« 晴れました♪ | トップページ | 「トヨタ新CMキャラクター披露会」 メッチャ!カッコよくて 収拾がつかなーい!! »

2011年2月13日 (日)

「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」 へ行ってきました。

Photo_5

2月11日に青海のタイム24で行われた「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」にミセスブロガーズとして参加してきました。
あいにくの雪でしたがたくさんの方が参加されていましたよ。

この日のプログラムは
・ 基調講演 「食事と学習~米飯給食で学力UP」
・ 給食子ども会議 
・ 出演者によるディスカッション


Photo_6

基調講演 「食事と学習~米飯給食で学力UP」 では、大脳生理学者の久保田競さんから 日本人と和食の関係について~、また脳の働きを高める栄養素についてのお話を詳しく伺いました。


久保田競さんの奥様は”脳科学おばあちゃん”と呼ばれてTVなどにも出演されている久保田カヨ子さん。 あのゲームで有名な川島隆太さんは教え子なんですよー。
脳の働きを高めるためには必要な栄養素を摂ることだけだけでなく、美味しく楽しく、家族や友人達と交流しながら楽しく食べることも効果的なんですって。


そして「給食子ども会議」。


Photo_7

世田谷区立北沢小学校の子供たち6名と、


Photo_8

東京むさし農業協同組合 武蔵野支店 新鮮館 店長 依田圭二さん と 料理研究家・食育研究家の吉原ひろこさん によって子供たちへのアンケート結果を元に意見の交換が行われました。


Photo_9

ごはん給食・パン給食・めん給食のうちイチバン好きなメニューは?

という問いには、若干パンが劣勢ですがまぁほぼ均等といったところでしょうか。
均等、ということはほぼ同じ割合でこのメニューが出ているっていうことの表れでしょうか?
ワタシは小学校高学年の時にはじめてごはんが給食に出た覚えがありますね。
たしか月に2回ぐらい出てたかな。 ごはん給食の日は嬉しかったなぁ~♪


Photo_10

ごはん給食の中でイチバン好きなメニュー。

カレーライス、はワタシのころもあったなぁ! わかめごはんは子供の学校の給食試食会で食べました。その時も子供たちの人気メニューでしたよ。 ほのかな塩気がとっても美味しかったっけ♪

でも、こぎつねごはん、って何? あんかけチャーハンなんて出るの!?
おお~~~! 隔世の感~sweat01


Photo_11

Photo_12

この、食べ残しをなくすには~、というテーマについては子供たちと食育研究家の吉原さんとの意見が分かれたところ。
子ども達は、「食べれない人は量を減らし、食べられる人は多く食べる」というような、「食べられる人は食べて、嫌いな人はムリに食べない」的な考え方が中心でしたが、吉原さんは「がんばって食べる派」のようでしたね。
確かに意見が分かれるところだと思うんですよ。
食べられない人はずっと食べられない、好き嫌いのない子はみんなの分貰って最悪肥満なんてことにもなりかねない!?
だから、食べる子もそうでない子も平等に配りましょう、という取り組みがなされているところも。あるのだそうです。
でも、それはまた残飯が多く出るかもしれない、ということでもあるわけで・・・。

ワタシ自身は嫌いなものを無理して食べる必要はないと思うんですね~。
贅沢だ、わがままだ、と言われればそうかもしれませんが、ひとつ嫌いでもそれに変わる食品は他にもあると思うんです。
極度の偏食は困りますが、誰だって嫌いなもののひとつやふたつあるでしょう?
食べられるものを美味しく楽しく食べればいいじゃないですか。

この日来ていた子ども達は食についてよく勉強しているようで、「地産地消」とか「フードマイレージ」とか、言葉だけでなく意味もきちんと知っていたのにはビックリしました~!


食べることは生きること、って言いますものね。
大切なことです。
色々な立場の人たちがお互いの考えを聞く、意見を出し合う、話し合うことは良いことですよねhappy01

ワタシも
美味しく、楽しく食事をすること 考えてみたいな、と思いました。

|

« 晴れました♪ | トップページ | 「トヨタ新CMキャラクター披露会」 メッチャ!カッコよくて 収拾がつかなーい!! »

えるこみ」カテゴリの記事

コメント

給食は懐かしいですね。
食べれるお店もあるようですね。
でも年代が違うとまったく給食の献立も違います。
地域でもでしょうがくじらの揚げたのもあったし
袋に入ってたスパゲティなど。
1番、脱脂粉乳が強烈でした。
ご飯はなかったですね。

投稿: 猫の妖精 | 2011年2月13日 (日) 23時33分

猫の妖精さま>ソフト麺ですね^^
ワタシの時もありましたよ。
脱脂粉乳は経験ないんです。4歳上の旦那はギリギリ出たらしいですが~。
クジラは給食では食べませんでしたが、家ではベーコンをイヤと言うほど食べさせられてましたねぇ^^;

投稿: しま | 2011年2月13日 (日) 23時54分

今の給食はご飯が主食なのよねぇ
nekoのころは
コッペパン
モソモソして食べづらかったなぁ

一番人気は、揚げパンと鯨のからあげ~
揚げパンは最近HITでパン屋さんにならんでいます。
鯨はいまじゃ高級品

こちらの給食のパンは
米この米パン
時代は米時代ですね~

投稿: レポート日記@neko | 2011年2月14日 (月) 00時31分

nekoさま>コッペパン、7~8割そうだったかな。
揚げパンは大人気でしたよね~^^
ワタシもパン屋さんで見つけるとつい買っちゃいますw
米粉のパンは人気ありますよね。
米粉でパンが作れるホームベーカリーなんて入手困難ですもんね~。

投稿: しま | 2011年2月14日 (月) 00時37分

これ、時間があったら行きたかったの
子供たちが地産地消を知ってることが嬉しいな

食育のお勉強したときも給食の単元があってん。
そのときにも好き嫌いについて、レポートかいてん

大阪では今
朝食の給食を始めようかと言う考えも有るの
今残って朝遅かったり、親が忙しかったりして、3割の子が朝食べてこないねんて。
しっかり朝から食べて生活改善とやる気を引き出したいとのことやねん
うちの息子の通う学校も朝購買でおにぎりやサンドイッチを売り出したよ

投稿: た-ぼのはは | 2011年2月14日 (月) 07時29分

たーぼのははさま>大阪でもありましたよね。

朝食給食、こちらでも取り組んでいるところがありますよ^^
朝からしっかり焼き魚とか食べてる姿をニュースで見たことがあります。
ワタシはこれっていいことだな、って思いました。
色々な理由で朝食べたくても食べられない子供たち。
家で食べられればそれがイチバンなんでしょうけれど層ばかりも言ってられないですものね^^;

投稿: しま | 2011年2月14日 (月) 09時33分

地域でやっぱりメニューが違うのね~。
横浜では「こぎつねごはん」なんてなかったわぁ~。

横浜は会場がとっても広くて、
参加者が散らばっている感じでしたが、
こちらはいい感じに緊張感のある感じですね。

そんなところも気になってしまった私でした。(笑)

投稿: こらそん | 2011年2月14日 (月) 12時14分

時代を感じますね~。
私の時はほとんどパンだったし、牛乳はビン→三角紙パックでした。
揚げパン、好きだったなぁ~♪
その他のメニューはすっかり忘れちゃったhappy02

投稿: TとK | 2011年2月14日 (月) 12時29分

給食・・・・・懐かしいなあ。
私はお肉を食べないのでけっこう食べれないものが多かったことを記憶しています。
ご飯の時はちょっとおかずも豪華だったように感じていたのは気のせいかな。

投稿: まつぼっくり | 2011年2月14日 (月) 18時29分

こらそんさま>そうなんだー。
やっぱ横浜会場は横浜の小学校だったんでしょ?
こぎつねごはんってなんだろね?油揚げ???
横浜広かったんだ~。
東京会場は駅からは近かったけど都心からは遠かったw

投稿: しま | 2011年2月14日 (月) 18時38分

TとKさま>テトラ牛乳だったんだ~!
ワタシはずっと瓶でした。
地元に雪印の工場があったので毎日そこから届いてましたよ^^

投稿: しま | 2011年2月14日 (月) 18時42分

まつぼっくりさま>お肉がダメだと食べられないメニューが多かったでしょ?
お腹すいちゃいますね。
ご飯のほうがおかずとしっくりきますよね。

投稿: しま | 2011年2月14日 (月) 18時44分

こんばんは~~
しまちゃんは 毎日忙しく活動していますね
いつも読み逃げで ごめん!!
  給食・・・
内容も変ってきているのね~~
  楽しく食べる事が一番ですよね
お疲れ様でした~~

投稿: たんぽぽ | 2011年2月14日 (月) 19時18分

給食、懐かしいな~。
私が好きだったメニューは袋に入ったソフト麺&ミートソース。あのなんともいえない食感をもう一度味わってみたいです。

時代と共に給食のメニューも考え方も進化していくんですね。
ところで、ごんぎつねごはんっていったい何かしら?
すごく気になります。

投稿: ゆうき | 2011年2月14日 (月) 21時02分

たんぽぽさま>いえいえ^^

給食も時代と共に変わっているんですね~。
子供が小学生の時に給食試食会で食べた給食、美味しかったなぁ~♪

投稿: しま | 2011年2月14日 (月) 23時20分

ゆうきさま>ソフト麺ね!
ワタシも好きでした♪
献立表見てソフト麺だと嬉しくてね^^

投稿: しま | 2011年2月14日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴れました♪ | トップページ | 「トヨタ新CMキャラクター披露会」 メッチャ!カッコよくて 収拾がつかなーい!! »