« ペッパルペッパル♪ | トップページ | カピバラさんと遭遇! »

2011年4月15日 (金)

ヘルペス

Photo_5

昨日の 「ヤーー!!」 の前のハナ。

天井のほうを見上げます。


Photo_6

左見て~


Photo_7

右見て~


どこかから家の中に入ってきた小さな虫を追っていたんですねー。

そして、いよいよ目の前に飛んできた虫を~


ヤーー!!


昨日の 「ダチョウ倶楽部」 になるわけですsmile



hospital ワタクシ、顔面ヘルペスになってしまいましたsweat01

・・・なってしまいました、と言うと正しくないのかも。

正しくは「なっていました。」「なっています。」 

・・・うーん、それも違うかな?sweat02


もうひと月近く前に顔に大きなカサブタがたくさんでき、「アラ、やだ~ストレスかしら?乾燥してるから痒いし~・・・」 とかってその時は思っていたわけです。
それがなかなか治らなくて、でも、どこにも出かける予定もなかったし、まぁ~いいやいいやでなんとなーくカサブタも小さくなりつつあったのですが、おとといあたりから午後になると左のこめかみからアゴにかけて歯医者さんの麻酔がとれかけているようなムズムズした痒いようなしびれているようなイヤ~~~な感覚がsad

ネットで色々と調べてみたらどうもヘルペスっぽいというのがわかったのですが、所詮素人判断。 本当は来週だった内科の定期診療を繰り上げて先生に診てもらったら案の定。
そもそも、ただのカサブタがひと月近くも治らないなんておかしいってことにもっと早く気づくべきでcoldsweats01

あの地震以来、夜の緊急地震速報が確実に知りたくてラジオかテレビをつけっぱなしで寝てたり、根本的に地震が来る!と思ってて結局熟睡できていないことが原因で、体力が相当落ちてるんじゃないか? という先生の見立て。
確かに震災以来やたら眠いのよsleepy あっという間に倒れこんで意識不明になりそうなぐらい眠いのsweat01 それって夜眠れていない証拠なんですよねぇ。

「大丈夫だよー。 八王子の特にこの辺は岩盤の上だから揺れないし~。 それにね、僕がついてますよ!」

って、先生coldsweats01 それはとても頼もしいようなそうでもないような・・・???
先生がいても地震には関係ないと思うのだがー・・・。


・・・で、ヘルペスの薬を5日分もらって。
昼から飲みはじめて、今日はもう顔もムズムズせず・・・。

効くの早すぎない? 結局 気のもちよう、ってこと???wobbly



まぁ、いいや。
後はカサブタがキレイに治れば。

先生もついていてくれるらしいので(笑)、今夜はラジオもテレビも消して寝ようかな~night



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ペッパルペッパル♪ | トップページ | カピバラさんと遭遇! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハナちゃんのダチョウ倶楽部「ヤーー!!」
最高でした!!可愛い~( '艸`*)
うちのネコも最近キョロキョロ
天井を見渡しているのを目にします
きっと虫が入り込んでいるのでしょうね^^;
「ヤーー!!」 はないですけど(笑)

ヘルペス、やはり震災のストレス
そして日々の緊張感からでしょうか
早く治るといいですね

投稿: ヴィオラ | 2011年4月16日 (土) 00時55分

ヴィオラさま>キョロキョロ見渡していて虫じゃなかったらちょっと怖いですね~^^;(笑)

原因はやっぱり地震のストレス、計画停電のストレスでしょうねぇ。。。
カサブタ、早く治らないかなぁ~。

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 00時59分

ストレスで発症するって聞いたことがあります。
以前、娘が世話になったバスケのコーチがヘルペスになった事があったんだけど
痛くて大変だったみたいsweat02

しまさん、お大事にしてくださいね~clover

投稿: れとろまま | 2011年4月16日 (土) 07時43分

しまさん
地震が恐くて顔のかさぶたを甘く見たんですね。
私も意外と呑気で、病院嫌い!
でも矢張り薬の力を借りれば回復も早いね。

クー治君の病院を変えてみました。以前の病院と見立てが全然違い、医者でそんなに違うものかな〜と少し心配、治って欲しいと期待をかけています。
私のそばで「ムミャー、ムミャー」と助けてと言わんばかりのなき方に、どうにかしてあげたい!

投稿: せせらぎ | 2011年4月16日 (土) 08時15分

れとろままさま>コーチとか先生とかもストレス溜まる職業ですものねぇ。
痛いということはあまりないかな。帯状疱疹は痛いですけどねぇ(^_^;)
薬が即効いたのかムズムズ感はなくなってまずまずです。

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 09時15分

ヘルペスは、なかなか厄介よ
一度なおってもまた出たりするの
どうぞこれを気にしっかり治してね
どくだみがええってきいたことあるンよ

つるつるお肌でいてね
えいえいお

今日も可愛い姿に癒された
ありがとうポチ

投稿: たーぼのはは | 2011年4月16日 (土) 10時56分

せせらぎさま>クー治くんも具合が悪いの?
良くなって欲しいですねぇ。
私は薬が効いているのか気分の問題なのか顔の嫌な痺れ感はなくなって。
なかなか好調ですw

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 11時17分

たーぼのははさま>ヘルペスは何度かやったことあります~。
今回はぐじゅぐじゅにならなかったので油断してました~^^;
まずはしっかり眠らないと、ですね。

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 11時23分

ヘルペスって唇にできたりしない?顔ですか・・・
きっついねぇ。カサブタってそうだったんだ。
ストレスはいろんな症状になって出るもんだよね。
大事なお顔です、キレイになぁ~れ!

投稿: mu.choro狸 | 2011年4月16日 (土) 13時27分

口の周りに出来やすいアレですよね?
今日は6日め。さらに良くなりましたか~?
夜ちゃんと7時間くらい寝てるはずなのに
私も最近すごく眠いんです。
春だから?と思っていましたが違う理由もあるんですねぇ。
↓ハナちゃんの『ヤーーー!』面白すぎです(笑)

投稿: TとK | 2011年4月16日 (土) 13時40分

ハナちゃんのポーズ、
こんな時の一瞬なのね。^^
楽しそうだわ。

ヘルペスって一度かかると、
体力(抵抗力)の低下で再発するんですよね。
母も自分の体調のバロメーターにしています。
体調が悪いと出てくるので、
ゆっくり眠ってくださいね。

でも、私も日中かなり眠いです。
朝もなぜだか異様に眠くて...

いろいろやらなくちゃいけないことが
あるのになぁ~と思いながらも
昼寝しちゃったりしてね...^^;

投稿: こらそん | 2011年4月16日 (土) 13時53分

この1か月、地震だ停電だって落ち着かなかったものねー
かなりのストレスを感じていたんだと思うよ(-.-)
夜はゆっくり寝ちゃってください。私はいつも熟睡してるよ^^;

茶ト覧会、ぜひ小虎ちゃんもどうぞ~~
いろんな茶トラ猫ちゃんが集まってるよ~~♪

投稿: soamama | 2011年4月16日 (土) 14時36分

きっとしまさん、気が張ってたんでしょうネ。。。
いつ来るかわからない恐怖で余りグッスリ
眠れないのと、心理的なストレスと☆
早く治るといいですネ~。。

投稿: ミミィ | 2011年4月16日 (土) 15時09分

ハナちゃん、そういうことだったのね。

ヘルペスは体力が弱ってるときに出て来るんですよね。
私も疲れてた時(特に精神的に)出たことがあります。
帯状疱疹のように、ヘルペスも気をつけなけらばならないようですよ。

体が休んで!って悲鳴をあげてるのかも・・・
ゆっくりしてくださいね。
ヘルペスはどうか分からないけれど、帯状疱疹も同じような時になるらしいので、大人になってから水ぼうそうの予防接種をしました。
これで防げるらしいので!

投稿: Anne | 2011年4月16日 (土) 17時00分

mu.choro狸さま>そうそう。口唇ヘルペスね。
それも二十代の頃にやったことある^^;
ヘルペスってぐじゅってなるかと思ってたからカサブタには油断してたな~!

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 17時59分

TとKさま>よく、睡眠時無呼吸症候群の人がやっぱり夜熟睡できなくて昼間眠い、って言う話を聞きますよね。
夕べはテレビも消してゆっくり寝ましたよ~。

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 18時01分

こらそんさま>水疱瘡や帯状疱疹の菌が残ってるんですよね~^^;
日和見的に弱ってくると顔を出す。
いつもはねぇ、疲れてくると自律神経のバランスが崩れてきて背中が張ってくるんだけど、今回はそれはなかったのよねぇ~。
背中が張ってきたら「お休みしなさい」のサインだったんだけど~。

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 18時06分

soamamaさま>熟睡してますか~!
私もしているつもりだったんだけどなぁ。
やっぱり音がしたり灯りがチラチラしたりすると安眠できないのかもね~^^;

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 18時11分

ミミィさま>なにしろカサブタだらけでして(^。^;)
髪の毛で隠すのもカサブタに髪の毛触るの良さそうじゃないし~。
早く治らないかなぁ~。

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 18時17分

Anneさま>水疱瘡は子供のときにやったけど帯状疱疹は大人になってから~。ヘルペスは気がついただけでは2度目か3度目か・・・
ヘルペスって見えないところに出来ることもあるそうですよね。
予防接種かぁ~。
大人のほうが効くかな?
うちの子供たち2人とも自費でワクチン打ったんだけどなんと二人とも掛かったのw
その時に7割ぐらいですよ~って言われて。
時代が進んで確率が高くなったかな^^

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 18時24分

ハナちゃんかわいい〜。
昨日のダチョウ倶楽部もきまっています。
家のチョコも前にダチョウ倶楽部のポーズをしたのでメンバーにしてくださいね。
ハナちゃんのおしゃまなところ本当に和みます。

投稿: まつぼっくり | 2011年4月16日 (土) 19時38分

まつぼっくりさま>チョコちゃんもやりましたか~^^
今度是非写真に撮って見せてくださいよ~♪
楽しみに待ってまーす!

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 20時15分

なるほど、こんなことがあったんですね。
納得です。

ストレスは体の弱っているところに出てきますね。
早く治ると良いですね。
お大事に!

投稿: ゆうき | 2011年4月16日 (土) 20時30分

お体お大事に。
ゆっくり休むのが一番です。

猫は、小さな虫を見つけるのが得意ですよね。

こっそり・・・いやしっかり、ビジネスブログにプロフィール写真をアップしてます。今日は、そちらにリンクしますね。ぼちぼち活動をはじめました。

投稿: たまき | 2011年4月16日 (土) 20時58分

ゆうきさま>オデコが弱かったんでしょうか~(笑)
じゃないですね^^; 肌に出るんですよね~~。
早く治ってくれないと、知ってる人に会うのは気がひけますw

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 22時03分

たまきさま>あらっ!
じゃあお顔拝見に伺わなくちゃ^^

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 22時05分

前記事ですがヘルペスって言葉にひかれて
こちら似コメです。
実は私もよくできるんです。

寝不足はてき面です(-_-;)

薬局でアクチビアって薬があるので
ムズムズして「あれっ?」と思ったら塗って
早目に就寝です。

投稿: patapataokan | 2011年4月16日 (土) 22時09分

patapataokanさま>口唇ヘルペスも何回かあるんですよ~^^;
二十代ではじめてなったときは結構大きくなっちゃって大変でしたがその後はポチッとできる程度で済んでます。猛烈に痒いですけどねw
今回のは口唇ヘルペスではなさそうで、恐らく水疱瘡~帯状疱疹系のもの。痛みはなかったけど今頃になって顔面左半分に痺れと言うかムズムズと言うかが出てきちゃって^^; 飲み薬もらいました。

アクチビア、効きますか?
良いようなら買い置きしておこうかな。

投稿: しま | 2011年4月16日 (土) 22時34分

ハナちゃんの意識した相手は・・・。
虫さんでしかた。
ヘルペス・・・。
痛そうですね。
お大事にして下さいねthink

投稿: ミヤンビック | 2011年4月17日 (日) 13時38分

ミヤンビックさま>網戸に穴が空いているところがあるので小さい虫が入ってくるんですよね~^^;
これからしばらくはハナちゃんのお友達がたくさんやってくるかも!?

投稿: しま | 2011年4月17日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペッパルペッパル♪ | トップページ | カピバラさんと遭遇! »