« 無事です。 | トップページ | ジレンマ »

2011年3月12日 (土)

よかった、でもまだこれから・・・

Photo

昨日の地震のとき、
ワタシは実家の母と一緒に日野市と八王子市の境辺りにあるディスカウントのお酒メインのスーパーにいました。
天井の高い大きな倉庫のような建物の一番奥~ちょうど鮮魚売り場からお酒売り場へつながる通路の入り口あたり。
ゆら~りゆら~り、と揺れ始め大きな揺れが長く続き・・・。
鮮魚売り場には高い棚はなくそれほど大きな地震だとも思わなかったのですが、お店の方の誘導で外へ。
揺れが収まり店内を見てみるとお酒売り場には棚から落ちて割れた酒瓶がたくさん転がっていて。
いつもは車から降りてすんなり店内に入って買い物を始めるのですが、昨日はちょうど入り口に出ていた八百屋さんで野菜と果物を物色し一旦車に荷物を積み込んでから入店。
結局、それがお酒売り場へ行くタイミングをずらすことになり、事なきを得たのです。
お酒売り場は背の高い棚の上のほうまで瓶や缶が積みあがってますから・・・。

ちょうどそのお店のあたり、そして実家のあたりの震度は5弱。
家には猫たちと次男坊がいました。
いくら電話してもメールしてもつながらず。
ただ、実家にも被害はなかったし我が家のあたりはいつも揺れない場所なのでたぶん大丈夫だろう、と思っていた矢先次男坊から電話があり、家houseと猫catと水槽fishの無事を確認。

実家から我が家まで普段なら車で30分ほど。
でも昨日は高速が通行止めになってしまったので降りてきた車で一般道が渋滞rvcar
いつもの倍の時間を掛けて帰宅。

それでも、通ったところは信号もついていたしバスも走っていたし・・・。

恐る恐る家に入ると、まったく何の変化もなし。
いくらか棚の上の箱なんかが前の方に出てきているかなー?

猫たちもコタツに入ってたり座布団の上で寝てたりで問題なさそう、ほっdash
電気も水道もガスも・・・ライフラインは問題なし。
昨日は震度の情報も確定ではなかったりして~・・・、八王子は震度5弱の発表でしたが、我が家は測定地点から5キロほど離れていて隣のあきる野市などの方とほぼ同じ。 あきる野市は震度3の発表。
でも、今朝チェックしたら我が家のあたりは震度4だったようです。
同じ八王子でも南のほう・・・町田に近いほうはかなり揺れたようで電気やガスが止まってるところもあり、また市境のコストコでは外のスロープが倒壊したりしてるし。

夜までに旦那とも連絡がとれ、運良く外回りではなくオフィスに居たからこのまま泊まる、とのこと。
長男は学生であり非常勤講師ではあるけれど教師であることに変わりはなく、高校の生徒達が全員帰れるまでは帰れません、との連絡が。
船橋に住む義父とも連絡が取れ、少しの食器と台所のタイルが落ちて壊れたけれど人的な被害はないとのことでこちらも一安心。

昨日はtwitterのチカラを再認識しました。 ダウンすることなくリアルタイムでどんどん情報が得られる。 個人の安否もわかるし、交通、避難場所、被害状況などもすぐわかる。自治体や政府からの情報もどんどん発信される。 実家の両親にもtwitter勧めよう!と思いましたよ。

そして、夕べは交流のある仙台のブロ友さんの安否が気になり、住所を知っていたので調べてみるとなんと被害が大きかった若林区! 地図で調べても津波が届いていたかどうかわからない。 ただ、マンションの6階にお住まいなのでおうちに居てくださったら・・・、と祈るばかり。今朝のニュースでやっと津波がそこまでは到達しなかったことを確認。
その後ブログの更新があり無事が確認できました。

でも、もしかしたらワタシが知らないだけでいつも訪問して下さってる方の中にも被害の大きかった地域にお住まいの方がまだまだいらっしゃるかもしれない。

まだ、余震も津波もそして原発も・・・心配なことがいっぱいです。
今は大丈夫でも今夜~明日と停電もあるかもしれません。
情報がないのは怖いことで、停電はその情報を得るためには必要不可欠なもので。
特に夜の停電は怖いな、とちゃんと準備しておかないといけないな、と思っているところです。

地震の直接被害がなかった地域の方も津波とか・・・お気をつけてくださいね。


皆様のご無事をお祈りしています。

心配してくださった皆さん、ありがとうございます。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 無事です。 | トップページ | ジレンマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しまさんもご無事だったんですね。良かった~!
それにお酒売り場だったら、ガラスで怪我ってこともあるから、そうならなくて良かったです。
猫さんもお魚さんも良かった。
こちらも家に入るとライフラインも何ともなく、物が転がってることもなく落ち着けました。

交通がストップだったので仕事場に残る選択の方もいたけれど、家に圭佑がいるのと、あの船酔いしちゃう揺れ方をする高層ビルにいることが耐えられなくて、結果、タクシーも拾えて運良かったって思いました。

投稿: Anne | 2011年3月12日 (土) 15時04分

しまさんのとこ、何事もなく良かったです。
札幌は小さな揺れが長く続いただけで大丈夫でした。
ただ…いまだに携帯(au)のメールは全然繋がりません…。

投稿: TとK | 2011年3月12日 (土) 16時44分

しまさん、ご無事で良かったです
買い物も居た場所が違えば~
っとゾッとしてしまいます
本当に良かった!!
にゃんずも含めご家族の方も
怪我もないようで良かったですね
私の方も大丈夫でした!

余震、津波、原発、まだまだ心配です
今後もくれぐれも気をつけてくださいね

投稿: ヴィオラ | 2011年3月12日 (土) 17時53分

揺れがすごかったですね。
無事でよかったです。
気をつけて。

投稿: atsuko | 2011年3月12日 (土) 18時23分

私もtwitterがなかったら、いろいろ機会を逃したりして
行動が遅くなったかもしれないと思いました。
電話もメールもだめ、ツイやフェイスブックやミクシが
友人の無事確認の場として大活躍でした。
私も家族にアカウントをとらせて、使い方だけでも教えておこうと思います。

投稿: kikumimic | 2011年3月12日 (土) 19時19分

こんばんは~!
しまさん、ご無事で何よりです。

私が住む地域は震度5強を観測。発生直後から今朝方まで停電していました。
蝋燭と携帯ラジオで不安な夜を過ごしましたが、家族全員元気です。

仙台のブロ友さんも無事でよかったですね。

投稿: ゆうき | 2011年3月12日 (土) 19時56分

しまさま、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
しまサマを含めご家族がご無事で大変うれしく思います。
反面、被害に遭われた皆様のことを
考えると心苦しく思う次第です。

いつ自分がこのような状況下におかれるかと思うと
防災に対する備えを真剣に考えねば!
と思いました。

スカイプは利用できなかったのですが
Twitterはいけたのですね。
知らなかった‥…。


投稿: Nanashi1号 | 2011年3月12日 (土) 20時33分

ご無事で何よりです。
しかしスーパーで遭遇した地震、大変でしたね。
ご家族のみなさんもご無事で本当に良かったです。
はなちゃんたちは怖がっていませんか?
余震が落ち着くことを祈っています。

投稿: まつぼっくり | 2011年3月12日 (土) 21時39分

Anneさま>ご無事でよかったです。
圭佑くんも大丈夫みたいだし、週末で一緒にいられますね?
早く字体が収束してくれることを願うのみです。

投稿: しま | 2011年3月12日 (土) 22時06分

ヴィオラさま>そちらはいかがですか?
我が家の猫たちは次男坊の話ではコタツに避難していたようです。
物が落ちたり壊れたり~ということもなかったので精神的な動揺もないようです。

投稿: しま | 2011年3月12日 (土) 22時08分

atsukoさま>そちらも揺れたでしょう?
お子さん怖がってないですか。
早く安心できると良いですね。

投稿: しま | 2011年3月12日 (土) 22時12分

kikumimicさま>twitter、頑張ってましたよね。
いつもならクジラが空飛んでもおかしくない状況だったでしょうに、サクサクで。
災害用のリスト作っちゃいましたよ。

投稿: しま | 2011年3月12日 (土) 22時14分

ゆうきさま>皆さんご無事で何よりです。
停電は情報もなかなか入ってこなくなるし不安だったでしょう?
今もまた揺れています。 早く落ち着いてくれると良いですね。

投稿: しま | 2011年3月12日 (土) 22時17分

Nanashi1号さま>twitterでは、NHKの速報や政府の災害対策の情報なども発信され、また避難場所などの情報も飛んでいましたよ。
電話もメールも心もとない時に、リアルタイムで利用できたので助かりました。

投稿: しま | 2011年3月12日 (土) 22時20分

まつぼっくりさま>猫たちは安定しているようですよ。さっき余震があったのですがすももさんのみがちょっと緊張しましたが膝に乗っていたのですぐに落ち着きました。

投稿: しま | 2011年3月12日 (土) 22時22分

地震・・・。
突然襲ってくるから、ちょっとしたタイミングで明暗を分けたりしますよね。
上の子、さっき新幹線で帰ってきました。
死ぬかと思ったと言っていました。
ホテルの10階にいたので、かなり揺れたようですthink

投稿: ミヤンビック | 2011年3月12日 (土) 23時08分

ご無事で何よりです。
東海地方はほとんど被害がありませんでした。
この辺りが一番危ないと言われているのに
却って不気味ではありますが・・・
まだまだ余震が続いていますので
どうかお気を付けて!

投稿: サプリメント管理士 | 2011年3月12日 (土) 23時50分

本当にtwitter強かったですね。
私は2時間歩いて帰ってきましたが
Twitterのおかげで心細さを感じずに済みました。
家族にも勧めようと思いましたよ。
メールよりTwitterのDMが早そうですよね。

投稿: さとちん | 2011年3月13日 (日) 09時33分

こんにちは!TVで被災の映像を見るたびに心が痛みますね。
なかちゃんも初めての体験で動揺していましたが、今は落ち着いています。
ご心配をおかけしました。これ以上被害がひどくならない事を祈るばかりです。

投稿: つばさパパ | 2011年3月13日 (日) 10時18分

ミヤンビックさま>良かった、お子さん帰られたんですね。
10階じゃあ揺れただろうなぁ。
でもひとりで心細かったでしょうにちゃんと新幹線にも乗れて・・・。
受験、頑張って欲しいです。

投稿: しま | 2011年3月13日 (日) 10時37分

サプリメント管理士さま>今は日本中どこでも大きな地震の可能性があるっていいますよね。
ちょっと前までは東海、東京湾沿岸は地震保険も高かったけど・・・。
地震の連鎖が起こらないと良いのですが。

投稿: しま | 2011年3月13日 (日) 10時39分

さとちんさま>この先どうなるかはわかりませんが、今回の地震に関してはtwitterは本当に頼りになりましたよね。
フェイスブックなどに比べると使い方も単純で簡単だから実家の両親でも使えるかも???
家族、親戚だけのリストを作っておけば便利ですよね。

投稿: しま | 2011年3月13日 (日) 10時41分

つばさパパさま>槽ですかー、なかちゃん動揺してますか。
このまま落ち着いてくれると良いですね。

投稿: しま | 2011年3月13日 (日) 10時42分

しまさんのご無事はツイでわかったので安心でしたよ!
ツイッターmixiは強いですね。
今弟とツイッターでやりとりしてます。電話は繋がらないことが…

実家のライフラインが心配だけど何にも出来ないので祈るのみです…
被災者の皆さんに祈りを…(-∧-)

投稿: つきみぃ | 2011年3月13日 (日) 10時46分

つきみぃさま>twitterとmixiとfacebook連動させておくと一斉に伝わっていいかもしれませんね。

ご実家、おうちにいらっしゃるのでしょうか?
避難所に移動されたのかな。。。猫さんどうしているでしょう。

投稿: しま | 2011年3月13日 (日) 10時53分

TとKさま>北海道でも被害が報告されていましたね。
auは基地局にトラブルがあったとか。
もう繋がりましたか?

投稿: しま | 2011年3月13日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事です。 | トップページ | ジレンマ »