計画停電が明けて・・・

我が地区でも計画停電が実行されました。
18時20分からの予定でしたがなかなか消えないので、ここはやらないのかな? と思い始めたころ真っ暗に!
19時から2時間弱、20時48分ごろまで。
ピンポーン!と玄関チャイムが鳴って終了を告げてくれました(笑)
いつもは庭で使っているソーラーライトを部屋に持ち込んで停電中の灯りを確保。
電気が消えるまで走り回ってうるさいぐらいにじゃれあっていた猫たちも電気が消えたと単に静かになり~。
猫って暗くても大丈夫、っていうか夜行性のはずなのにね。 やっぱり急に暗くなると怖いのかな?
昨日の停電の時間帯、ワタシはひとりだったので音がないのは寂しいからラジオでも聞こうと防災用の手回しバッテリーつきのラジオを用意しておいて、さぁ!とスイッチを入れたらものすごい音量!!
最大ボリュームっ!!
どうやってもボリュームは下がらず・・・どうやらいつのまにか壊れたらしい・・・
時々聞いてたんだけどな、このラジオで。
・・・で、困ったなぁ、とふと階段途中の窓を見ると外がボーっと明るい。
なんだろう?と思ってケータイの灯り頼りに上がっていくと~・・・
裏山の斜面に建つすぐお隣の町会の住宅街、こちらは停電のグループが違って煌々と町の灯りが![]()
おかげで2階に上がったら家の中がそこそこ明るかったんです![]()
なので2階の窓辺に落ち着いて、しばらくはケータイでブログ巡り、その後でワンセグでテレビでも見ようかと・・・。
最初はNHKにしたんですが、なんだか暗闇にひとりで震災の様子を見るのもいたたまれなくてなんだかんだ言っていたけれどテレビ東京のバラエティを見てました![]()
なんとなーくテレ東の存在する意味がわかったような気がする![]()
2階にいる間、すももと小虎は順番に隣に寄り添って一緒に居てくれました。
電気がついてリビングに下りていってみるといつもの寝床で目をしばたかせながらゼッタイに熟睡していたであろうハナが。 暗くなって私が2階(寝室)に上がったからもう寝る時間だと思ったのかしらね~。
さすがに暗い間は食事する気になれなかったので明るくなってから夕食をとってヤレヤレと思っていたらテレビで緊急地震速報が!
また東北か!?と思ったら今度は静岡~神奈川~山梨って出てる!
って確認したのと同時ぐらいに揺れ始め。
震源は富士山の真下。 このブログにいつも来てくださる方たちがいらっしゃる地域~富士宮で震度6強、富士吉田で5強を記録。 皆さん大丈夫だったでしょうか!?
我が家は震度3でしたが、大きかった先日の東北の地震よりもずっと揺れたように感じました。 停電中じゃなくて良かった~![]()
せっかく少し落ち着いてきたと思ったのになぁ・・・。
このまま収束に向かってくれると良いのだけれど。

ランキング参加中です→にほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豆苗(2019.03.29)
- 工場見学へ行ってきた♪(2019.03.27)
- 新年早々・・・(2019.01.10)
- 2019(2019.01.01)
- お食事中(2018.12.30)
「猫」カテゴリの記事
- 突発性膀胱炎(2019.02.08)
- 鼻っ柱(2019.01.18)
- 日向ぼっこの日向くん(2018.12.28)
- お目目が落ちそうです。(2018.12.19)
- 年越し準備(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
夕べは大阪も揺れましたからねぇ。
びっくりしました・・・
皆さんがご無事でありますように。
計画停電、わかってても真っ暗って言うのはこわいですね。
出来れば昼間の方が…
停電せずに済むのが一番良いのでしょうけれど・・・
投稿: つきみぃ | 2011年3月16日 (水) 05時52分
家も第2らしいんだけど、覚悟してたのに停電しない。
調べたら、一部の地域を除いて・・・ってあった。その一部に入ったらしい。ネットができないお年寄りとかどんなにか不安だろうに。市役所もわからないらしい。
でね、第4にも町名が入ってるからそこも注意しなくちゃいけない・・・振り回されてます。
息子が停電した場所を車で走ったら、異様な感じで恐ろしかったと言ってたよ。
テレ東の存在価値を認識した?(笑)
投稿: mu.choro狸 | 2011年3月16日 (水) 08時34分
私もブログでアップしたけれど、いつまでもそんなに地震関連漬けではいられないですよね。
被災してない自分達は元気にちゃんと生活して経済活動していかないと・・・
音楽やスポーツや笑いはそのためには必要ですよね。
昨日の震源地の富士宮は私の故郷。実家があるところでした。
みんな大丈夫でしたけれど。
日頃から東海沖地震があるって心の準備もあるからか、以外に落ち着いてました。
投稿: Anne | 2011年3月16日 (水) 08時41分
ほんまくらいと不安やね、
猫ちゃん抱いてそのぬくもりで心もあったまってね
うん!
うち、ご高齢者様にもうテレビはあんまり見んといていうてるねん。
もう、皆さん、めちゃ不安定になってる、
その方々の心をお慰めするんも週に2,3回行っただけではタリンほどよ。
テレビ東京、CS,も、考えようによってはええかもお~~。
でもね、韓国のテレビつけても
トップニュースから地震のニュースばっかりよ。
辛くて見れん。
投稿: たーぼのはは | 2011年3月16日 (水) 08時48分
計画停電とわかっていても
一人では心細かったですね~。
猫ちゃん達がいてくれて良かった。
この時期だから
タビィの首輪の名前と電話番号も
消えてないか確認しないと・・・。
震災で離れ離れになったら困っちゃうものね。
投稿: さとちん | 2011年3月16日 (水) 09時14分
つきみぃさま>停電が復旧する時って突然で、スパークしたりするって言うけど大きな家具の後ろとかのコンセントはなかなか~っていうかまったく掃除ができていなくて心配です。
今日の予定は夕方なのでウォーキングにでも行こうかな。
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 10時06分
mu.choro狸さま>東電の詳細を見るとわかるかも。
町名からひとつのグループ番号だけが分かるから。
郵便番号からわかるサイトもあったよ。
生鮮品は普通に売ってるんだけどお米やパンや乾麺がてにはいらないよね^^;
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 10時09分
Anneさま>本当に夕べはテレ東に救われましたよw
日テレやフジも夜は通常番組を流していましたね。
さすがにもう地震の映像を見ると胃が痛くなってきちゃって・・・でも、情報は必要なんだけど。
で、夕べ地震関連の番組よりも一般番組のワイプの方が細かい情報が素早く流れていることに気がついた^^;
ご実家、ご無事で何よりです。
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 10時12分
たーぼのははさま>テレビも音量を小さくするなど工夫次第で電力量を抑えることが出来ますよね。
お年よりは楽しみがテレビだけ、情報源もテレビだけ、と言うこともありますからそれを奪っちゃうのも可哀想。
若者は勉強するなり外へ出るなり他にも出来ることはありますからね♪
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 10時14分
さとちんさま>ハナはまだ子供で気持ちを察するところまでは自分が成熟していないんですよね。
その無邪気さが子猫のいいところですが。
大人猫たちは人の話や様子からちゃんと察して寄り添ってくれます。
首輪、我が家のは内側に刺繍で縫い付けです^^
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 10時16分
おはようございます
我が家も何か所かにロウソクと懐中電灯の準備をしていました。昨日の被災地は冷たい雨と雪が降っったらしく、寒さで夜も眠れなかったのではないかと思うとつらいですね~。
まだ余震が続いていまが昨日は静岡で地震があったらしいです。
写真はすももちゃんかな?! おすまし顏も可愛い~
投稿: syocora | 2011年3月16日 (水) 10時31分
計画停電の次は、再び大きな地震!
不安な夜だったことでしょう。
本当だったら、昨日はうちの子は関東にいたはずです。
でも、後期日程は中止になりました。
後期日程での挽回に懸けていたので、良いような悪いような・・・。
微妙な心境ですね
投稿: ミヤンビック | 2011年3月16日 (水) 10時41分
syocoraさま>夕べこちらも揺れましたよ。
前回の東北の時よりも大きく感じました。
すももさん、猫のクセに?灯りにひっついてますw
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 11時50分
ミヤンビックさま>後期日程中止になってセンターの結果などから合否が決まるそうですね。
仕方ないとはいえそれってどうかな?とは思います。
だってそれで人生変わっちゃうんですから。
桜が咲くことを祈ります。
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 11時51分
こんにちは
できれば夜の停電は避けてもらいたいですよね。
我が家はたぶん4グループ。ホームページで
調べても2だったり4だったりしますが、
日野市役所の内容を信じて4かな。
でも我が家はまだ1度も停電していないと思います。
今日はどうだったんだろう・・・たぶんやっていない。
遠くに見える百草台の方は2グループだったようで
昨日の夜は明かりが消えていたと家族が言って
いました。
投稿: ちびた | 2011年3月16日 (水) 18時07分
ちびたさま>4グループ・・・というと堀之内とか南大沢の方と一緒かな。
2グループは我が家と一緒。
今やっと今日の計画停電が終わったところです。
百草台は一緒かぁ~。
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 18時58分
昨夜の地震、こちらでは震度5強の揺れを観測しました。
幸い家族全員家にいる時間帯。驚きはしましたが、みんな怪我もなく無事です。
こちら、明日は朝の6時過ぎから停電するとのこと。
毛布を体に巻いて本でも読んでいようと思います。
投稿: ゆうき | 2011年3月16日 (水) 20時49分
ゆうきさま>震源地のとなりでゆうきさんのおうちは大丈夫なんだろうか!?とすぐに思いましたよ。
皆さん何事もなくて良かったです。
明日は朝一で計画停電ですか。
明るい時間のほうが良いですね^^
投稿: しま | 2011年3月16日 (水) 21時31分