« 2011年3月7日 | トップページ | 2011年3月9日 »

2011年3月8日

2011年3月 8日 (火)

ハナがおつたえしましゅ。

Photo_4

きょうはね、うちのおかあにゃん とってもいそがしいんにゃって。

だからね、ハナがおかあにゃんのかわりにおはなししゅるにょね。


あにょね、



続きを読む "ハナがおつたえしましゅ。"

| | コメント (20)

阪急電車

Photo_3

有川浩の「阪急電車」を読みました。

生まれてからこの方ずっと関東で暮らしている、関西と言えば修学旅行での京都・奈良ぐらいしか行ったことがないワタシにとって阪急電車は未知の存在です。(もちろん↑この写真は阪急電車ではありません^^;)

【阪急電車】
有川浩 著  幻冬舎刊

有川浩さんは本作のほかにも「フリーター、家を買う。」などの著書があります。

「宝塚駅」~「西宮北口駅」を走る阪急電車今津線を舞台にした物語で、片道15分ほど~一駅ごとにひとつのエピソードが語られてゆきそれらがすべてリンクしてゆく~そしてまた折り返しそれぞれのエピソードの後日談が一駅ごとに語られる。
乗り合わせた人々にはそれぞれの物語があり偶然の出会いがあり・・・。
今津線の車窓の風景、沿線の風景と合わせて”いつもの生活”のように何気ない語り口で物語が進んでいく。


今津線を利用している人にはきっと読みながら頭に風景が浮かんでくるんだろうな~。

阪急電車ってとってもレトロなステキな車両なんですね。
最近はJRでも私鉄でもステンレスの銀色の車両がメジャーだけど、阪急電車はちょっと懐かしいあずき色・・・というかえんじ色・・・というか、正式には「マルーン色」というのだそうですが、ワタシが子供の頃はこんな色の電車がまだ走ってたなー・・・なんて郷愁にふけっちゃ様な姿。
内装もちょっと大正ロマンじゃないけどガス燈とかが似合いそうな、紳士淑女が乗っていそうな雰囲気で。 物語の舞台となった今津線は今年で開業90周年なんですって。


この「阪急電車」では人と人との素敵な出会いがたくさん描かれているのだけれど、ワタシには電車に乗っていてそんなに感動的な思い出ってないなぁ~・・・と考えてみたら、

あ~・・・そういえば、
ちょうど長男を妊娠していた頃、妊娠9ヶ月ぐらいだったかな。 用事があって一人で電車に乗って出掛けた帰り、昼間の時間帯で電車は7人掛けのイスに4~5人がゆったり座っている程度で、2駅しか乗らないし空いてるしわざわざ詰めてもらってまで座らなくてもイイや、とドア近くの手すりに捕まって立っていることにしたんです。 電車が動き出したころ、なにやら周りの気配を感じてぐるっと見回してみると、周囲の乗客の方たち座席を詰めてくださっていたんです。 それも一箇所じゃなくて私の立っているドアの周りの少なくとも4列の長い座席のみなさんがそろって!

わ、ワタシのため!?   ・・・・だよねぇcoldsweats01

あまりに素晴らしく席を作ってくださったので 「こ・これは、座らなければならないっsweat01」 とペコペコと頭を下げながらちょこんと座らせていただいて。
ちょっと恥ずかしかったけど嬉しかったなぁ。。。spa


book ワタシ、この本電車に乗っているときに読んでいたんですねー。
残念ながら阪急電車じゃなかったけれどw ガタンゴトン揺られながら読んでいるとより物語りに浸れるような気がして。 駅に止まってドアが開くと物語に登場する白いドレスの女性が、国際ネズミのバッグを持った女の子が乗ってくるんじゃないかと顔を上げ~。

この物語は全編通して優しい空気が流れていて、いつもの暮らしの中できっと目の前で起こっていることなのにそれにワタシが気づいていないだけなのかもしれないな、って。  世の中には色々な人がいて、電車に乗り合わせた名前も知らないその色々な人たちにもそれぞれのストーリーがあるんだよな、って思わせてくれて・・・。

読み終わった後でちょっとほのぼのとした幸せな気分になれる、そんなお話でした。

Hannkyuu

movie 「阪急電車」 映画が公開されます!

関西では 2011年4月23日(土)先行公開
そのほかの地域では 2011年4月29日(金・祝)  全国東宝系で公開。

出演は 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子 etc.


映画では【阪急電車「片道15分の奇跡」 とサブタイトルががつけられているのですが、ワタシがサブタイトルをつけるとしたら~・・・そうだなぁ・・・
映画 阪急電車 「ありがとうの出会い」  かしら・・・ 
センスないねcoldsweats01 我ながらsweat01


ワタシのヘタクシコピーはさておいてsmile

阪急電鉄のサイトでは、試写会のプレゼントやイベント情報がどんどん追加されていくそうですよ。
要チェックですねflair

                  ↓↓↓

Hankyuussite

小説、面白かったので映画も観てみたいなぁ。。。 上映開始が楽しみですhappy01

トレンダーズのモニターに参加しています。

| | コメント (6)

新しい車の乗り方かな♪ オリコオートリース コアラクラブ「ユーカリプラン」

Photo

オリコオートリースが提供するコアラクラブ「ユーカリプラン
ご存知ですか?

オートリースとはお客さまが希望する車をリース会社が購入しお客さまが必要とする期間貸してくれるというシステム。
コアラクラブ「ユーカリプラン」は、税金や車検・点検費用などまでコミコミ~それらに関わる手続きなど面倒なことまでひっくるめて毎月定額のお支払いで好きな車に乗れる! というサービスなんです。

なんだか可愛らしい名前ですよね♪


車って持っていると、その車の購入に関わる費用だけじゃなくて点検・車検などのメンテナンス費用も結構大きくてそのたびに連絡したり書類書いたりというのもなかなか面倒くさいsweat01 忙しいと忘れちゃったりもしてcoldsweats01

オートリースって良いな、って最近思うんです。
確かに買えば自分の車で何をしようと自由だ、っていう利点はあるのだけど、新しい車に乗り換えたいって思っても先立つものがなければ出来ないでしょ?
オートリースなら初期費用もコミコミだからそんな心配要らないんですよね。
毎月定額だからお金の管理も楽ちんだし♪


我が家は東京でもそれは名ばかりでとっても交通の便が悪くて18歳以上ならひとり一台車持ってる~っていうような地域。 決して大げさではなくてねsweat01
どこに行くにも車移動が基本。
スーパーや病院はもちろん、小学校も幼稚園もそこそこの規模の駐車場があるところが珍しくありません。
車は生活必須アイテムなのです。
でもねぇ、台数が多いだけに維持管理は色々と大変ですwobbly 我が家もワタシが乗っている車のほかに長男が乗ってる車があるんですけど、買うときは彼がどうにか自力で買ったもののその後の維持費は負担が大きいようで、点検が近づくとなんだかワタシのそばにすり寄ってくる~・・・という次第でしてgawk 出世払いでちゃんと返してくれって言ってるんですけどね・・・母ローンは取立てが厳しいぞ!踏み倒せると思うなよrock

・・・てなわけで、オートリースってこんな我が家にも向いているのかもしれない、って思うわけです。
車って買うときにその車代+いいとこ購入時の諸費用ぐらいしか考えないことが多いけど実はその後でもとってもお金が掛かるでしょ?
オートローンならその後の費用もコミコミなんだもの。 うちの長男みたいな目先のことしか考えないようなヤツでも、自分がどれだけ払えるか、いくら払っていったら良いか最初にわかって先々安心じゃないですか。

ワタシも今乗っている車の次はオートリース、真剣に考えてみようかなと思うんですよね。
ユーカリプランなら残価設定で月々の支払いも軽減されるそうだし。
我が家は4人家族だけれど実家の両親を乗せることも多いので最低でも6人乗れる車がいいんですよね。 でもそのうち子ども達は出て行くだろうしそうしたらやっぱり5人乗りの普通車でもいいかも? そんな生活の変化にも柔軟に対応できそうですよね。

買い物に、家族の送り迎えに、病院の行き来、時には遠出したり~
我が家にとって車は生活に不可欠だから・・・でもいつまで乗れるかわからないし・・・車を処分する時にもオートリースなら面倒なことないし。


car 実はうちの旦那の会社ではもう随分前からオートリース利用しているんですよ。
管理が楽で金銭的なメリットも大きいんだ、と旦那が申しておりましたdelicious
法人だけではなく、これからは一般家庭でもオートリースが一般的な選択肢のひとつになっていくのかもしれませんね。

トレンダーズのモニターに参加しています。

| | コメント (2)

« 2011年3月7日 | トップページ | 2011年3月9日 »