« 2011年2月8日 | トップページ | 2011年2月10日 »

2011年2月9日

2011年2月 9日 (水)

母の愛もバッチリ伝わるかも♪ 使い方いろいろ!ムービーメモ

Photo_27

トレンダーズさんからナカバヤシの ムービーメモ をモニターさせていただきました♪


Photo_28

【ムービーメモ】
ボタンを押すだけで動画と音声を録画、静止画も録れ 映像メッセージとして再生も出来る簡単便利な言わば ”映像のメモ” なんですよ。


Photo_29

平置きもできるし、スタンドを立てて使うこともできます。

電源はアルカリ単三乾電池x2本。
記録メディアはSDカード・SDHCカード。 PCにも取り込めます。


Photo_30

操作はこのボタンで。


Photo_31

右横にボリューム調整のダイヤル。


操作が単純でわかりやすそうでしょ?

いや、わかりやすいんですよぉ~!smile


我が家、子供たちがバイトから帰ってくると深夜~なんてこともしょっちゅうで、できるだけ起きて待ってようと思うのだけど連日2時3時では完璧な寝不足! すでにお肌の曲がり角を2階は曲がっているワタシとしては出来るだけ早く寝たいんですよねーcoldsweats01
夜中に帰ってきてもお腹すかせているお年頃の男子達。 ワタシが起きていれば何か用意してやることもできるけれど、

「冷蔵庫に○○が入ってるよー!」 「○○を温めて食べてねー!」

なんてメモに書いておいても読みゃしないし、紙切れ一枚じゃ猫に蹴散らされるのが関の山sweat01

そこで便利なのがこの ムービーメモ というわけなんです。


Photo_32

液晶画面上にカメラがついているので、ケータイの自分撮りと同じ要領で録画できます。


Photo_33

電源オン  撮る  動画・写真選択  決定

で、録画が開始、もう一度決定を押すと停止します。


Photo_34

再生は 見る で決定すればOK!


Photo_35

ワタクシのメッセージが再生されている最中でございますsmile

いつもいつも母の優しいメッセージが入っていると思うなよ! 息子達!!
もしかしたらネチネチお小言が入ってるかもしれないぞ!?happy02
それも母の愛だと思ってちゃんと聞くのだぞ~~♪

小さいお子さんがいらっしゃるおうちなら、「今日のおやつはここにあるわよ~!」「○時に帰ります。」 なんてお留守番の時にメッセージ残したり、いつも夜遅くまでお仕事でなかなか触れ合えないパパにメッセージ・・・「おかえりなさい!オツカレサマ。」 とか 「パパ!お誕生日おめでとう!!」 なんて入ってたらパパ大喜びですよねー! 夜中ひとりで泣いちゃうかも!?wink
かわりにパパからのメッセージも入れておけば交換日記みたいに使えますねー。
いいかも、いいかも~lovely

これ、地域のおじいちゃん・おばあちゃん合唱団notes に入ってるうちの母にも良いかもしれませんねー。
自分たちの練習の様子を録画・録音すれば繰り返し確認ができる。
操作が簡単だから、機械モノにはメッチャ弱い母でもきっと大丈夫だな。

うーーーん、ムービーメモ もっともっといろいろと使い方の可能性が広がりそう!

これからも便利に使わせていただきますhappy01

| | コメント (8)

東邦ガス「栗原はるみさんクッキング教室」 お土産編

Photo_4

先日、トレンダーズさんからのご招待で参加したSiセンサーコンロを使った「栗原はるみさんクッキング教室」で、栗原先生からいただいたお土産のご紹介です。

こちらは、東邦ガスオリジナル、栗原はるみさんのとっておきレシピブック
栗原先生のレシピとちょっとしたエッセイが、綺麗な写真を交えて紹介されていて、見ているだけでもとっても楽しい本ですhappy01

どのレシピも普通に家にあるような食材、調味料で作ることが出来るとっても身近なものばかり。
作ってみたいなぁ~!食べてみたいなぁ~♪って思っちゃいますrestaurant


Photo_9

そしてこちらは会場でデザートとしていただいても良かったのですが、お腹いっぱいで食べられなかったのでお持ち帰りしてきた 栗原先生とメグミルクがコラボしたデザート栗原さんちのおすそわけ


Photo_23

Photo_24

【とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース】

甘すぎずまろやかでとろっとやわらかで。
カラメルソースも優しいほろ苦さで。
一個153kcal.


Photo_25

Photo_26

【まろにが抹茶プリン すっぱめレモンソース】
苦味の少ないやわらか抹茶プリンに、爽やかで鮮やかなレモンソースでとっても美味♪
どれも今まで食べていたはずのものなのに、組み合わせることで新しい美味しさ発見!ってかんじかなdelicious
一個102kcal.

どちらも美味しかったけど、ワタシはこちらの抹茶プリンがお気に入り。


レシピブックも「栗原さんちのおすそわけ」も、栗原先生の雰囲気そのままのほんわかふんわり温かいイメージものでした。
また機会があったら是非お会いしたいなぁ~。。。confident

| | コメント (8)

レディの毛繕い

Photo_17

朝10時ごろまで降っていた雪snow も上がってお日さまぽかぽかsun

部屋の中の陽だまりではすももさんが熱心に毛繕い中。


Photo_18

ぺろぺろぺろ・・・・・


続きを読む "レディの毛繕い"

| | コメント (16)

東邦ガス「栗原はるみさんクッキング教室」に参加しに名古屋まで行ってきたよー♪

Photo

行ってきました! 
bullettrain のぞみに乗ってはるばる名古屋まで!!
トレンダーズさんからご招待をいただき 東邦ガスのショールーム 「リベナス今池」 で行われた
栗原はるみさんクッキング教室 ~最新のSiコンロとりべナス今池を体験!~
に参加してきましたrestaurant


Photo_2

リベナス今池はとっても明るくてきれい! 中部地区最大級の住設ショールーム。
今池駅から直結で交通の便もとっても良いんです。


Photo_3

クッキング教室に先立ってSiセンサーコンロを見せていただきました。


Photo_5

Siセンサーコンロは全国で1000万台を超えて利用されているんだそうですよ。

実は今回の料理教室も1000万台突破を記念してのイベントなんです。


1

調理油加熱防止機能、立ち消え安全装置などの安全装置はもちろん、焦げつき消化機能、消し忘れ消化機能、鍋なし検知機能などの安心機能、そしてワタシにはこれがイチバンうれしいと思った様々な便利機能~油の温度を一定に保ってくれる機能や時間を設定すると自動で消化してくれる機能、沸騰したら自動で消化してくれる機能、自動でご飯が炊ける炊飯機能などもついているんですよー!
なんて賢いコンロなんでしょう♪
汚れがこびりつきやすい五徳もステンレスのものなら食洗機で洗えるんですってshine

料理教室では、このSiセンサーコンロを実際に使ってお料理を作るんですよ~happy01


Photo_6

大きな家庭科室のような部屋=クッキングサロン。
このホワイトボードの前で栗原先生がデモンストレーションを見せてくださいました。

この日の参加者は30名ほど。
5名 x 6テーブルに別れて先生のデモンストレーションのあと自分たちで調理します。
栗原先生はテレビで見たまんまの方で、優しい語り口で笑顔が素敵で・・・。 こんな女性になれたらいいなぁ~、と思うワタシにとって”憧れの女性”ですconfident
先生の料理教室で30名っていう少人数は初めてなんですって! 300名なんてこともあるのだそうでwobbly 「30名ぐらいだと皆さんの反応がわかって嬉しいわね~」っておっしゃってましたよ。


Photo_8

tv 中京テレビの取材も入っていました。

「逆取材~!」 「顔出しOKですか?」 
ってみんなでカメラを向けるとカメラマンさん照れ笑いsmile


Photo_7

こちらが先生が作ってくださったこの日のメニュー。

・ イカの一夜干の天ぷら
・ 鶏肉とグリーンピースごはん カニクリームソースかけ
・ 豆腐と油揚げのみそ汁
・ チョコレートクリームケーキ

の4品。
食器も先生がご自宅から持ってきた下さったものなんですよ。


先生は「チョコレートクリーム」でムースも作ってくださったんです。
実はこのメニュー、「チョコレートクリーム」がムースになるだけではなくて、「鶏肉とグリーンピースごはん カニクリームソースかけ」が「照り焼きチキン」と「竹の子とグリーンピースのご飯」そして「カニクリームソース」はパスタにかけても良いし、コロッケを作ることもできるという応用の利くお料理たちなんですshine


さあ!
ワタシたちが作る番ですsign01 
このために名古屋までエプロン持って行ったんですからっrock


まずはじめにご飯のお鍋をコンロに載せてスイッチオン!
それからケーキをグリル(ダッチオーブン機能)で、これまたスイッチオン!

・・・だけでもうこのふたつはSiセンサーコンロにおまかせでOKcatface


Photo_10

出来上がりまでの残り時間が表示されています。


Photo_11

ワタシは主に照り焼きチキンを作らせていただきましたdelicious

Photo_12

照り照りっと作っている間に、まずケーキが焼きあがり~


Photo_13

ご飯が炊き上がり~ カニクリームソースが出来上がり~

すべてのメニューがほぼ同時に出来上がりました♪ 所要時間、30分も掛かってなかったんじゃないでしょうか!?
途中、アシスタントの方が色々とアドバイス下さったり、栗原先生ご自身もテーブルをまわって色々と教えてくださったんですよ。
栗原先生から直々に教えていただけるなんて光栄~lovely


Photo_14

いっただっきま~す!!happy01


Photo_15

チョコレートクリームケーキはまだ温かかったので食べる直前にケーキにクリームをかけて。


いやぁ~・・・
Siセンサーコンロってスゴイっ!!
ガスコンロってこんなに進化してたんですねwobbly いつのまに・・・!?
スイッチひとつ押すだけでご飯は炊ける、ケーキは焼ける!揚げ油の温度だってキープしてくれて、お湯が沸いたら火を止めてくれる。
自分で火加減や時間を気にする必要がないんですもの。 短時間に何品もの料理が同時進行でサクサクッと出来ちゃうhappy02

ご飯だってとってもふっくら炊けてて美味しかったし、ケーキも表面さっくり中はふわっとしていて、グリルでこんなにきれいに焼けるなんて。 グリルは魚fish焼くもんだとしか思ってなかったからcoldsweats01

いやぁ~んsweat01
欲しくなっちゃった。 Siセンサーコンロ。
ワタシでも、”手際の良い料理上手な母さん”になれるよsmile


Photo_16

先生と一緒に記念写真撮ってもらっちゃいました♪
テーブルごとに撮っていただいたのですが、5人のうち地元愛知が二人、大阪が二人、そしてワタシ東京が一人という構成。 他のテーブルの方もですが遠くから来ていらっしゃった方が多くてビックリ! みなさん栗原先生に会いたくて参加されてたようでしたよ。

あー・・・、どれがワタシか~とか野暮なことは聞かないでおくれよsweat01


最後は、先生からひとりひとりにお土産も手渡ししてくださって~お話も出来て。

名古屋まで行ってよかった♪
楽しいひと時でしたnotes

| | コメント (14)

« 2011年2月8日 | トップページ | 2011年2月10日 »