« ママゴコロ洗濯機「ZABOON」体験セミナーへ行ってきました♪ | トップページ | 便利で美味しい♪味の素冷凍食品 ワタシのお気に入りベスト3を使ってお弁当作ったよ! »

2011年3月 5日 (土)

歴戦の勇者・・・・・・?

Photo_8

我が家の庭に毎日のように現れる恐らくこのあたりのボス猫 みずたま。


お隣のウッドデッキで日向ぼっこしている姿やお向いの家庭菜園にいる姿も時々見かけるのだけど、気がつくと我が家のリビングの窓辺や雨の日は軒下の芝の上にいたり~。

夜は夜でどこかねぐらに帰っていくようなのだけど。

ひとつ傷が治るとまたすぐ新しい傷が出来てる。
私の目の届く範囲では他の猫に向かって唸っていることはあってもケンカしているのは見たことないのだけど・・・・・・この様子じゃぁ、やってらっしゃるんでしょうねぇcoldsweats01


Photo_9

我が家に居るときはすごく温和なんだけどな~。


みずたまはすももと同い歳=今年で8歳。
初めて会った時はすももが我が家に来てすぐのころで、みずたまも小さな子猫だった。
家に入れて欲しいって窓の外で鳴いてて窓を開けたら入りそうな勢いで。
でもひときわ小さかったすももがいたから家に入れてあげられなくて~2日続けてやってきて。 そしたら旦那が「かわいそうだから今日来たら家に入れてやったら?」って。
でもその3日目には来なくって。 次にやってきた時にはもう青年になっていたのよね。

タローには一目置いていて、タローが居たころは窓にはあんまり近づかなかったんだけどタローが死んで2~3日したら気づいたようで鼻をクンクンさせながら窓辺に寄ってきて家の様子を伺ってて、それ以降我が家に来る頻度が増えたんですよ。
コレで自分の縄張りだー! っていう雰囲気じゃなくて オレがおうち守ってあげる 的な空気感でねsmile
しばらく経ってハナに初めて気づいた時の大きなビックラ目玉でフリーズしてたのは笑えたけどhappy02  もしかしたら、今度こそ自分が飼ってもらえる番だって思ってたのかも???

外猫の8歳はもう段々キツくなってくるお年頃だよねぇ。
うちの子達とも慣れている事だし、病気がないようなら家に入れてあげたいけれど~難しいかな?sweat01
触らせてはくれるけど抱っこはさせてくれるかどうかもわからないしねぇsweat02 子猫と違って自分がしっかりあるだろうから。
庭に家でも作ってやるのがベストなのかしら???


ねぇ? すももさん。


Photo_10

さぁ?


みずたま と すもも
なんとなーく毛色や毛質が似ていますが他猫です・・・たぶんsmile



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ママゴコロ洗濯機「ZABOON」体験セミナーへ行ってきました♪ | トップページ | 便利で美味しい♪味の素冷凍食品 ワタシのお気に入りベスト3を使ってお弁当作ったよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

みずたまさん、久しぶり!
この冬は寒さ厳しい日が多かったので、どうしているのかなと思っていました。
お元気そうで何よりです。

傷だらけのお顔、外の世界は半端なく厳しそう・・・・・・。
彼は何を思ってしまさん宅を訪れているのでしょう。

たとえわずかでも幸せだと感じられる時間があって欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 (日) 01時06分

ゆうきさま>今日はまだ見かけないけどきっと庭に日が当たってきたら日向ぼっこにやってくるんじゃないかな?
彼はじまーなみたいにべたべた甘えることもなく、じっとそばにいる感じです。
家に入れてやれればいいんだけどなかなかそれも難しくって。。。
それぞれの家でそれぞれの呼ばれかたされて可愛がられてますよ。

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 07時34分

外猫で8歳って長生きですよね。
きっと丈夫でケンカも強いんでしょうね。
でもそろそろ若い猫には敵わなくなるかもね。
見守るしかないのかしら(~o~)

投稿: soamama | 2011年3月 6日 (日) 08時48分

我が家にもあいかわらず水を飲みに来る子たちを見かけます。暖かくなると母親は日向ぼっこをしていますよ。
だいたい同じ時間に現れるところがすごいですぅ(-_-;)。
ご飯はあげられないけど水だけはきれいにしてるから定期便のように来るのかなぁ。(笑)

投稿: つばさパパ | 2011年3月 6日 (日) 11時25分

みずたまちゃん、前から見るとふわふわになって風格が出てる。
もう一日頑張って来たら、しま家の猫だったのにね。
運命はどこで狂うのやら。
うちもそろそろ運命の子を探すかなぁ・・・・

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月 6日 (日) 12時18分

しまさんのコメント、胸が痛みます。
我が家に来るミャーちゃんも、ご飯はねだるんですが、そばに行けば「ふー」なんです。
時間どおりご飯をもらに来ます。
やはり見えないと心配です。
 みずたまちゃん、外にお部屋を作ってあげたらどうかしら?8年はお歳ですもんね。
けんかだって、売られれば買うしかないかも!
自分からは売らないでしょうね。
みずたまちゃんの幸せを願います。

投稿: せせらぎ | 2011年3月 6日 (日) 12時47分

久々にみずたまにお目にかかれて嬉しいです♪
きっともう、飼い猫になるにはたいへんな覚悟が居るんでしょうねぇ。
危険がいっぱいで怪我はしても外は自由だしね。
いつまでもしまさん宅に現れて、ゆっくり休んでいってもらいたいです!
って…自分ちじゃないけど…coldsweats01

投稿: TとK | 2011年3月 6日 (日) 14時52分

みずたまさんももう8歳なんですね~
風格のあるお顔ですね(^^)
しまさんのお庭に居るときは温和だということは
みずたまさん的にも落ち着く場所なんでしょうね(~o~)

投稿: ヴィオラ | 2011年3月 6日 (日) 16時20分

あぁ。。。なんだか切ないですね。。。
しまさんのお家のコになれれば一番幸せだけどw
8才は外のコにとっては高齢ですもんねェ。
しまさんのお庭、寛ぎスペースなんですネ!

投稿: ミミィ | 2011年3月 6日 (日) 16時57分

なんか表情に「生きてる」って力強さを感じますね。
3日目に来なかったのは、やっぱり一人で生きられる力を秘めてたからなのかなあ。
でも、こうして寒い季節なんかには特に気になっちゃいますよね。
触らせてくれるのは、やっぱりここが好きなのかな?
きっと私もこういう時悩んじゃったりするんだろうなあ。

投稿: Anne | 2011年3月 6日 (日) 17時04分

こんばんは。

みずたまちゃん。
そんな外猫がいらしたのね^^
たしかに、すももちゃんと骨格や毛並みが似ている気がしますが・・・
でも、やっぱり飼い猫とは目つきが変わりますね。
いつも外敵から身を守る為、神経を使って・・・
飼い猫ちゃんは目が優しいものね。

無責任だけど出来れば家族にして貰えたらな・・・と思ってしまいます。。。
でも動物を飼うって命を預かる責任があるから大変ですよね・・・

投稿: あたし | 2011年3月 6日 (日) 18時29分

みずたまくんは、もう8歳なんですね。家の中の空気も分かるんですね。
外の世界は厳しいですよね。何とかしてあげたくても、何にもしてあげれない。
それにしても、今年は寒いですね。

投稿: たまき | 2011年3月 6日 (日) 18時31分

しまちゃん
  ご無沙汰~~でした

みずたまちゃん  久しぶり~~
  なんか目の周りも鋭いね~

同じネコちゃんなのに 可哀想な気がする・・・

投稿: たんぽぽ | 2011年3月 6日 (日) 20時34分

こんばんは!
みずたまちゃん、顔に生活感がにじみ出ているね~
二枚目の写真は人を寄せつかない孤独な感じで・・・。
でも、きっとそれなりに自分の生活は自分で築いてきているから傍目でみるより自由がすきなのかも?!
本人に聞いてみないとわかりませんね~
ご飯の確保があれば最高かも・・・ネ♪

投稿: syocora | 2011年3月 6日 (日) 20時56分

みずたまくん、強いのね。
運命的に「野良」を選んだのね。

長生きして欲しいな〜

投稿: つきみぃ | 2011年3月 6日 (日) 21時11分

むずたまさん・・・。
顔の傷は勲章ですね。
うちの外猫ブーブーも、負けず劣らず傷らだらけです。
でも、ブーブーの場合は弱いのに向かっていくので、こうなってしまうんです。
困りものですcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2011年3月 6日 (日) 23時24分

soamamaさま>野良だと運よく1歳を迎えられても5歳ぐらいまで生きる子っていうのはやっぱり人間の力なしでは難しいでしょうねぇ。
みずたまはこう見えて世渡り上手だからなw

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時50分

つばさパパさま>きっと安心していられる場所なんですよ^^
我が家も外水道にバケツを置いて水を張ってあるんですね~水槽の水換え用に・・・それを飲んでることもありますよ。

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時51分

mu.choro狸さま>みずたま、冬はふっさふさですよ~w
やっぱり寒いところにいるから冬毛が立派です。

運命の子、きっとすぐに見つかると思うな^^

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時52分

せせらぎさま>みずたまは フーッ! ってしないんですよ。
私たちにもうちの猫にも。
頭やしっぽも触らせてくれますよ。
じまーなほどの甘ったれではありませんが^^;

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時54分

TとKさま>おそらく~というか絶対に、抱え込んで家に入れるのは無理だと思うんですよ。
みずたまが自分の意思で家に入らないと。
もし、開いている窓からでも入ってくるようならその時はその時ですね^^

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時55分

ヴィオラさま>みずたまがこれまたかわいい声で鳴くんですよ~。
裏の家の勝手口で魚のあらかなんかねだってるときもまぁ甘えた声でw
世渡り上手なんでしょうね~。

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時57分

ミミィさま>うちの庭って表通りからは見づらいんです。
車が止めてあるし、木もたくさん植わってるしデッキもあるし。
もともと猫道だしw
いてくれて構わないんですけどね~。

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時58分

Anneさま>もっと甘えてくれてもいいのに、って思うこともありますよ。
もっともっと甘えて、遠慮なくズケズケ家に入ってきちゃったら~・・・ってね。

投稿: しま | 2011年3月 6日 (日) 23時59分

あたしさま>家が広くて猫を分けて飼えればいいのでしょうけれどそうもいかないし。
どこで寝てるんだか?

投稿: しま | 2011年3月 7日 (月) 00時01分

たまきさま>きっとニオイでわかるんじゃないのかな?気配とかも。

家の中に入れてあげられたらそれが一番安心なんですけどね。
それも人間の都合なのでしょうけれど。

投稿: しま | 2011年3月 7日 (月) 00時03分

たんぽぽさま>年に何度か鼻炎ぽく鼻と目がしんどそうな時があるんですよ~^^;
今はそうじゃないみたいだけど・・・かさぶたになってますよね^^;

投稿: しま | 2011年3月 7日 (月) 00時04分

syocoraさま>みずたま、世渡り上手でかわいい声で控えめに鳴いて、ご飯ねだってるのを見たことありますよw
おとなしい子なのでご近所でもいろんな名前つけられてかわいがられてるんですよ。

投稿: しま | 2011年3月 7日 (月) 00時06分

つきみぃさま>なんかねぇ、みずたまは話聞いてくれるんですよ。
じっとこっちの目を見て。
飼いネコと比べて大人なのかもね。

投稿: しま | 2011年3月 7日 (月) 00時07分

ミヤンビックさま>弱いのにやっちゃうんですか^^;
あらあら~。
このあたりだとしろねこさんがよわっちいのかな。
この間は血だらけだったし、口元が傷で変形しちゃってるし。
でもみんなたくましいですよ。

投稿: しま | 2011年3月 7日 (月) 00時08分

久々のみずたまちゃん登場!しかもアップの写真でうれしいです!
やっぱりコメントのみなさん、ニャンコ好きなんですね~
私も前の家では外猫用にベランダをサンルームに改築して 扉を常に少し開けておきました。

そしてそこにプラスティックのタンス引き出しを置きました。 ご飯やお水も置いて。
なぜかメスニャンコばっかりだったので 全員避妊手術もしました。
でも外ニャンコって 命の終わりそうなとき、姿を消すんですよね。
いじらしいです。
この辺だと寒さがハンパじゃないから 外はかなりしんどいです。
中に入れたこともあったけど、外が長いから外のほうがリラックスしていました。
みずたまちゃん、頑張って長生きしてほしいなぁ。
少なくても虐待されてないようで安心ですね。

投稿: すずめ | 2011年3月 7日 (月) 12時19分

みずたまちゃんにもお家を
作ってあげてくださいよ~^^
クロみたいにお外に^^

投稿: まさこ | 2011年3月 7日 (月) 20時00分

まさこさま>作りに来てよ~ヽ(´▽`)/
材料持ってさ!

投稿: しま | 2011年3月 8日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママゴコロ洗濯機「ZABOON」体験セミナーへ行ってきました♪ | トップページ | 便利で美味しい♪味の素冷凍食品 ワタシのお気に入りベスト3を使ってお弁当作ったよ! »