« 2011年3月17日 | トップページ | 2011年3月19日 »

2011年3月18日

2011年3月18日 (金)

あれから一週間~そして2回目は回避

Photo_3

あの地震から一週間が経ちました。

一週間経ってもまだ避難所への援助物資も届いていない場所もあり、はぐれてしまった身内の方と出会えない方もあり。 原発では東電さんや自衛隊の方、レスキューの方たちが頑張っていてくださいます。 本当に頭が下がる思いです。


八王子ではパンやお米を見かける機会も多くなり~でも相変わらずガソリンは超品薄で毎日のように停電は続き電車も少なく。。。市内では昨日の停電時、断水になった地域も。

ニュースではやっと政府が動いてまずは被災地へのガソリンが、ついで関東でのガソリン不足も来週末には解消するだろうとのことですが、あと一週間~10日間、通勤に車を使う人もそうだし、ゴミの収集や物流や・・・もつのかな?
計画停電の影響もたくさん出ていて、家でも確かに不便なんだけど、通勤のために電車に乗るのに1~2時間並ぶ、職場の場所によっては一日に6時間近く停電することもある 必要なもの・不足しているものがますます生産されない。 停電じゃない時にフル稼働 電力不足 停電 という悪循環も。

続きを読む "あれから一週間~そして2回目は回避"

| | コメント (14)

今日は2回

Photo

公園の川沿い遊歩道の河津桜がきれいですhappy01

昨日の計画停電中にウォーキングを兼ねてカメラを持って撮ってきましたcamera


首都圏の電力の需給バランスが上手くいかなくなっているようです。
昨日の朝は計画停電予定地域のうち一部の停電で済んだようですが、その後は予定全域で行われ、それでも電気が足りないと夕方から帰宅ラッシュの鉄道の運行を減らしてもらってなんとか大規模停電になるのを阻止した、という。

続きを読む "今日は2回"

| | コメント (8)

« 2011年3月17日 | トップページ | 2011年3月19日 »