« TULLY'S COFFEE Hot Choco latte | トップページ | 今度は水 »

2011年3月23日 (水)

アナタのせいじゃありませんから。

Photo_5

sleepy お休み中のハナの肉球。

じっ・・・と見ていたら黒い長い毛が一本?

あらあら! 髪の毛が刺さっちゃってるのかしら~? と引っ張ってみたけど抜けないcoldsweats01
どうやらこの長~い毛は元々ハナちゃんのお持ち物のようで。。。sweat01

みなさんちの猫さんにもありますか? 肉球周りの長~い毛smile



flair 今日は我が第二グループの計画停電、午前中の分は見送り。でも今日は二回目が午後4時50分~も予定されていてこちらはまだ行われるかどうか未定。 ちょうど夕飯の支度時なのよね~sweat01 回避されますように (人><。)

実は今日はお昼12時から歯医者で。
昨日の夕方の時点ではまだ停電になるかどうかわからなかったので、停電になったらどうなるのか歯医者さんに電話で確認してみました。

停電になると治療器具が使えなくなるので診察は出来なくなる、と。 ただし、停電になる時間の長さも本当になるのかどうかも、その時になってみないとわからないのでスタッフは全員スタンバイしております。

・・・とのこと。

予約を変更することも出来ますが、変更したその時にまた停電の可能性があります。

・・・とも。

ならば、変更せずにいきます!rock  

・・・ということに。

停電になると電話も使えなくなるので携帯から掛けてみて繋がらなかったらやっていないので予約を取り直してください。 ご迷惑をお掛けしてすみません、本当にすみません。

・・・って、事務のおねーさん。
アナタのせいじゃないですから。 そんなに申し訳なさそうに謝らないでくださいよsweat01


昨日薬を取りに行った婦人科でも、計画停電中は色々と処理できなくなってしまうので停電になる前にきてね! と電話で看護師さんに言われたし。

結果として、今日の一回目の計画停電はなくなったので無事歯医者さんに通えますがgood


昨日、その婦人科からの帰り~ガソリンも使いたくなかったのでバスに乗ったのですが、途中で乗客の携帯から一斉に緊急地震速報が鳴り響きbell
地震の日の夜にさんざん鳴って以来久しぶりに鳴ったような?
良くも悪くもみんな慣れてしまっていて、けたたましく携帯が鳴っていても誰も騒ぐことなくcoldsweats01 結局、このときはまったく揺れず。。。

この緊急地震速報も、テレビやラジオで流れたからって携帯でも鳴るわけでもなく??
一番最初の大きな地震の時にはウンともスンとも言わず・・・???
なんか、大きな揺れが来るときほど鳴らないような?

たしかに、鳴れば心構えは出来るけど,携帯の警報はもっと鳴ってもいいような気も?
食事の支度するときはテレビやラジオから緊急地震速報が聞こえてくれば火を止めることも出来るし、夜も今はラジオをつけたまま寝ているのだけれど、気がつけば携帯持ってメガネかけて~準備ができるし・・・。



flair 今週末からは計画停電のグループ分けがより細分化されるとのこと。
でも、未だにどういうふうに計画停電する地域が決まったのか、しない地域との違いはなんなのか、などなど・・・の説明がまったくないのはなぜ?
一軒一軒社員が説明にまわる~それはムリだとして、せめて町会単位で説明会を開くぐらいの予定はないんでしょうかね?
ねぇ? 東電さん!? 説明してくださいよー!



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« TULLY'S COFFEE Hot Choco latte | トップページ | 今度は水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私も地震直後から親知らずが痛くなって
停電回避地域で探して予約しました。
歯が痛くなったのは余震や停電のストレスじゃないかと思うの(ーー;)

細分化の記事、新聞に小さく載っていたのを見ました。
やっぱり説明は欲しいですよね。
うちはしない地域なのでなんだか申し訳ないような気持ちですよ。

投稿: soamama | 2011年3月23日 (水) 12時32分

ウチの町内会は高齢化しているせいか、あまりネット環境のない人も多いせいなのか、町内会から「第1グループです」って紙が回ってきました。
おまけに週の頭になると、今週の予定~みたいなものも。

父がその回覧板をいつものようにコピーしてウチの玄関に置いておいてくれるのですが、私の方がずっと早くネットから情報を仕入れていて...なんだか申し訳ないような。

父も地震のあった日、歯医者の予約があって、でもその日は停電で治療が出来ず、しかし、すごく歯が痛かったらしく、次の日に停電からの復旧を確認して歯医者に行ってきました。

最近は病院によっては停電区域外にされているようで、母が行く病院は停電はないのでいつでもOKと言われたそうです。

そういう情報が確認できるサイトがあればいいんですけどね。
でも、どこの駅も節電でエスカレータが止まっているので、足の悪い母は通院に苦労しているようです。

投稿: こらそん | 2011年3月23日 (水) 13時04分

そうなの、計画停電は細分化されるのね。
うちは140世帯のマンションだから、管理会社に1本の電話で済むんだけど。
東電・・・・もう国有化にしちゃうか?
さっき、スーパーに行ったら結構品物が潤沢になってきてました。お米は石川県のだけがいっぱい積んであった。

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月23日 (水) 14時01分

ああーこれは気の毒だぁ・・・・。
振り回されっぱなしですもんねェ~
たしかに町会単位くらいで説明してほしい
ですよネ! 病院だって困るし。。。
経済が潤滑に回らないと、お金が動かないんだヨォ!

投稿: ミミィ | 2011年3月23日 (水) 15時48分

soamamaさま>親知らず~だと三叉神経になにやらあったのかもしれませんね。
病院も大変ですよ~。
停電も一度や二度じゃなくて毎日まだひと月以上続くんですから。

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 16時37分

こらそんさま>大きな病院は除外されたり自家発電の設備があったりするけれど中規模の病院や診療所じゃそうも行かないですよね。
駅はエレベーターも止まってるのかなぁ?
ウチの母も足が悪いからエスカレーターやエレベーターが止まってると大変!

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 16時40分

mu.choro狸さま>お米はだいぶ落ち着きましたね~^^
でも今度は水ですよ、水。
我が家は大丈夫だけど都心は・・・

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 16時43分

ミミィさま>今回の計画停電は明らかに経済をストップさせてますよね。
その辺わかってるんでしょうかねぇ。。。

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 16時44分

あ~!
そうなんですね。
病院も停電て堪りませんね。

産婦人科なんか困ります~(-_-;)

いつになったら買い福するんでしょう。

投稿: patapataokan | 2011年3月23日 (水) 17時25分

patapataokanさま>とりあえず4月いっぱいの予定で、その後また夏場にやるとか、さらに次の冬も~とか・・・(-_-;)

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 18時42分

近くに学校や大きな病院がある地区は計画停電の
対象外なんだそうです。

昨日すごく寒かったので布団に入って本を読んで
過ごしたのですが、停電の時間なはずなのに
いつまでたっても明かりが点くんですよ。
変だなぁと思って、思い切って電話で聞いてみたら
そんな答えが返ってきました。
これから先25分割されると
またどうなるのか・・・

がんばって節電してるんだから
停電はやめてほしいですよね。

投稿: さくらんぼ | 2011年3月23日 (水) 19時01分

さくらんぼさま>学校と病院かぁ~。
八王子は学校も病院も山のようにあるからきっと除外してないんだろうなぁ・・・^^;
ワタシの実家は区域内なんですけどまだ一回も停電してないの。
学校も病院も近くにないのに~~!

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 19時23分

肉球の周りに長い毛?
今度、実家に行ったら確かめてみますね。

計画停電実施以降、振り回されっぱなしです。
やるのかやらないのか、やるとしたら何時からなのか、もう少し早く判らないと予定が立ちません。

細分化のことも、万人に通じるように説明して欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月23日 (水) 21時35分

ゆうきさま>海江田さんが、今実施していない地域もするべきだ、不公平だって、いう発言をされてましたね。
当然ですよねー!

ご実家の猫さんにもあるでしょうかw
なが~い毛。

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 21時54分

うちおもうねん。
東京がまず元気にならんと、日本全体が不安になる思う。
阪神のときも新潟や北海地震のときも東京は元気やったから、ここまで日本全体がへこまんですんでん。
今回は東京圏が、ものすごい影響受けてる
飲み水までとなったら、ますます不安が募る思う。
計画停電いつまで続くんやろう
関東の人の疲労、ってものすごい思うわ。

どないかならんのかなあ。
電力送電できへんのかなあ・

投稿: たーぼのはは | 2011年3月23日 (水) 22時24分

たーぼのははさま>外資系企業の中には本社機能を関西に移しているところもあるようですね。
変電所が3箇所しかないって言ってましたよねー!
これをもっと強化しないと出来ないんでしょうね。
なんだかんだ言ってるだけで~早く手を打たないと夏には大変なことになっちゃいそうですよね^^;

投稿: しま | 2011年3月23日 (水) 23時28分

肉球の黒毛・・・。
かわいいですね。
計画停電に緊急地震速報・・・。
いろいろ悩まされますね。
特に計画停電が計画的でないことが致命的ですねcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2011年3月24日 (木) 00時15分

ミヤンビックさま>未計画停電 などと呼ばれております┐( ̄ヘ ̄)┌
ともかく原発が落ち着いてくれないことには被害が広がるばかりです。

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TULLY'S COFFEE Hot Choco latte | トップページ | 今度は水 »