« しょうが紅茶 | トップページ | おいしくって消臭 「にゃんこのリモナイト」 »

2011年3月20日 (日)

オオイヌフグリ

Photo

今日は色々な方のブログで「つくし」の文字を見かけたので、コレは我が家の近くでも出てるかな?~と探しに行ってはみたけれど残念ながら見つからずsweat01

でもでも、足元一面に咲いていた小さくて青いオオイヌフグリが可愛らしかったのでパチリcamera
こんなにかわいいのにフグリだなんて( ´艸`)


今日もまったりのんびりで。
買い物もないし、計画停電もないし・・・
朝からしょうが紅茶飲んだらまたまた眠たくなってしまってスイッチの入っていないコタツでゴロリsign05・・・sleepy・・・

明日の計画停電はどうなるのかなぁ・・・???
午前中の3,4,5グループはないそうだけど午後の2,3グループはまだ未定なんだって。
はぁ・・・sweat02


Photo_2

今日のすももさん&小虎っちcat

裏の田んぼを耕運機で耕している様子を興味津々見学中。
田植えはまだまだ先だけど、ぼちぼち春の準備なんだね~。


tv テレビのニュースを見ていたら、地震発生から10日目 被災地・石巻で80歳のおばあちゃんと16歳の男のお孫さんのふたりが救助されたと。 すごい生命力!
衰弱はしているけれどちゃんと自分の名前を名乗って。

もしかしたらまだ生きている人がいるかもしれない、救助を待っているのかもしれない。
ひとりでも多くの人が救助されますように。。。



同じテレビからは芸能人が偉そうにやれ節電だー!ガソリンはガマンしろー!って声高に言っているのも聞こえてくる。
じゃあ聞きますがテレビの中のアナタ、今日そのテレビ局までは何できました? 電車ですか?徒歩ですか? 
違うでしょ!? 多くの人は自分の車や事務所の車、もしくはテレビ局からのタクシーやハイヤーじゃないんですかね??
電車やバスに乗ってきたらどうなんです? いっそのこと都内ならチャリでもいいし、歩いちゃうっていう手も。
まずは自分たちが手本を示してくださいよ。 アナタたちが使うガソリン、他の困ってる人に譲ったらどうですか?

言うだけなら誰でも出来るよ! アンタらのこと嫌いになっちゃうよpout



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« しょうが紅茶 | トップページ | おいしくって消臭 「にゃんこのリモナイト」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ニュース見て私も驚きました!
嬉しいですね。まだあきらめちゃだめですね。

それにしてもその可憐なお花の名前はオオイヌフグリって言うんですね。
よく見かけるのに名前を気にしたこともなかった~!

投稿: Anne | 2011年3月20日 (日) 18時15分

Anneさま>そうなんですよ~、オオイヌフグリ とか オオイヌのフグリ とかっていうんです。
フグリの意味はご存知ですか~?( ´艸`)

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 18時36分

しまさんはフグリの意味をご存知な様で...アハハ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚アハハ

投稿: Tosh! | 2011年3月20日 (日) 18時40分

Tosh!さま>・・・もちろん知ってます( ̄▽ ̄)

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 18時49分

助けられたお二人の話はとても感動しました。
まだ助かる命があるかもしれないと希望を感じましたが、早く何とかしてほしいなあと思いつつ・・・・
原発の影響でドイツの救援隊のように帰国しちゃう人たちもいて、心配はつきません。
節電と買いだめをしなことと、ガソリンをなるだけ使わないことが支援の基本ですよね。
というわけで、今日は一日中家にいました。

投稿: まつぼっくり | 2011年3月20日 (日) 18時55分

私もすっごい眠いです(^^;
昼も夜も眠いです。
でも、今日はカメラを持って川沿いを散歩してきました。
色んな花が咲いていて
春だなぁ~と楽しくなりました(^^)

子虎ちゃんの後姿かわいい~~。
お腹にチャックがあって
中に人が入っているんじゃない?って
立ち姿ですね~~。

投稿: さとちん | 2011年3月20日 (日) 18時56分

こんばんは
しまさんって何でも知っているんですね~!
オオイヌフグリって可愛いお花で大好きです。
知らなかったので調べてみましたら・・・(笑)
ところでハナちゃんがいませんね~
どこに行っているのかしら?
小虎ちゃんたち、何とも言えない可愛い後姿ですね!

投稿: syocora | 2011年3月20日 (日) 19時16分

ニュースを聞いてびっくり。
後からじわーって感動が湧いてきました。
まだ何処かで助けを求めている人がいるかもしれない。
一人でも多くの人に助かって欲しいです。

オオイヌフグリ、綺麗ですね。
こっちにも咲いているかしら。

投稿: ゆうき | 2011年3月20日 (日) 21時41分

こんばんは

オオイヌノフグリ、春の花ですね。
この名前がついたからこそ、話題になって
良かったのかもhappy01

小虎ちゃん、目一杯伸びてますね、かわいい!

投稿: ちびた | 2011年3月20日 (日) 21時50分

まつぼっくりさま>海外からの支援の方や在留の方たちが帰っちゃうと余計心配になりますよね~。
東京なんて洗濯物を外に干していいのか、調理の時に換気扇を回していいのか~なんてことまで気になっちゃって・・・。

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 22時14分

さとちんさま>なんで眠いんでしょうかねぇ^^;
春眠暁を・・・??? それともストレスの裏返しなのか???

( ´艸`)ふふふ・・・
チャック開けたら「あ~・・・暑いんだよね~」とかっておじさん出てきたりしてw

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 22時16分

syocoraさま>(*≧m≦*)調べたんですね!

でしょ?ちょっとかわいそうでしょ??
こんなに可愛らしいのにね。

ハナ?ハナはこのときは部屋の中でなんかしてましたねぇ。

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 22時20分

ゆうきさま>オオイヌフグリ、きっと咲いてますよ。
日当たりの良いところを探してみてください^^

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 22時24分

ちびたさま>このネーミングをした人のセンスって・・・( ´艸`)
ちょっとお会いしてみたいかも。

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 22時27分

オオイヌフグリって言うんですね。
可憐な花ですね。
フグリをネットで調べました。
大胆なネーミングだったんですねcoldsweats02
すももさんと小虎くん・・・。
お二人さんの後ろ姿、良い雰囲気ですねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年3月21日 (月) 09時44分

ミヤンビックさま>調べましたか~( ´艸`)
・・・でしょ?

投稿: しま | 2011年3月21日 (月) 10時05分

こんにちは。

オオイヌフグリって言うのね。
数年前、芝桜で有名な羊山公園で見つけました。
今年は芝桜を見にはいけない様な。。。不安で・・・

私の住む街では、結構、無駄な照明が点いています。
マンションの植栽の照明、玄関照明、街頭・・・
色々点いています。
不必要な照明くらいはそれぞれが意識して節電して欲しいですね。

投稿: あたし | 2011年3月22日 (火) 10時40分

あたしさま>計画停電中のわが町でも煌々とついているところありますよ。
今日駅のほうへ行ったらお店のディスプレイ用の灯りがあっちにもこっちにも!
あれ消したらすごい節電になると思うんだけどなぁ。

投稿: しま | 2011年3月22日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうが紅茶 | トップページ | おいしくって消臭 「にゃんこのリモナイト」 »