうしてくれへんと、みんなが元気なくなるよ

どないかできへんおかしら

祈る今年かできへんうちの無力さを感じて落ち込むよ

ほんまに、負けないでね

桜咲いた?
この桜に祈るわ。

投稿: たーぼのはは | 2011年4月 1日 (金) 16時31分

小虎ちゃんcat 心配だわ・・・
やっぱりストレスかしら・・・
もう少し暖かくなれば停電も減るんだけど。
ハナちゃんとの仲も気になるけど、お尻に顎乗せ?が出来てるなら一安心かしら。

停電もまだ続くので、もう少し様子を見る必要がありそうですね。

投稿: あたし | 2011年4月 1日 (金) 16時53分

小虎くん、心配ですね
急に真っ暗になったり明るくなったりすると
動揺しちゃうんですね

ハナちゃんとも何かあったのかな~
あんなにハナちゃんラブだっただけに驚きですね
体調が良くなればきっと、
またいつも通りになりますよね
早く良くなりますように・・・

投稿: ヴィオラ | 2011年4月 1日 (金) 17時49分

mu.choro狸さま>具合が悪いと目の光もなくなっちゃうし毛もボサボサになってグッタリしちゃいますよね。
今日は電話で様子を伝えるだけで病院へは行かなくてすんだので小虎ものんびりしていますよ^^

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 18時38分

つきみぃさま>ストレスってニンゲンなら話をすればなんとなく・・・だけどさすがに猫だと聞けないし^^;
明らかにコレ!っていうのがあれば別ですけど・・・。
地震もものすごく怖かったみたいで、レディスはまったく平気なんだけど小虎は余震が来るたびにダッシュで逃げてるし。
色々と積み重なってるんでしょうねぇ。

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 18時42分

たーぼのははさま>私もストレスで肌がボロボロです^^;
タダでさえ乾燥肌なのに、おでこなんか皮がむけてカサブタだらけですよ~^^;

被災地の方たちはもっともっと大変なんだろうなぁ。。。

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 18時46分

あたしさま>まだ少し情緒不安定ではありますが、だいぶ落ち着いているようです。
来週月曜日までは停電がないようですがその後はまたわからないし・・・
どうにかして欲しいですよねぇ。

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 18時47分

ヴィオラさま>暗くても見えるであろう猫でも、停電で真っ暗になっちゃうと えっ!? っていう顔してあまり動かなくなりますよ。

ハナはものすごくビックリしていて、いつもは受身だったのに自分から触ってみたりしてそのたびに怒られておどおどした目になって逃げる・・・の繰り返し。
今日は一緒にいる姿も見かけましたがまだ時々威嚇されてる~^^;

投稿: しま | 2011年4月 1日 (金) 18時50分

小虎ちゃん、どうしちゃったのでしょうね。
きっと余震とか、めまぐるしい環境の変化に反応したのかな。
ハナちゃんが無邪気に甘えてくるのが気に触ったのかなあ。
早く良くなってね。
小虎ちゃん。
ハナちゃん、しょんぼりしててかわいそうだなあ。
うちのチョコといっしょに遊んだら盛り上がりそうなんですけど。

投稿: まつぼっくり | 2011年4月 1日 (金) 20時35分

小虎くん、心配ですね。

余震に停電・・・・・・・人間よりも敏感なところがある猫たちがストレスを溜めてしまうのは無理ないと思います。

月曜日までは停電が回避されたみたいだけれど、それ以降はまだわかりませんね。とても憂鬱です。

投稿: ゆうき | 2011年4月 1日 (金) 20時50分

小虎くん・・・。
ストレスが沢山ありましたか。
計画停電も、影響が大きそうですね。
でも、元気になり・・・。
ひと安心ですねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年4月 2日 (土) 10時05分

ミヤンビックさま>小虎が完全に落ち着くまではまだ少し掛かりそうですが・・・
でもとりあえずご飯も食べられるようになったので、このまま様子見ですね~。

投稿: しま | 2011年4月 2日 (土) 11時03分

なつぼっくりさま>本当にかわいそうなくらい目がウルウルしておどおどしてそうしたらいいのかわからなくて・・・っていう様子が伝わってきましたよ。
今までは鬱陶しいぐらいくっついていた小虎が180度態度を変えたんですから~。
チョコちゃんとだったらいいコンビニなれるかな~ハナ^^

投稿: しま | 2011年4月 2日 (土) 17時52分

ゆうきさま>このまま温かい日が続けばしばらくは停電回避できるかもしれませんね。
ニンゲンでもかなりストレスを抱えているのに言葉も状況もわからない猫たちはもっともっとストレスなのかもしれません。

投稿: しま | 2011年4月 2日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステーキガストでお腹いっぱい♪ | トップページ | 池袋西武 さくらまつり試食会 »