« おいしくって消臭 「にゃんこのリモナイト」 | トップページ | 猫友カレンダー参加猫募集と署名のお願い »

2011年3月21日 (月)

計画停電 今日もお休み♪

Photo_5

三連休最終日の今日、久しぶりの雨降りrain
それでも温かい雨で家の中も暖房は必要ないな。

計画停電も昨日決定していた午前中分の中止に続いて午後の分も中止になり、この三連休は全て中止に。
鉄道もだいぶ間引いて運行しているようだし、会社もお休みのところが多いのでしょう。
明日からはまた停電がやってくるのかなー・・・と思うと気が重いdespair

自民は「計画停電」ではなくて「総量規制」の方がよいのではないか、と意見してくれているようですねぇ。

ワタシも総量規制のほうがいいと思うけど・・・。
もちろん、自分ちが停電になるのはイヤなんですが~・・・それだけじゃなくて、強制的に全ての電気が使えなくなってしまうんじゃなくて、自分で人湯最小限の電気なら使えるほうがいいと思うんですよ。
例えば在宅介護をされている方は電気って必要不可欠なのに今回計画停電の区域に入っていて実際に停電している、命の危機に接している方もたくさんいる。
医療機関だって自家発電設備がないところ・・・町の診療所とかは電気が通ってないと困るし、透析にはすでに影響がすごく出てるんでしょう?
会社だって商店だって営業時間に毎日のように停電されちゃ商売上がったり・・・こちらも死活問題。
熱帯魚などを扱っているお店だって、エアの確保が出来ない。
暗い時間帯なら外は歩けない。
信号や街灯をソーラーものに取り替える、とか出来ることはどんどん対処してもらわないと。

おまけに夏になったら今以上に電気が足りなくなるのでさらに厳しい停電が必要、とかって昨日政府のどなたかがおっしゃっていましたがぁ???
真夏の空調がきかなくなったら死人がたくさん出るぞ。 今回計画停電を実施している地域の多くは今指定地域に入っていない都心部よりも暑いんだぞ!
35度、40度、でエアコンなしですか!?

今から電気が足りなくなるのがわかってるならもっともっと考えなくちゃ!
原発の問題で頭がいっぱいなのかもしれないけれど、今から考えて夏までにどうにかしなくちゃ!


bud 我が家は今年も「緑のカーテン」に取り組むかなぁ~。
去年は植えるのも遅くてヒョロヒョロだったけど今年は早めに大きなプランターにでも植えて・・・。
植物のチカラってすごいのよね♪ 我が家は西側の玄関アプローチにオリーブやら花水木やらがうっそうと茂っているのだけれど、それらが強い日差しを遮ってくれて夏場は涼しいんだもの。 宅配便の人とかに「ここ、涼しいですねぇ~!」ってよく言われる。 敷地に入ったとたんにヒンヤリ~~するの。 見た目はジャングルだけどねhappy02

どうせ植えるなら食べられるものがいいなsmile ゴーヤとかキュウリとか・・・キヌサヤはあんまり背が高くならないかな??

何か緑のカーテンにオススメのものありますか?



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« おいしくって消臭 「にゃんこのリモナイト」 | トップページ | 猫友カレンダー参加猫募集と署名のお願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

東電は夏の需要に備え、ガスタービン発電所を計画しています。小規模発電所なので立地条件が厳しくない事、比較的工期が早い事等、なるべく早く着工して欲しいものですな。それに加えHz変換設備が貧弱で100万kWだか300万kWだかしか西日本から調達出来てません。Hz変換設備の増強も必要かと。

投稿: Tosh! | 2011年3月21日 (月) 16時15分

Tosh!さま>原発の問題でいっぱいいっぱいなのはわかるけど早めに始めないと間に合わなくなりますよね。
オール電化の家だっていくら真夏だといっても全てまかなえるわけではないでしょうし。
民主や東電が総量規制にしない理由「国民が信用できない」から、だそうなので。
お前らに言われたくないわ! ですよ(-_-X)

投稿: しま | 2011年3月21日 (月) 16時26分

計画停電で消されちゃうと困る方々は多いですよね。
医療関係はそのまま命に繋がっちゃうし!
夏はたいへん。去年も電力不足なんて言ってた位だものね。

緑のカーテン、たしか杉並区は学校で植えてたなあ。
学校だからへちまとかだったような。
どうせなら楽しみなのがいいですよね。

投稿: Anne | 2011年3月21日 (月) 16時38分

確かに命の危機になりかねない人たちは
沢山いますよね。
それらのこと、全く眼中にないんでしょうか?
都心でエアコンなかったら熱射病者が
続出するワァ。。。。

うちも木が鬱葱としてるから 結構夏は涼しかったですよ♪
食べられないけどアサガオもステキでは・・・。

投稿: ミミィ | 2011年3月21日 (月) 16時44分

緑のカーテン、いいですね!!
そのアイデアいただき(笑)
我が家でもやってみます。
私も食べられるものがいいなぁ~。
でも、ベランダのプランターだから
あんまり大きいのはムリかしら・・・。
ゴーヤが第一希望。
あとは朝顔かなぁ~~(^^)

投稿: さとちん | 2011年3月21日 (月) 17時55分

Anneさま>杉並とか世田谷とかの小学校で取り組んでましたよね。
去年はモニターで参加したんだけど苗があんまり・・・^^;プランターも小さくて・・・。
今年は4月に入ったら気合入れて調達してきます!

投稿: しま | 2011年3月21日 (月) 19時32分

ミミィさま>夏の日中に6時間も停電したら魚や肉もダメになる、冬は着込めば暖が取れるけど夏はそうはいかない。
早くしないと夏まで3ヶ月しかないのに^^;

アサガオ、去年デッキで咲かせたのの種があるな。フウセンカヅラも毎年育ててます。
混植してもいいかもね♪

投稿: しま | 2011年3月21日 (月) 19時38分

さとちんさま>ゴーヤやキュウリぐらいなら大丈夫ですよ~^^
ついでに背は高くないけどトマトとかもいかが?
サラダ分は調達できるかも?

投稿: しま | 2011年3月21日 (月) 19時39分

計画停電で命の危険にさらされるのは困りものですよね。
この夏はいったいどうなるのでしょう。とても不安です。


緑のカーテン、インゲンなんていかがですか?

投稿: ゆうき | 2011年3月21日 (月) 20時10分

ウチ(実家ですが、)、昨年は2Fはゴーヤ、1Fはキュウリでした。
でも、プランター、しっかり大きめのものを用意して、
葉が茂るようになったら朝晩しっかり水やりが必要です。
(夕方は遅めにあげないと根が煮えます...)

MIXで植えたときより別に植えた方が茂ったし実もよくなりましたよ。

あと意外と大きくなったのがプランターでのプチトマト。
実はプチトマトですが、背丈くらい大きくなりました。


でも、計画停電がないとホッとします。
自分のペースで生活が出来るって言うか...

家庭での総量規制ってどうやってやるのかな?

投稿: こらそん | 2011年3月21日 (月) 21時35分

家も緑のカーテン毎年作っています。
昨年から朝顔をキュウリに買えたらけっこういぱい食べれました。
外ネコさんが日陰で涼んでいる風景をよく見かけました。
そうそう、きょうのハナちゃんみたいにくつろいでいましたよ。

投稿: まつぼっくり | 2011年3月21日 (月) 21時49分

今回の計画停電は、実施する時間帯の連絡も
不確かだったり、事故が発生したりと
色々見直す点がありますよね
夏にもっと厳しい停電だなんて
今の現状を聞いてると大丈夫かと不安になります

投稿: ヴィオラ | 2011年3月21日 (月) 21時57分

ゆうきさま>波でも発電できる、っていう話をラジオでしている人がいたなぁ・・・。
なんでも利用できるものは利用したらいいかもしれないですね。

豆科は花がかわいいですよね^^
いい苗があったら買ってみようかな。

投稿: しま | 2011年3月22日 (火) 09時30分

こらそんさま>混植にしない方が良さそうですか~。
トマトは毎年種類を変えて駐車スペースの後ろにある花壇で作ってるんですよ。ここはあと青じそとニラも。
2階も子供部屋の前は照り返しが暑いのでカーテンにならないまでも何か植えとくと良いかな、とは思ってます。
ナスでもピーマンでも( ´艸`)

一般家庭の総量規制は任意~善意で、になるみたいですね^^;
だから民社は個人の~は難しい、アテにならないって言ってましたけど。

投稿: しま | 2011年3月22日 (火) 09時35分

まつぼっくりさま>上手に育てば食費も助かりますよね。
何より買ったものより美味しかったりする( ´艸`)
4月になったら苗が出始めるでしょうから今年はいくつかチョイスしてみますね。
ゴーヤは種なら生協でもう出始めましたよ。

投稿: しま | 2011年3月22日 (火) 09時37分

ヴィオラさま>なんといっても何の下準備もなくはじめて、おまけに平等じゃないですからね~。
停電してるのは一部の地域ばかりで対象外の地域も多く、一応対象にはなっていてもまったく停電にならない地域も多々あり・・・。
そういうことへの説明は一向にない。
原発で必死に動いてくれてる東電の方には頭が上がらないけれど、一方でかなり自己中な方たちもいらっしゃるようで・・・。

投稿: しま | 2011年3月22日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしくって消臭 「にゃんこのリモナイト」 | トップページ | 猫友カレンダー参加猫募集と署名のお願い »