« 今日は2回 | トップページ | 今日はお休み »

2011年3月18日 (金)

あれから一週間~そして2回目は回避

Photo_3

あの地震から一週間が経ちました。

一週間経ってもまだ避難所への援助物資も届いていない場所もあり、はぐれてしまった身内の方と出会えない方もあり。 原発では東電さんや自衛隊の方、レスキューの方たちが頑張っていてくださいます。 本当に頭が下がる思いです。


八王子ではパンやお米を見かける機会も多くなり~でも相変わらずガソリンは超品薄で毎日のように停電は続き電車も少なく。。。市内では昨日の停電時、断水になった地域も。

ニュースではやっと政府が動いてまずは被災地へのガソリンが、ついで関東でのガソリン不足も来週末には解消するだろうとのことですが、あと一週間~10日間、通勤に車を使う人もそうだし、ゴミの収集や物流や・・・もつのかな?
計画停電の影響もたくさん出ていて、家でも確かに不便なんだけど、通勤のために電車に乗るのに1~2時間並ぶ、職場の場所によっては一日に6時間近く停電することもある 必要なもの・不足しているものがますます生産されない。 停電じゃない時にフル稼働 電力不足 停電 という悪循環も。

本日2回予定されていた我が地域の計画停電2回目は回避され一安心ではありますがdash
だって、1回目の停電が終わるのが13時、2回目が始まるのが16時50分から。その間3時間50分coldsweats01 一回目の停電中に昼食でどうにか12時に食べたとして、明るいうちに夕飯の支度をしよう!・・・といってもあんまり早く支度すると食べる頃には冷めちゃうしsweat01 かといって時間はないし。
一日に2回の停電はマジカンベンして欲しいです。
今日は家から出なかったからわからないけれど、このスケジュールだとスーパーや病院は休みだったんじゃないのかな???sweat02 2回目が回避されたからって急遽開店、っていうふうにはしないもの。
だからみんなお店が開店しいてる時間に集中して買い物に行くんだよね。 そりゃモノも一気になくなるわな。


今日は明るいニュースもflair

>>
東京スカイツリーがついに634メートルに到達!

ついに高さは完成ですねhappy01
塔としては世界一、すべての建築物の中でも世界第二位だそうです。
展望台オープンまではあと1年。

一度は昇ってみたいな~。


明日の計画停電、我が家は朝一。
猫とまったりのんびり朝寝坊しよ~っと♪



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 今日は2回 | トップページ | 今日はお休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほんと、対象地域の方たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
せめてできる限り節電に勤めたいと思います。
電気って溜めることができないんですってね(--;
洗濯を夜中にやっちゃうとかすればいいんだろうけど
我が家は上の階なので
それをやると下の家に迷惑かけちゃうのよね~。

投稿: さとちん | 2011年3月18日 (金) 22時44分

一週間経ちましたね。
何だかとても長い一週間だったような気がします。

確かに一日二回の計画停電は回避したいです。停電と停電の合間に買い物して家事をして、その他もろもろの用足しをして・・・ご飯を食べる時間がない・・・・・・。

スカイツリー、春休みに見に行きたいと思っていたけれど、多分無理だろうな。

投稿: ゆうき | 2011年3月18日 (金) 22時46分

あれから1週間なんですね。
11日は二男の誕生日だったんですが
これから彼の誕生日は誰もが忘れられない日に
なりそうです。

関東は物の不足もすごいようですね。
関西もそろそろ不足する品も出てきました。

投稿: patapataokan | 2011年3月18日 (金) 22時52分

さとちんさま>さとちんさんちも対象外なのですね~!
多いなぁ。。。いいなぁ~。
そう、電気って貯められないから夜中とかに節電してもだめなんです。
「そのとき」やらないと。
暖房を切って照明は一箇所にして使っていないコンセントは抜きまくりましょう!

投稿: しま | 2011年3月18日 (金) 23時43分

ゆうきさま>一日二回の停電は 生活するな って言ってるようなものですよね。
夜だったらガッツリ戸締りしなきゃ!だし。
小さな会社や商店なんて潰れちゃうかもしれないですよ。
被災地の方が大変なのもわかりますし、東京の電気が足りないのもわかります。 でもこれだけ対象外の地域があるとすると私たちは明らかに 生贄 ですよね^^;

投稿: しま | 2011年3月18日 (金) 23時50分

patapataokanさま>そうですか~、それは忘れられない日になりましたね。

モノがない、のはまぁどうにか・・・なのですがとにかくガソリンがない!
それから計画停電のストレスですねー。
これで停電にならない地域と同じ基本料金取られたら怒りますよ。

投稿: しま | 2011年3月18日 (金) 23時53分

主人は千葉の工業地帯に赴任中なのですが、
やっぱり止めるわけにはいかないので、
停電はないそうです。ウラヤマシイ...

早ければ明日の夜、停電しているうちに一時帰宅するかも
なので、ちょっと停電の不便さを味わってもらおうかな~
なんて思っています。^^;

投稿: こらそん | 2011年3月19日 (土) 00時45分

こらそんさま>うちの旦那の会社も都心なので停電なしだそうです。
昨日もごく普通に名古屋出張から赤福持って帰ってきましたよw
いいですね。だんなさまにぜひ計画停電を経験していただいて・・・。やっぱり経験しないと話しに加われないでしょうから( ´艸`)

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 10時39分

しまさん
我が息子のお店も2回停電で、お店を開けれない、開けてもお客が少ない。やっと軌道にのせられるかの時、頭を抱えています。
予定が立たないが困るよね、仕込みが出来ない。
覚悟していたら中止!
我が家も夕べ6時50分から暗くなりました。
何もできない。夫殿と もしもの時の事を話していました。なおさら怖くなります。
もう桜満開の時が来るのに、お祭り中止もあちこちで・・・

投稿: せせらぎ | 2011年3月19日 (土) 11時12分

ものすごく、いやされた。
この日差し浴びてる写真に、ほおおっとした。

そして、いつもありがとう。

ニュースの報道では知れないその土地におられる方の言葉は非常に重みがあります。
しまさんにこんかいおしえていただいてること、
に、一つ一つ驚いてます。
まさか、病院が停電なんて!

またぜひぜひ、教えてください。
そして私にもできること会ったらぜひぜひ、お声かけてください。

じゃ、今日もがんばって仕事行ってきます。

投稿: たーぼのはは | 2011年3月19日 (土) 12時27分

すいません、停電対象外地域らしいんです。
第2と第4に両方に入ってて、いつもどっちでやるのかって考えてただけで疲れちゃいました。
対象外らしいけどいつなるか、突然なるのだろうと覚悟してます。

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月19日 (土) 14時19分

せせらぎさま>飲食は困りますよね。
やるならきちっとやるべきだし。
それでも庶民の生活を考えていないですよ。
昼間6時間も停電させて、大企業だけは電気通して・・・
天災とはいえ東電には保障する義務があるのかもしれませんよ。

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 20時16分

たーぼのははさま>ワタシが通っているマッサージ治療院でも先生達が出勤するのがやっとで、訪問マッサージやリハビリが出来なくなっちゃってるんですよ。
ガソリンがなさすぎるんです。
訪問介護やデイサービスにも影響が出ているんじゃないかな、と思いますよ。

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 20時19分

mu.choro狸さま>第4かな~?
ウチの実家も第4なんですけどまだ一回も停電になってないんです。 なんだか少ないですよね。
HDD使っているものとかコンセント抜いておいた方が良さそうですよ。

投稿: しま | 2011年3月19日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は2回 | トップページ | 今日はお休み »