« あれから一週間~そして2回目は回避 | トップページ | しょうが紅茶 »

2011年3月19日 (土)

今日はお休み

Photo

今日もイイお天気sun
風も静かで穏やかで気温も高め。

窓辺の日向ぼっこは若くて黒いハナには暑すぎるようでカーテンの陰に避難中spa


今日は計画停電は全地域で中止。
停電しないと思うとなんだかまったりいい感じ。
停電する日はずっと何かに追いかけられてるかんじだものsweat01



午前中にマッサージ治療院へ行ったら、大地震の後「地震酔い」の患者さんがとても多いんですって。 いつも揺れているような感覚が抜けないのだそうで。
それとやっぱり計画停電でのストレス。
頭が痛くなったり胃が痛くなったり~切迫感、緊迫感を感じている人が多いのだとか。
ワタシも首や肩の緊張が強くなっていていっつも肩が上がってるような感じかな~sweat02
リラックス~リラックス~♪ って思ってもそれを意識するほど自分の緊張がなおわかっちゃってさらに緊張したりするよねbomb

計画停電がない今日はお店もいつもの営業時間。 先日2時間しか開店していなかったドラッグストアも今日は10時~22時までの通常営業です。
ガソリンが手に入らないためか車はとっても少なくて。 でもお店には相変わらず特定のモノたちの姿がないけどcoldsweats01

明日、明後日~この連休中、計画停電がないと良いなぁ。。。



政府も東電もなんか後手後手・・・のような気がするワタシ・・・



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« あれから一週間~そして2回目は回避 | トップページ | しょうが紅茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

小虎っちとハナちゃんの間のカーテンを見て
昔見たテレビ番組を思い出しました!
西川きよしと桂三枝が司会だったかな?
パンチDEデート?

投稿: TとK | 2011年3月19日 (土) 15時02分

仲良く日向ぼっこですネ!
のどかで良い感じ~♪少し平和が取り戻せたかな?
計画停電、いつまで続くかわからないけど
しまさん、ガンバレ!

投稿: ミミィ | 2011年3月19日 (土) 16時25分

ここ一週間でとても疲れています。
私もまだ揺れているような気持ちです。
今までどれだけ緊張感の無い暮らしをしていたかを反省です。
大丈夫!でなくいざと言う時の心構えは持とうと思う。私にとってこの地震は反省ばかりです。
怖かった、と思うのはこころに備えがないからなんです。
そしてこんな時のペットとの逃げ方も宿題です。

投稿: せせらぎ | 2011年3月19日 (土) 16時39分

私も地震揺れが酷いんです~(泣)
ここに来て急に酷くなった気がします。
張り詰めていた緊張の糸が少し緩んで
逆に不安定な精神状態になっているのかも(--;

投稿: さとちん | 2011年3月19日 (土) 17時14分

お天気が良くてあったかくて
停電無いのは何よりでしたね☆
お洗濯も安心して出来ますね!
小虎くんも幸せそう(^^)

地震酔いってあちこちで聞きます
今回の地震は横揺れでしかも長い
回数多いから??
お大事になさって下さいm(__)m

みんなが一生懸命節電してるのに
ナイターとか許せない。
大阪も節電頑張って義援金にします。
みんなで頑張ろう日本です!

投稿: つきみぃ | 2011年3月19日 (土) 17時24分

計画停電がないのは安心ですね。
節電は自分の生活に合わせられるから、停電になってしまうのとは雲泥の差ですよね。

今日も私は疲れもあるし、節電のためにと殆ど圭佑と寝て過ごしてます。
お布団に入ってたら暖房いらないし・・・

猫さんたちにリラックスを教えて貰わないと・・・

投稿: Anne | 2011年3月19日 (土) 17時57分

こんばんは。

小虎ちゃんが良い顔してる・・・と思ったら、奥にハナちゃんのお姿。
猫ちゃんはホント、癒されます。

数日は停電予定は無い様ですが、相変わらずエアコンは点けず、照明も料理中と食事中以外は消しています。
我が家は点く事が前提で毎晩照明を消していますが、停電対象のお宅、終日停電の被災地の方は恐怖心が大きいと思います。
今日は停電無し。
久し振りに気持ちが楽になります。

我が家も1週間ぶりに外食してきました。
店内の照明は消しありましたが、お客さんはいつもより多かったです。
皆さん、久し振りに気を許せるひと時だったでしょうね。

投稿: あたし | 2011年3月19日 (土) 18時31分

TとKさま>ひと目会ったその日から~♪ ですね^^
見てましたよ。

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 19時43分

ミミィさま>計画停電は4月いっぱいまでと夏場も予定されています。
まだまだ先は長いです。
小さなお店とか・・・大変だと思いますよ。

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 19時45分

せせらぎさま>被害の大きくなかった私たちでさえこれだけ疲れているのだから被災地の方たちはどれだけお疲れか、と思います。
計画停電ではお亡くなりになった方も数名出ているんですよね。
政府も東電ももっと考えてくれないと。
やるならやるでもっと平等に!

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 19時48分

さとちんさま>すごく多いんですってよ!地震酔いのひと。
あの地震長かったし、余震もとても多いし・・・
揺れてる逃げなきゃ!?
っていう意識もあるのかも。
この状態で夜の計画停電で暗闇になってしまう恐怖ったらないですよ。
そのへんどう思ってるんだか!?お国は。

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 19時52分

つきみぃさま>地震酔いってきっと地震が怖い、いつ来る!?って思ってるからちょっとのことでも揺れてるかも?っておもっちゃうのかもしれませんね。
洗濯物はねぇ~あんまり天気が良いと逆に花粉が・・・^^;

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 19時55分

Anneさま>自分の意思でするのと、強制的にさせられるのとでは違いますよね。
一日二回と、夜は本当にやめてもらいたいです つД`)

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 20時01分

あたしさま>わがやは元々暖房はコタツだけなので、停電時間前までつけておいてあとは猫にでも入っていてもらえばそこそこ暖が取れるのですがw

外食、いいですね^^
家で揚げ物するのも怖いし~、外で食べるとちょっと気分転換♪

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 20時06分

小虎くんとハナちゃんがまったりと日向ぼっこ。
この風景を見ていると震災があったことが嘘のようです。

地震の後遺症でしょうか、揚げ物は怖くて出来ないし、娘はどこに行くにも付いてくるようになりました。
一人の時に大きな揺れがあったらどうしようって思うみたい。

投稿: ゆうき | 2011年3月19日 (土) 20時18分

日向ぼっこしている2ニャンを見てると
いつもの光景でホッとします
一週間前のあの大地震がなかったら良かったのに…

「地震酔い」「ストレス」しまさんは大丈夫ですか?

投稿: ヴィオラ | 2011年3月19日 (土) 22時20分

ゆうきさま>わかります~。
揚げ物は怖いですよね。ワタシは昨日震災後初めて揚げ物しましたよ。
お嬢さんも怖かったんですね。
夜、眠る時が怖くてね テレビつけて寝てたんだけどここ数日はラジオで・・・節電~。 
緊急地震速報が知りたいのよね。 ケータイのほうはアテにならないしw

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 23時28分

ヴィオラさま>ワタシは地震酔いは今のところないんですがストレスは相当ありますよ~^^;
自分でも体がずっと緊張しているのがわかるし胃が痛い・・・すでに^^;
計画停電と原発の問題がクリアされないと解消されないでしょうね。

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 23時32分

昨日の晩、また大きな余震があったでしょ。ムーが目をまん丸にして怖がってるから台所から大急ぎで抱っこしておさまるのを待ってたんだけど、ガスを消すの忘れてた(笑)でも、勝手にロックされるからいいんだけど。
レスキュー隊の記者会見・・・泣いちゃった。
ホントにご苦労様、ありがとうですよね。
こんなんだから体が元へ戻んないよ。

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月20日 (日) 12時08分

mu.choro狸さま>夕べの余震は大きかったですね。
5強なんて普段だったら大ニュースになるような揺れですよ。
我が家では小虎だけがびびってた^^;
女は強し!w

レスキューの会見見ました。
みんな決死の覚悟で赴いてくださってる、送り出すご家族も立派だと思いました。

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 12時21分

計画停電・・・。
休みの時はホッとするでしょうね。
うまくいけば・・・。
21日まで見送りになりそうですね。
不便な生活のストレス・・・。
それも、大きな課題でしょうねthink

投稿: ミヤンビック | 2011年3月20日 (日) 18時35分

ミヤンビックさま>今日の新聞の社説に「計画停電」ではなくて「計画節電」にしたらどうか、という話が載っていました。
人それぞれ、電気が必要なものタイミングが違うのだから使える上限を設けて取り組んだらどうか、というもの。
商売されている方もそうだし、在宅で介護されている方やそれこそ自家発電設備のない病院など停電が困るところはたくさんあるのに、一般家庭でも除外されているところもあり、不公平なのです。

投稿: しま | 2011年3月20日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれから一週間~そして2回目は回避 | トップページ | しょうが紅茶 »