« 応援メッセージ | トップページ | あれから一週間~そして2回目は回避 »

2011年3月18日 (金)

今日は2回

Photo

公園の川沿い遊歩道の河津桜がきれいですhappy01

昨日の計画停電中にウォーキングを兼ねてカメラを持って撮ってきましたcamera


首都圏の電力の需給バランスが上手くいかなくなっているようです。
昨日の朝は計画停電予定地域のうち一部の停電で済んだようですが、その後は予定全域で行われ、それでも電気が足りないと夕方から帰宅ラッシュの鉄道の運行を減らしてもらってなんとか大規模停電になるのを阻止した、という。

計画停電も最初の2日間ぐらいは、会社や工場、商店が休みだったりというところも多く大口の電力使用が少なかったようですが、段々大口が復活してくるとあっという間に足りなくなり。
一日2回の計画停電、というのは人間が活動する時間帯のうちの6時間ですから、寝る時間を除けば約半分停電、ということになるわけで~。 
我が第2グループは本日9時50分~13時までと、夕方から夜にかけてなので昼も夜も食事時には電気がないsweat01 我が家は台所がガスだから良いけれどオール電化の家はどうするんだろう? カセットコンロも手に入らないし、毎度毎度パンが食べられるほどはまだ流通していないし。

モノが流通しないことについて、蓮舫さんが都心のコンビニを視察したらしいけど、そこじゃなくて郊外のスーパーやドラッグストア見てみろよ!って思っちゃう。 都心はそれでも流通するんだよ~sweat01 生活人口の多い校外のベッドタウンを見てよ~!

地震後、停電中もやっていたお店も、ここ数日は計画停電中は閉店しているし。 レジが動かないから、というのがその理由。
昨日なんか近所のドラッグストア開店時間わずか2時間!!
それじゃあ、なおさら開店時間に人が殺到するよねcoldsweats01 病院もレジや電子カルテ、そのほかの検査機器が使えないからと停電中は診てくれない。
急に具合悪くなったら病院はやってない、薬は売ってない・・・どうしたらいいんだろう?

テレビではきれいごと言ってるよね。
政治家も、芸能人も、自分たちには直接関係ないんだもん。 計画停電地域対象外に住んでるんだよね、たぶん。


さぁ!愚痴っているうちに計画停電の時間が迫ってきました!
今日は何して過ごそうか。

家の中、抜けるコンセントを探し歩いたら、結構節電しているつもりでもまだまだあった!
暖房便座もプリンターも抜いた。
停電中にもっと抜けないか、考えてみよーっと♪


baseball なのに、ナイターやるなんていってんじゃねーぞ!! ナベツネっ!!



Photo

ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 応援メッセージ | トップページ | あれから一週間~そして2回目は回避 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

病院はほんと凄い人だよ。
なのに薬局が閉まっていたりするの(^^;
院内薬局なら対応できるのに・・・。

体調崩している人多いです。
インフルエンザも、まだ出ています。

気をつけてくださいね。

投稿: さとちん | 2011年3月18日 (金) 11時39分

気持ちのいい記事だわ^^
セリーグは予定どおり開幕するってさ。バカヤロー!
そこだけ集中停電させてやれ!
まったく信じられん話だよ。

うち、計画停電地域外らしい・・・・ごめん。

投稿: mu.choro狸 | 2011年3月18日 (金) 13時22分

さとちんさま>そうそう、薬局も閉まっちゃうのよね^^;
ワタシなんて調合いらないできあいの薬だからもらえそうなものだけど結局カルテやらレジやらがみんな電子化で停電しちゃうと使えないのよね~^^;

投稿: しま | 2011年3月18日 (金) 14時06分

mu.choro狸さま>まったく、なに考えてるんだ!!ってかんじですよ。
野球に怨みはないけれど、何様だと思ってるんでしょうか。
昔のように娯楽が少ない時代ならさておき、今は野球の時代じゃない。視聴率だって取れてないのに。
どうしてもやりたきゃデーゲームでしょ。 ナイターでやってお客さん電車で帰れません、おうちは停電でテレビ見られません、じゃあねぇ~^^;

投稿: しま | 2011年3月18日 (金) 14時10分

私もナイターの件、怒ってます\(*`∧´)/
ナベツネッ!くそじじぃー!!
こういう人は自分の利益だけ考えて
生きてるんですね!
未だ、家族の行方も知れない人や、家も何もかも
無くした人の事なんか 何処か違う国の事とでも
思ってるんですね!

投稿: ミミ | 2011年3月18日 (金) 16時39分

ミミィさま>50年、60年昔じゃあるまいし、イマドキプロ野球で元気に!なんてならないよね。時代錯誤と勘違いも甚だしい^^;
高校野球は行われるそうだけど、こちらのほうこそ見ていて元気になるよ~。

投稿: しま | 2011年3月18日 (金) 18時45分

河津桜、綺麗ですね。
何だか久しぶりに花を見たような気がします。
うちの近所の梅は開花したのかしら。明日確かめてみます。

ナイターを中止するだけでもすごい節電になるのにね。

投稿: ゆうき | 2011年3月18日 (金) 22時20分

ゆうきさま>文科省からもやめろって言われたみたいですね。
当たり前ですよ。
高校野球はやらせてあげたい、って思うけどプロ野球はいつでもできるじゃない?
選手達もダブルヘッダーになってもいいからしばらくやめようって言っているのに、上の人間がそんな利己主義じゃあ・・・。
ファンがますます離れちゃう?

梅、きっと咲いてますよ^^

投稿: しま | 2011年3月18日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 応援メッセージ | トップページ | あれから一週間~そして2回目は回避 »