« 計画停電 | トップページ | 計画停電が明けて・・・ »

2011年3月15日 (火)

いくらか落ち着いてきたかも。

Kotoakubi

昨日から行われている計画停電、情報が錯綜し、発表になった地域もわかりにくく~。
やっと今日になって少しずつ要領がわかってきました。

表に載っている地域だからといって必ずしもすべての地域が停電するわけではないこと、載っていなくても停電になる場合もあること、停電時間は予定よりも長かったり短かったりもすること、そして結局は直前にならないとわからないということ。
ただし、東京電力のHPではこのさき数日分の予定が発表されているのでそれを参考にするといくらか心づもりしやすいかも。

計画停電予定表
>>
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314n.pdf

グループ分け地域別詳細(該当各地域をクリック)
>> http://www.tepco.co.jp/index-j.html


NHK教育、BS2でも各時45分から計画停電情報が流されているようです。

今のところ八王子では実際に計画停電が行われた地域はないようだけど、今夜行われる我が家も含まれる地域は恐らく実行されるんじゃないかな。

登下校時の子ども達の安全が守られるよう時間配分が出来るとよいのですが・・・、それは難しいのかな。

鉄道はだいぶ動くようになってきて、本数少ないながらも決まったダイヤでの運行が可能になった様子。

ガソリンはエネオスでは14日から出荷が始まっているしコスモも頑張って出荷しているとのこと。我が家の近くでも出光は販売していると兄ちゃん情報。 彼は満タンに出来たと言っていましたよ。 灯油もひとり18Lまで買えるようだったとのこと。
ガソリン、灯油が手に入るようになったことはちょっと安心。

さっき前を通ったらお店の混雑もだいぶ緩和してさすがにレジ一時間待ちなんていう狂気的なことにはなっていないようで・・・欲しいモノがないってこともあるんでしょうけれど。
コンビニの店内にもおにぎりが棚に載ってるのが見えたな。

ワタシが通っている歯医者さんもマッサージ治療院も普段どおり診療を行っています。

でも、原発が心配に。
これはワタシたちには何もできない、見ているだけしかできないのですよね?
もう、東電さんや自衛隊の方にお願いするしかないのですよね?

twitterでは #edano_nero = 枝野 寝ろ というハッシュタグが話題になってますね。
あまりにもやつれた姿の枝野官房長官の姿を見て多くの人が心配して発生したタグ。
少し休まれたという話ですが・・・??? いくらか顔色が良くなったかな?
眠れないほど忙しいのもわかります。 東北大出身ということでお知り合いがたくさん被災されているというのもきっと気がかりでしょう。 でも食事して眠ってください。
あなたが倒れると困ります。 みんなが動揺します。
枝野さんだけでなく、飲まず食わず不眠不休で動いてくださってる皆さん。 食事して、少しでも休んでくださいね。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 計画停電 | トップページ | 計画停電が明けて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

枝野さんは昨日あたりから原発の説明のときに嫌な汗をかいています。それは大変な事態だと感じているのか、体調が悪いのか心配です。
でも、官房長が枝野さんになってて良かった。話と声に安心感がある。海江田くんは喋るの、止めてくれ。
と思ってたら今日から出てこないわ。
こういう時は活舌がよくないと信頼できないね。

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月15日 (火) 15時10分

枝野さんのやつれ方は
見てて本当に心配です。

ハッシュタグは他にも
東電職員頑張れ #toden_ganba
管は起きろ #kan_okiro
自衛隊は食べろ #jieitai_tabero
フジテレビは自重しろ #fujitv_jichou
石原黙ってろ #ishihara_damare

が、ありますよ(^^)

投稿: さとちん | 2011年3月15日 (火) 18時35分

さとちんさま>知ってる、知ってる~!
国民感情のタグ一覧ってツイートしてる人がいたよ^^;

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 18時37分

mu.choro狸さま>確かに(^_^;) 聞き取りにくい人や、顔が笑ってるような人は初日だけで見なくなりましたねぇ。枝野さん、本当に休んでくれないかしら。そのうち記者会見で お休みになられてはいかがですか? って言われちゃうんじゃない!?(^_^;)

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 20時17分

「あの人、ちゃんと寝ているのかな?」
今日、テレビで枝野官房長官の会見を見ている際、娘が心配そうにつぶやきました。
倒れてしまっては元も子もありません。
ちょっとでも横になって休んで欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 (火) 20時33分

ゆうきさま>誰が見てもやつれて疲れて~・・・ですよね、枝野さん。
海外で話題になってるそうですよ、#edano_nero ってどんな意味なんだ!?って。

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 21時32分

本当に非常事態です。
本当にご自身の健康管理もできる状態じゃないのかもしれないですね。
福島もう被害が広がらないでほしいです。

投稿: まつぼっくり | 2011年3月15日 (火) 22時50分

まつぼっくりさま>今さっきも東北で地震があってそれとほぼ同時に富士山が揺れて~・・・
冗談じゃなくて日本沈没、って考えちゃいます。

投稿: しま | 2011年3月15日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画停電 | トップページ | 計画停電が明けて・・・ »