« アナタのせいじゃありませんから。 | トップページ | アンケートのお願い »

2011年3月23日 (水)

今度は水

Photo_6

東京都は23日、都内に水道水を供給する浄水場から、乳児が飲む規制値の2倍を超える放射性ヨウ素を検出したと発表した。

都は、乳児が水道水を飲むことを控えるよう呼びかけている。

呼びかけの対象地域は東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。

検出されたのは、葛飾区の金町浄水場で、22日午前9時に採水したところ、210ベクレルを検出(乳児が飲む規制値=100ベクレル)



sad まったく、困ったものです。
昨日、一昨日と降った雨が原因でしょうか?

金町浄水場は江戸川沿い、千葉県との都県境にあります。
利根川水系の浄水場です。

情報はオープンにするのが当然ではありますが、公表しておいて、乳幼児には飲ませないように、と言っておいて いやいや、数回なら問題ないから水の買いだめをするな、って言われてもねぇsweat02
大体、「数回」って何回だよ!? 水は被災地に送ってて品薄なんだから慌てて買うな、って夕方のニュースで見た東京都の会見でいつもの毒舌誰かさんがいつになくちょっと力ない声で言ってたけど~bomb
今さっきのニュースでは東京都に備蓄されているペットボトルの水を対象地域に住む乳児ひとり当たり 550ml x 3本 配るのだそうです。
てか、これって焼石に水じゃないのか~? 少なすぎるでしょー!?coldsweats01  何もしてくれないよりは良いかとは思うけれど。。。

我が家は一応東京都だけれども、金町とは逆の西のハズレ。
多摩川水系の、たしか小作浄水場の管轄。 小作でも放射性ヨウ素が出ているという話を聞いたのだけど、今、東京都水道局のHPはダウン中で真偽の確認が出来ないsweat01
でも聞いた数字は金町とは桁違いに少なかったけど・・・。 同じ多摩川水系の、より金町に近い東村山浄水場ではまったく検出されていないんだと。(これもまだ自分では確認していないんだけどね)

ガソリンがなーい!計画停電ー! そして今度は水ー!!

被災者のことを思うだけの心の余裕がどんどんなくなっていっちゃいそうだよねdespair
自分が嫌いになりそうだ。


・・・でも、
明日の計画停電は早々と中止が決まったからちょっとご機嫌smile


水の報道を知って心配して下さった方、ありがとうございます。 嬉しかったです。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« アナタのせいじゃありませんから。 | トップページ | アンケートのお願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水まで危なくなってきましたね
私は「ただちに健康に影響はない」
という繰り返しばかりが
余計に不安になってきます…

投稿: ヴィオラ | 2011年3月24日 (木) 01時28分

ヴィオラさま>「ただちに」とか「数回なら」とかそれって超あやふやですよね。
白か黒なら黒ってことですよね?
でもこのまま原発がうだうだ長期化したら雨が降るたびに水が飲めなくて、とかってなるわけでしょうかねぇ???水道局の責任じゃないですけど、東電は一般家庭にも保障する気があるんでしょうかね?

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 10時40分

恐れていた事がちかずいて来る不安ですね。
これから何が出て来るのか?
そうです、被災者への気持ちが自分を守らねばになりそうです。
買い占めはいけない事ですが、ポリ容器にお水は用意したほうがいいかも。ポリ容器も不足するかも?
私は電池が心配です。こんなに停電が続くと思いませんでしたので、買う数を控えたら・・・
「妹に買ってもおうか?」と考え始めました。
国の発表って変?
大丈夫ですと学者は言う、なのにテレビではナレーションの声まで怖そうに言う。
 戦前は知りませんが、戦後最大の危機。

投稿: せせらぎ | 2011年3月24日 (木) 11時03分

せせらぎさま>そうそう、昨日もフジテレビなんか待ってました!といわんばかりに煽るようなナレーションををつけて流してましたよね。

震災後すぐにポリタンクは手に入らなくなりましたよ。
乾電池も単1、単2は未だ見かけず。
生協に頼んでも、被災地優先で東京には配達されなかったけどもうそうも言ってられないだろうし。
猫の分の水だけでもストックしておかなきゃ。

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 11時33分

こんどは水。
猫はミネラルウォーターはよくないって本で読んだから「どうするの?」って感じです。

結石の原因になるミネラルウォーター?
放射性ヨウ素が検出された水道水?

今朝、圭佑は水道水の水を美味しそうにグビグビ飲んでましたけど・・・

投稿: Anne | 2011年3月24日 (木) 13時32分

Anneさま>今日の数値は落ち着いているようですけれど、また雨が降ったら上がるでしょうしねぇ。
猫は腎臓が弱いですからねぇ。
犬や猫が飲めるポカリみたいなのとか水素水などもありますけど高いですし・・・。
赤ちゃんと同じで硬水じゃなくて軟水なら大丈夫かしら???

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 13時35分

私もつとめてクールに
慌てず、焦らず、熱くならずに・・・と思っていましたが、
東大病院放射線治療チームの

***
ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかりましたのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。

マニュアルでは「水洗いせず」との記載がありますが、厚労省から別の通達で水洗いしてから測定するように各自治体や測定機関に連絡があったようです。

***

というツイートを読んで
何を信じていいのか分からなくなりました(><)

せめて政府はちゃんとした情報を流して欲しいです。

投稿: さとちん | 2011年3月24日 (木) 14時07分

さっきのニュースで我が家の市もダメだぁ・・・
もう・・・いつまでこの不安が続くのかしら。
もう東日本はダメってこと?

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月24日 (木) 15時36分

どんどん変わっていく情報、何を信じていいか
わかりません。
水はそうでなくとも被災地に送られて
あまり売ってないのに。。。
乳幼児のいるお家だってたった3本じゃ
話しになりませんよネー!

投稿: ミミィ | 2011年3月24日 (木) 15時53分

さとちんさま>洗ってから測ってそれでも制限値を超えてるんならそりゃ大変!ってことですよね。
やっぱしばらくは食べられなさそうですねぇ・・・。

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 17時45分

mu.choro狸さま>金町でだめなら川向こうのお隣さん松戸だって当然と言えば当然ですよね^^;
同じ利根川から水取ってるんだろうし。
雨が降ったら2~3日は要注意でしょうかねぇ。

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 17時47分

ミミィさま>やっと水がすこーし店頭で見られるようになってきた(まだ今週は生協では被災地に送る、ということで配達されませんでした)ところだったのに、また一気に水が足りなくなりましたね。
メーカーもすでに増産していてもう目いっぱいだし。
我が家も生協で水頼んでいるのですが今週ダメで、来週もダメかなぁ?^^;
ネットで地震直後に頼んだのも4月にならないと届かないし。

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 17時51分

震災以来、情報に翻弄され続けています。
昨日はダメで今日は良い?
何を信じていいのやら・・・。

ガソリンに計画停電・・・・・飲料水・・・・・・・。
ちょっと疲れてます。

投稿: ゆうき | 2011年3月24日 (木) 22時10分

ゆうきさま>まったくですよね~。
聞くたびに言っていることが違う。さっきまで良くて今度はダメ?
計画停電で疲れてて、ニュース見て疲れてて・・・

ここしばらく昼間の停電一回だけで後はなかったからちょっとのんびり出来たけど、ニュース見ると胃が痛くなる~~~!

投稿: しま | 2011年3月24日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナタのせいじゃありませんから。 | トップページ | アンケートのお願い »