« 計画停電が明けて・・・ | トップページ | 病院で »

2011年3月16日 (水)

届いたもの、届かなかったもの

Photo_2

今朝、うちのデッキの上で日向ぼっこするみずたま。

まったく、自分の家だと思ってるんでしょうかねぇcoldsweats01 警戒心がなさすぎですよね。 襲ってください と言わんばかりsweat01

でもなんだかほっとするなぁdash


さて、昨日からいくつか我が家にモノが届いております。

まずは定期便。 毎週火曜は生協の宅配日。
その前日に配達があったmu.choro狸さんから 「冷凍品は届かなかった」 と聞いていたのですが、こちらも同様~配達はありませんでした。

組合員の皆様へ

・ 東北地方太平洋沖地震の影響で本日お届け予定の「冷凍品」は、全てお届けできない状況です。

・ 牛乳・豆腐・納豆など普段のくらしに必要な商品につきましても、その多くが欠品となる見込みです。 コープデリ宅配では産地やメーカー並びに一部の物流センターで被害が発生しているため、3月14日からお届けする商品の多くがお届けできない状況です。


と、いうお便りが封入され、
届くと思っていた牛乳が届きませんでした。 お米はワタシが注文していたものは北海道産だったこともあって無事に届きほっdash 東北産のものは1週遅れでの配達になるようです。

一方、Amazonに注文しておいたキャットフードはなぜか2つに分けられ先に発送されたほうは注文から2日足らず、いつも通りのスケジュールで到着。
残りのフードはまだ東京に到着していないようです・・・

そうなんです!いつもは市川から出荷されるのですが今回は大阪からやってきています。
物流の問題なのでしょうか。 それとも市川あたりは沿岸部なので被害があったのでしょうか?  それでもいつもとほぼ変わらぬお届けっぷり!! 
Amazonあっぱれ!! 佐川急便あっぱれ!!ですsun


牛乳が届かなかったので、今朝10時過ぎに近所のスーパーへ。
そしたら並んでるんですよー! もう開店してるのに!?

入場制限!!wobbly

・・・と思ったら、確かに制限してるんだけど、30名ずつ入れて中が混乱しないように、という措置だそうで、おかげで中ではゆっくり買い物が出来レジも殆ど並ばず、で。
生協で手に入らなかった牛乳、納豆、そしてパンも特に問題なく買えて(パンはひと家族1つだったけど。それで十分^^)
生鮮品は問題なく並んでいるし・・・。
それでもお米やカップ麺は品薄。
「お米買えたから~うちはあるからアンタ持ってく?」と後ろに並んでる知人に言っているおばちゃんを発見! 
「アンタがそうやって必要もないのに買ってるから他のお米が必要な人が買えないんだよっ!!」って心の中でpoutannoybomb

ガソリンは相変わらず朝早く並ばないと買えないみたいですが灯油は車で売りにまわってましたよrvcar


さて、これからこちら計画停電が始まります。
今日は明るいうちなのでウォーキングにでも行こうかな?



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 計画停電が明けて・・・ | トップページ | 病院で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

TVで見てましたがやはりお米などが
売り場から消えてるんですネ。
まったく自分主義の買いだめにハラが立ちます!
もっと必要な人達がいるのに(#`皿´)
私は絶対、いつものペースを貫くヨォ~!

投稿: ミミィ | 2011年3月16日 (水) 15時39分

こんにちは。 コープさん、佐川さん。団体さんには得意なのかもしれないですね。個人から個人はクロネコさんが既に早い対応。 政府より迅速な企業があるのは
日本もまだまだ立ち直れますよね。
もともとの宅配の得手不得手の分野をみごとに生かしているからこの非常時にあっぱれと言いたいです。
嬉しい情報ありがとう。できるだけみんなに教えたいと思いますflair

投稿: くるっくるぅ | 2011年3月16日 (水) 15時44分

ミミィさま>我が家は昨日生協からお米が届いたのでとりあえずあと1週間か10日くらいは大丈夫ですが、パンや麺類も入手しづらくなっているのでどうしてもお米の消費量も増えているのでしょうね。
ただ、生協の方も遅れているのは物流の問題でお米自体はあるそうです。
でも、届くことをアテにしていたおうちでは大変だと思いますよ。
本当にねぇ、明らかに今必要ないであろうものを大量に買い込む人もいるんです。
我が家のあたりは車がないと移動が出来ないのでガソリンがなくなってしまうと身動き取れなくなってしまうので焦るのもわかるんです。
でもそれで、本当に仕事等でガソリンが必要な人に行き渡らなくなるのは問題です。
コンビニでは、お昼時間に合わせてお弁当やおにぎりを並べてるっぽいですよ。

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 15時45分

愛知でさえ、いろんな物資が品薄になっててビックリです。

カップラーメンもお店によっては個数制限されてる所も。
電池はどこも完売してます。


こないだは関東方面に送りたいからと
カセットコンロとガスを大量に買って行かれた方も。

あ、カセットコンロも今は完売してますが。

計画停電もとても大変だと思いますが
頑張ってください!!!

投稿: まるこ | 2011年3月16日 (水) 16時58分

くるっくるぅさま>なんと佐川さん!本日二回目の配達に来てくれましたっ!!
それも停電中で呼び鈴が鳴らずノックして。
まったく頭が下がります。
クロネコさんのメール便も、郵便もちゃんといつも通りとどきました。
早くガソリンの調達が出来て物流が元に戻りますように・・・

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 19時02分

まるこさま>そちらでもなくなってますかぁ。
ガスボンベ送っちゃうって。。。怖いなぁ!(lll゚Д゚)
停電はやっぱり明るい時間がいいですね。

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 19時04分

COOPも影響出てきましたか・・・・・・(-。−;)

ちなみにクロネコヤマト@福岡さんは関東への荷物は
「延着」前提の集荷です。
通常福岡から東京への荷物は中1日(つまり2日)かかるんですが、
この状況下で、1日オーバーの3日後に届いたそうです。

みんながんばってる。被災地もそうでないところも。
そう思います。

投稿: Nanashi1号 | 2011年3月16日 (水) 19時15分

Nanashi1号さま>生協は東北地方に契約農家さんや冷凍品の工場があったりで・・・。
生産者さんとは基本年間契約ですからしばらくは影響が続くのでしょうね~。
福岡ー東京だと距離もありますから遅れがつみ重なっていくのでしょうね。それでも3日でちゃんと到着するのがわかってるのなら合格ですよ^^

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 19時23分

あ~、まったく同じ文面だ^^うちもコープデリです。
いつもは苦情をいっぱい聞く佐川急便だけど、あっぱれ!でしたか(笑)
おばちゃんはしょうもないよね。でもね、私もスーパーに入ったら回りにあおられてみんな買いたくなった(笑)

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月16日 (水) 20時50分

福岡のスーパーからもお米やカップラーメン、トイレットペーパーがなくなっていました。
被災地に向けての流通に全力をあげているのでしょうね。
焦らずいつものように必要なものを必要な量だけ購入するように努めることも協力の一つだと思いました。
ここで必要のないものまで買ったら本当に必要な人のところに届かない、これだけたくさんの報道を見ていたらそれは明らかです。
そちらは、福岡よりも大変な状態ですね・・・・・
ますます西日本は、落ち着いて行動しなきゃと思いました。

投稿: まつぼっくり | 2011年3月16日 (水) 20時58分

mu.choro狸さま>最近うちのほうの佐川さんイイ感じなんですよ~。
ていうか、毎日のように何か届くので担当のお兄さんやおじさんともよく顔を合わせるし、我が家の本当にすぐ近く・・・歩いて1分ぐらいの空き地になぜか佐川の車がたまっているところがあって???再配達とかで電話するとすぐにやってくるw
集荷はテンでだめだけどねw

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 21時43分

まつぼっくりさま>政府の方で用意したもので被災地への援助は足りている、届かないのは燃料が足りないことや、その燃料などを求めてスタンドに並ぶ車が引き起こす渋滞が問題だ、という話を聞きました。
関東でモノがないのは被災地にまわっている可能性もありますが、西日本で・・・というのはやっぱり買いだめが主なんでしょうねぇ。。。

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 21時47分

こんばんは。
大地震が起きた2日後の13日に、普通にお米を買いに行きました。
いつもの2kgの無洗米を・・・と見たら・・・無い!
5kgの普通米が2つだけcoldsweats02
大きいけど1つ買いました。
世の中では、こんなになってたのね。
人間、危機感を持つんですね。
現に私も。

私も見ました買占め。
5kgのお米を2袋買ってる人。
どんな大家族なんでしょ。

原発、余震、被災者の環境も気になる所。
1日も早く救出作業に入れる事を祈るばかりです。

そんな暗いニュースが多い中、みずたまちゃんの寝姿は癒されます。

投稿: あたし | 2011年3月16日 (水) 22時13分

あたしさま>ワタシも普段週末は人が多いので買い物に行かないのでのんびり構えて月曜日に動き出したら、すごい人で^^;
ふらっと立ち寄ったドラッグストアはレジ1時間待ちとか言ってるし。
何も買わずに出てきちゃいました~。
夕方のニュースで10キロを6つ買った人が映ってましたけど・・・どうなんだか・・・???^^;

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 22時28分

そんなに買いだめしてどうするんだろう。
もやしはどうももやし工場が被災しちゃったので
入りませんなんて聞いているけど、
ウチはトイレットペーパーが、
親のところもウチもなくなる状況なので、
明日アサイチでどこかで買う~ということになるのかも。

ま、いざとなったらティッシュ大好きな主人が
以前箱買いしたティッシュで過ごすしかないか...

投稿: こらそん | 2011年3月16日 (水) 23時01分

こらそんさま>もやし、我が家のほうはいつも通りに入荷してるよ~!
日持ちちないからたぶん近くで作ってるんじゃないかな?野菜モノはさすが八王子で、ある程度地産地消でまわってるようですよ。
トイレットペーパー、無事に見つかることを祈ってますw

投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 23時59分

人数制限はあったものの
買い物が出来てよかったですね~
手に入らなかった方もいらっしゃるようで…

計画停電、不自由も多いですし
危険も伴うので
気をつけてお過ごしくださいね

投稿: ヴィオラ | 2011年3月17日 (木) 01時18分

ヴィオラさま>今日はまた少し落ち着いたようで焦らなくても段々色々なものが買えるようになってきたようです。
ガソリンや灯油が手に入るようになったらもっと落ち着くかな?

投稿: しま | 2011年3月17日 (木) 17時30分

買占めをしている人を見ると、何だか切なくなります。

惑わされないようにしたいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 (木) 21時48分

ゆうきさま>惑わされないように・・・難しいですね^^;
でも、大切なことですよね。

投稿: しま | 2011年3月17日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画停電が明けて・・・ | トップページ | 病院で »