« プレサ シートマスク パールエキス | トップページ | いくらか落ち着いてきたかも。 »

2011年3月14日 (月)

計画停電

Photo_5

本日から計画停電が実施されます。

東京電力管内を5つのグループに分けてそれぞれ約3時間ずつ、もしくは3時間x2回 停電します。

我が八王子市は第2と、第3とに別れます。
第2グループは犬目地区、第3はそれ以外。

でもこのグループ分けがとてもわかりづらい!
町名がどちらにもダブって書かれていたり、書かれていても該当しない地域もあるとか、情報も錯綜。
市や東電のHPにはとってもつながりにくくなっていて、確認が取りづらい。
防災無線でも伝えてはいるけれど聞き取りにくいし、ネット環境のない人はさらに困ってるんじゃないかと思う。

そして、その計画停電に合わせて鉄道各社が運休。
八王子はまずJR中央線が東京~立川までの折り返しとなりこない。 さらに京王線は朝9時までと夜10時以降じゃないと調布から西方面は動かない=陸の孤島。

ガソリンもレギュラーは売り切れで入手できない。

スーパーなどは停電の時間は閉店しての変則営業。
ただでさえ買いだめの人たちでごった返しているのになお混雑して、近所のドラッグストアはレジに1時間待ち。

買いだめはある程度経てば落ち着くかな、とは思うけれど。

路線バスと、宅配便が通常通りに動いているのがせめてもの救いです。

このまま上手くおさまってくれれば良いけれど、大きな余震でもきたら・・・と思うとぞっとします。


交通と物流だけでも確保できないと、乾電池もパンもカセットコンロも生産できないでしょ?
東京の通勤・通学圏は広いのです。 政府のお偉いさんはその辺のことよくわかってないよね。

電気が不足しているのはわかるけれどこのままじゃ経済が止まっちゃうんじゃないかと不安です。


我が家では、キャットフードと水の確保はとりあえずOK。
食料は主に生協で調達、明日配達・・・生協の方で確保できていれば、ですが。

今夜の計画停電はまだ実施かどうかは未定だそうです。
暗闇の夜はイヤだな。。。

なんか、被災地の人のことを考えていないみたいでイヤだけど、ワタシたちも暮らしていくのが困難になりつつあるようで。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« プレサ シートマスク パールエキス | トップページ | いくらか落ち着いてきたかも。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私たちの所は普段と変わりなく生活出来てますが
しまさんの所は計画停電のはっきりしない
情報に振り回されて大変ですね。
ほんとうにこれ以上何かが起こったら・・・・
考えただけでもゾッとしますよね。。。

投稿: ミミィ | 2011年3月14日 (月) 16時19分

石川の方は、普段通りの生活が出来てます。
テレビで被災地の方の映像が流れるたび
なんだか、申し訳ない気持ちになります。


今月中に、息子も東京へ引っ越しなんだけど
避難場所も、計画停電についてもわからない事がいっぱい…
なんだか不安なです…。

しまさんも大変でしょうが頑張ってくださいね。

投稿: れとろまま | 2011年3月14日 (月) 16時32分

ミミィさま>停電の話が出て以来ちょっとしたパニックになっているような気がします。
ガソリンにしても食料品にしても、それまではそんなに騒いでなかったから。
明日はJRがわが町まで動くようです。
都心で働くお父さんたちはお泊り覚悟で荷物を持って出かけるのかな~。

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 17時09分

れとろままさま>お兄ちゃん、不安でしょうねぇ。
土地勘もないし・・・。
もしどこに住むのかだけでもわかれば情報をお送りすることが出来ますよ^^
産まれてこのかたずっと東京に居ますからw

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 17時11分

生協が今日だったけど、冷凍品(肉も)が来なかった・・・野菜はそれなりに確保できたけど。参りました。甘くみてたわ。
息子に缶詰があったら買ってきてと頼み、昼間はお米を買ってきてくれた。息子は東京へ仕事に行けず、近場の支店へ応援に行ってるんだけどね。
生協の頼んだもの全部届くといいけど・・・

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月14日 (月) 19時01分

計画停電わかりにくすぎですよね。
実家の方の見たんですが
同じ地区町内なのに第3or第4グループになっていて
境目が全くわからないw

あれだけの災害ですから…停電も止む無しだろなと
客観的には思います。。。私のところが
関係無くて申し訳ないとも思います。。。。

不自由でしょうが頑張ってくださいm(__)m
私もヤシマ作戦頑張ります(`・ω・´)ゞ

投稿: つきみぃ | 2011年3月14日 (月) 19時04分

計画停電、どうも送電線の単位で行われるらしいです。
なので、同じ町内でももしかして送電線が違うと時間が違うかも~なのだそう。

ウチの近所は元々駅までバスなのですが、
母に頼まれて今日車を出したら、
どこのガソリンスタンドでも大行列...
いつものくら寿司行列の5倍くらいの行列でした。
いつも行っているガソリンスタンドは...
レギュラーもハイオクも灯油も軽油も
全部売り切れとメールが来ました。
最近までガソリンスタンドは結構廃業して数が減ってしまい
余計こんなことになっているのかも。

ウチは第1グループなので、また明日の朝や夜になるのか
ならないのか...こんな時に誰も出かけなくていいのが
せめてもの救いです。(いや、ヒッキーになりそうだけどね。)

投稿: こらそん | 2011年3月14日 (月) 20時48分

mu.choro狸さま>そっか~。
mu.choro狸さんはちばコープ?我が家はコープとうきょうなんだけどどうだろうなぁ・・・。
肉はどうにかなるけどお米は届いてくれないと困るな。
10年・・・もっと前でしたっけ?米不足のときは週に5キロづつだけど買えたんだけどな。

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 20時55分

つきみぃさま>そうなんですよ、わかりにくすぎるんです。
自分がどこに属しているのかがわからない^^;
しかも時間が「この中で3時間ぐらい」ってどんだけだよ~!って。
おまけにやるやる!って結局やらなかったし・・・停電にならなかったのは良かったんですけどね。停電になるつもりで予定を立てたお店や会社もあるわけで・・・。

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 20時57分

こらそんさま>車、できるだけ乗りたくないですよね^^;
ワタシ明日3キロぐらいはなれたところに行かなきゃ、なんですけど徒歩・・・かなぁ・・・。
チャリも久しぶりだし坂が・・・

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 21時00分

富士北麓地域では、「午後3時頃から7時頃まで停電します。」と市の防災無線で放送していたのですが、結局、停電しませんでした。
輪番停電の仕組みが今ひとつ理解できないでいます。

ガソリンスタンドは長蛇の列、特にレギュラーが不足しているとのこと。外出を出来る限り控えようと思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月14日 (月) 22時10分

グループわかりにくいですね!こっちは1だと思ってたら5だった(汗)出勤して停電してたら仕事にならないよな・・・

投稿: maxbeet | 2011年3月14日 (月) 22時38分

計画停電、混乱してるようですね。
ガソリンや電池など物も不足してるようですし
あまりに変わりない平常を送れる私は
申し訳ない気持ちで一杯です。

こちらでもできることは積極的に
参加して少しでもお役にたてたらと思います。

投稿: patapataokan | 2011年3月14日 (月) 22時42分

ゆうきさま>毎日時間が変わるから(公平を期すために仕方ないんだろうけれど)覚えるまでに時間が掛かるよね^^;
それに決定するのが夜って言うのは困りモノ。

さっき調べたらコスモは市原以外ではいつも通りに出荷しているらしいし、エネオスも今日から出荷が始まっているそうです。
まったく今までどおり~とはいかないけどちゃんと供給されるようですね。

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 22時46分

maxbeetさま>山越えだもんねぇ・・・。
うちの兄ちゃんが昔バイクで行ったことがあったな。陣馬越えで30分くらい。電車より早い^^;
maxさんの会社だと2と3どっちだろうね?

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 22時48分

patapataokanさま>パンやお弁当などが品薄なのは関東の工場から被災地へ出荷されているかららしいですね。 関東も被災した地域もあり、電気も足りていない事を考えるとそういったものが必要なんですけどねぇ。
仕方がないのですが関東の人間は自力で確保しないといけないのですかねぇ・・・。
他の地域の工場でもお願いするわけにはいかないのでしょうかねぇ???

投稿: しま | 2011年3月14日 (月) 22時52分

計画停電も時間通りに停電にならなかったり
グループ分けもややこしい等で
混乱を招いているようですね
いつ停電になるかわからないのは
不安ですし、生活する上で大変なことなので
早い時点でハッキリしてもらいたいですね

投稿: ヴィオラ | 2011年3月15日 (火) 00時16分

通勤に遠い方は本当に苦労されてるみたいですね。
我が家は計画停電の無い区域なんですけど、自分で節電するのと、切られてしまうのとでは大変さは違いますものね。

こうして運休と言われてる中、普段より混んではいるものの通勤も出来て本当に幸せを感じました。
頑張って行かないと・・・ですね。

投稿: Anne | 2011年3月15日 (火) 09時41分

ヴィオラさま>ですねー。停電は仕方ないと思うんですけど連絡方法とかやる、やらないとか、ちゃんとしてくれないと混乱するばかりで~。
確かにやらないのはありがたいのですが、いつ消えるんだ!って待ってるのも・・・^^; 特に夜は。

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 10時35分

Anneさま>昨日電車を止めてしまった区間ってベッドタウンばかりで通勤通学するな!と言っているようなもので。結局都心で会社が動いていても人が居ない・・・と。
せめて、ある程度人を運んでから予告して止めれば、会社に留まるか否かの選択もできるのでしょうにねぇ。

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 10時38分

関東の方県のご苦労思い我が家も計画停電実施しています。
毎日2時間、冷蔵庫以外の全ての電源ブレーカー下ろすことにしたの。
何かできることからはじめるわ
また教えてね

投稿: たーぼのはは | 2011年3月15日 (火) 12時23分

お疲れさまです。
計画停電に振り回されている毎日です。
何グループなんだか依然わかりません。
3つに属しているので、各停電の時間が来たときに
逆に調べようとしているのですが、中止になってしまうのでわかりません。
同じような人が同じことをやっているのですから
カスタマーセンターの電話に繋がりませんよね。
もうどうでもいいですよ。

投稿: つばさパパ | 2011年3月15日 (火) 13時57分

たーぼのははさま>ありがとうございます。
そのお気持ちがうれしいです^^
きっとははさんのお気持ちは東京を越えて被災地にも届いてますよ~!

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 17時26分

つばさパパさま>わかりにくいですよね~^^;
私もさんざん調べてやっと何とか理解し始めたところですが、結局のところ直前までは停電になるかどうかわからないんですよね~。

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレサ シートマスク パールエキス | トップページ | いくらか落ち着いてきたかも。 »