今年も~河津桜開花

今日は気持ちよく晴れました~![]()
昨日の午後は風が唸ってたけど今日は穏やかで。
2~3日前、公園の河津桜のツボミがピンク色になってきていたのでぼちぼち咲いてるかもしれないなぁ~、と探しに行ってきました...![]()

梅は満開![]()
近寄るといい香り~♪
さて、河津桜。
遊歩道沿いの並木を一本一本見て行くと~・・・
あっ!

咲いてる!咲いてる!!

日当たりの良い場所の南側の枝のツボミは開き始めていました。

まだ本当の開きはじめで花びらがくしゅっとなってて小さくて。。。
このまま温かい日が続くとどんどん開いてくるでしょうね。
近くにいた公園整備のボランティアのおじさんが 「このままだと3月13日のさくら祭りまでには満開過ぎちゃうなー!」 って。
確か去年も満開を思いっきり過ぎていたような![]()
もしかして日にちの設定が最初からちょっと遅いのかも~?ですよ、おじさん![]()
満開ちょっと前ぐらいが一番綺麗なんだから来年から一週間早くしたらどうでしょうねぇ?![]()
写真を撮り終わってポテポテと家の裏手の農家さんの横の細い道を歩いているとどこからともなく・・・・にゃ~~・・・・・・
ん?猫??
この声は・・・
我が庭の通行猫、じまーな。
裏の農家さんの敷地内に住んでいると思われる、野良なんだか飼い猫なんだかわからない微妙な立場の~・・・でもやっぱ野良かな?![]()
裏の農家さんは猫好きで、庭にたくさんの猫がいるの。
お菓子の空き缶にざらーっ!っとカリカリを入れて猫たちにあげていて、いくつかある納屋とかに猫たちは寝泊りしているようで。
そんな家だから猫たちも寄ってくるようで、そこからどこかへ移動するときに我が家の庭を通る子が数匹。
たぶん、じまーな(とらじまだから勝手にそう呼んでいる^^;)もそんな中の1匹?
初めて見た時はまだ半年ぐらいの若猫で首輪のあとがあったから捨てられたのか迷子なのか???
とっても人懐こくて泣き虫で、隙あらば家に入りたがる飼い猫志願?の野郎なんですよ。
私の姿を見つけると声を掛けてくれて、先に家の庭に回ってきてる。
時には出かけるワタシをお見送りにきてくれることもあって憎めないやつなのですが、車には気をつけてね!
そうそう!狸。
なんと昼間出没しました![]()
写真撮ったんだけど、どうやら子供ではないっぽい?
↑ ねぇ?子供じゃないよねぇ???
・・・で、狸だよねぇ???
栄養状態が悪いのか痩せてて体毛も短い部分が~・・・昼間っていうこともあってなのか、緊張しているからなのか、表情もかなり険しい。
窓ガラス越しにとっさに撮ったから思いっきり見切れてるけど~
・・・でも、狸だよね?(再度確認)

ランキング参加中です→にほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豆苗(2019.03.29)
- 工場見学へ行ってきた♪(2019.03.27)
- 新年早々・・・(2019.01.10)
- 2019(2019.01.01)
- お食事中(2018.12.30)
「猫」カテゴリの記事
- 突発性膀胱炎(2019.02.08)
- 鼻っ柱(2019.01.18)
- 日向ぼっこの日向くん(2018.12.28)
- お目目が落ちそうです。(2018.12.19)
- 年越し準備(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
河津桜、咲き始めましたね。
満開になる時期を予測するのは難しいのかしら?
こちらでも、実際に満開になる時期と桜祭りがずれることが多いです。
狸ですよね。
ちゃんと食べられていないのかしら?
健康状態が心配です。
投稿: ゆうき | 2011年2月19日 (土) 21時27分
冬の間は食べ物が少なかったのかしら・・・?
これから春になって元気になるといいですね。>狸
今日は寒くて1日家にこもってました(^^;
河津桜が咲くような気候なんですねー。
投稿: さとちん | 2011年2月19日 (土) 21時31分
ゆうきさま>そちらでも河津咲き始めましたか~^^
ちょっと濃い目のピンクがかわいいですよね。
ソメイヨシノと違って低いところで花が咲くから写真撮りやすいです。
狸、どうしたものやら、ですね。
投稿: しま | 2011年2月19日 (土) 22時02分
さとちんさま>今日寒かったですか~?
マッサージに行った時、受付の人が「今日は寒いわねー」って言っているのを聞いて「?」と思ったのですが~^^;
昨日風がメッチャ強かったこともあって今日は穏やかでいい日だな、と思っていたもので^^;
更年期で気温がいまひとつわからない、ということもありますがw
投稿: しま | 2011年2月19日 (土) 22時07分
このこってタヌキさんなのですか?
別の生き物に見えますよね。
しろい綿毛が気になります。
やっぱり子ども?
投稿: まつぼっくり | 2011年2月19日 (土) 23時26分
まつぼっくりさま>たぶん狸で間違いないと思います~。
綿毛、というか眉毛と言うか・・・本来なら全身もっと毛が長いはずなのですが短いところがあったり地肌が見えてたり。
病気なのかなんなのか???
一瞬ネコかと思ったのです~はじめて見たとき。
でも明らかにネコではないし。。。
イタチやテンも違いますよねぇ?
投稿: しま | 2011年2月19日 (土) 23時39分
梅は満開で桜も開花しそうですね。
咲くときれいでしょうね。
可哀想なタヌキですね。
しまさんが何度も確かめないと分からないぐらい
の姿ですからね。
弱ってるようですけど大丈夫かしら?
でも近くで上手く撮れましたね。
投稿: 猫の妖精 | 2011年2月20日 (日) 00時12分
猫の妖精さま>この狸も、どうしちゃったんだか~?すごく険しい表情なんですよね。
狸って普通もっと愛嬌のある顔だと思うんですけど・・・。
ここのところ毎日現れるし。
車とか子供とか気をつけないとねぇ~。
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 00時40分
おはようございます
「じま~な」とらじまだから名前が「じま~な」本当に面白いですね~!
野良ちゃんにしては落ち着いている様子だし・・・餌をもらえてよかったね!
梅や河津さくらの写真も綺麗・・・河津さくらの蕾がまた、可愛いです(^^♪
投稿: syocora | 2011年2月20日 (日) 06時58分
syocoraさま>もう安直に見た目でw
じまーな、太ってるし毛艶もいいでしょ?
道とかにとび出さなきゃ良いんですけどね~。
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 07時36分
sugoi~~生れて初めて動物園以外で狸を見た
これ狸ですわ。
感動。
そして
春やわ~~~
ほんわかしたわ。
いつも癒してくださって感謝してます
応援。
投稿: た-ぼのはは | 2011年2月20日 (日) 08時15分
梅に桜にと、楽しみな季節がやって来ましたね〜^^
美味しいもの沢山食べてふっくらした、じまーなさん。
それに比べ対照的な、このタヌキさんは...
年をとってる様に見えますね〜。
今の時期は冬毛でモフモフしてると思うのですが(悲)
病気でしょうか?
お腹が空いて、猫さんの餌がありそうな場所にやって来たのかしら?
夜行性だというのに、昼間っから出没するなんて、危険ですよね。
無事に、山へ帰れますように!
投稿: にゃんまま | 2011年2月20日 (日) 13時18分
もう桜咲き始めたんですね!!
なんかうれしー☆
ていうかオジサン、お祭りの日時設定まちがってるって‥。
譲れない何かがあるんでしょうか。。
たぬきも、こんな間近で写真撮れるのってすごいです〜。
うちの田舎にも出たことあったけど、
こんなにちゃんと見たこともない!!
‥てことで、わたしもそんなには自信ないですが‥
きっとたぬきです、コイツ。
投稿: チクワキライ | 2011年2月20日 (日) 14時20分
確かに猫道だと思ったら、獣道でもあるんだ、しま家の庭は。
狸ちゃん、親とはぐれてしまったのかなぁ、なんか可哀想だね。私も散歩中にハクビシンが街中を歩いてるのを見つけたけど可哀想だったよ。
しま家の庭はかなり楽しいね。亀ちゃんはまだ冬眠中?
投稿: mu.choro狸 | 2011年2月20日 (日) 16時24分
サクラきれいですネェ~春近しですネ!
しまさんのお家は猫たちの安全な道なのかも
しれませんネ。
じまーなさん、ぷっくらしてて可愛い~
幸せそうです♪
狸ほんとに撮れたんですね!ビックリ!!
食べ物少ないのかなぁ・・・・
投稿: ミミィ | 2011年2月20日 (日) 17時05分
もう春は確実に近づいてますね。
野良猫さんや狸君、しっかり撮影出来てますね。
昨日テレビで椿山荘の庭園にも狸が暮らしてるってやってましたね。
みんな頑張って生きているんだなあ・・・
狸って良くわからないけれど、狸なのかなあ。
投稿: Anne | 2011年2月20日 (日) 17時09分
たーぼのははさま>やっぱ、狸ですよねぇ?
もふもふしてれば確信できるのですがなにしろはげちゃびん^^;
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 18時53分
にゃんままさま>お年寄りタヌキさんでしょうかねぇ。
そうなんですよ。
昼間っからふらふらしてるんじゃ危ないですよね。
猫たちは高い塀も越えられるけど、タヌキじゃムリでしょ?
道を歩いてくるんだろうなぁ~。
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 18時58分
チクワキライさま>ココのさくらまつりってマダ歴史が浅くて3年目とか4年目とかっていうかんじなんですよ~。期日にこだわることもないと思うんですけどね^^;
タヌキ君、今日は見かけてませんねぇ。
出かけていたせいもありますが。。。
どうしていることやら。
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 19時00分
ミミィさま>タローが生きている頃は遠巻きに観ている感じだったのですが、死んでで2~3日したらわかったようで、それからはガンガン通りますね^^;
タローは家にいてもボスだったようです。
今はみずたまが一番強いようで~でも、我が家の猫が脱走したりするとちゃんと見張ってて場所を教えてくれるんですよ。
タヌキ、根性でw撮りましたよ~!
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 19時03分
Anneさま>椿山荘、山の上だし庭広いし~
タヌキも暮らしやすいのかもしれませんね。
うんうん、たぶんタヌキ^^;
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 19時04分
じまーなも可愛いですね~!
若い子は元気良く鳴けてイイわぁ~。
しまさんをお見送りしてくれるなんて
狸…、確実に狸ですね!
ホント、ちょっと痩せているような…。
狸と野良猫さんたち、バッタリ出くわす事なんてあるのかな~?
投稿: TとK | 2011年2月20日 (日) 19時28分
TとKさま>じまーな、ぴーぴーぴーぴーずっと鳴いてますよ~。
超甘ったれです^^;
ひとりじゃ寂しくて仕方がないのかしら???
投稿: しま | 2011年2月20日 (日) 21時28分