« 婦人画報2月号は「2011年 開運法」 | トップページ | 「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑥初山宝林寺 »

2011年1月 7日 (金)

どびん ちゃびん はげちゃびん!?

Photo_6

昨日の夜、突如気づいた・・・・・・

皆さんもこの写真を見て何かお気づきか・・・


うーーー!!!!!!!


Photo_7

小虎っちcat ハゲーーー!!!

約1時間ほどコタツで温まって出てきて、ワタシの前を通過していった小虎の頭を見てビックリ!
ごっそり禿げてる!!shock

少し赤くはなっているものの腫れてないし、傷にもなってない、もちろん血も出ていない。
本猫もまったく気にしていない様子・・・てか、もしかして気づいていない!?
痒がっても、痛がってもいないし~。
確か3時4時ごろ見かけたときには変化はなったはず・・・?


Photo_8

長男がコタツの横のカーペットの上で見つけたごっそり固まったまま抜けてる小虎の毛sweat01
まるでペロンと剥がれたかのよう~。

大慌てでtwitterでも「コタツで低温やけどかもー!」って騒いで皆さんにご心配頂いたけど、地肌の感じからどうもそうではないらしい???
一晩様子を見たけれど、少し赤く・・・というかうすーくカサブタっぽくなってきているけれどハゲが広がる気配もなく。


Photo_9


え?にゃに騒いでんにょ??

本猫はいたっていつもどおり。
甘ったれて頭擦り付けてきたりもするからこっちが慌てちゃうwobbly

ケンカしたんじゃないと思うんですよねー。
だって、小虎のハゲが発覚する前の1~2時間、ハナは私の隣でコタツ布団の裾に乗っかって寝てたし、すももさんはずっと私の膝に乗ってたし。
小虎もコタツの中とはいえ一応目の届く範囲にいたはずなので、こんなに毛が剥がれるような事態が起こって騒げばすぐにわかるはず・・・?


今朝、昨日のブログを見ていてふと思いついた。


もしや・・・・・・


Photo_10

↑↑↑こんなことやってて格子に擦れた?格子の交差したところに挟まった??


証拠は残っていなかったけど位置的にはピッタリ・・・、十分ありえる。
引っ掛かって抜けて浮いていた毛がコタツから出たときに布団に当たって落ちた???

にしても痛かったんじゃないかぁcoldsweats02
いくら猫が傷みに強い動物だからって、ねぇsweat02


結局、今のところ本当の理由はわからず・・・まだしばらく様子見ですね。



ところで、
どびん ちゃびん はげちゃびん ってどういう意味?coldsweats01



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 婦人画報2月号は「2011年 開運法」 | トップページ | 「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑥初山宝林寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あら~けっこう広範囲・・・・
どうしちゃったんでしょうねぇw
痛くなかったのかしら?
血も滲んでないのが
不思議です。。。。
ハナちゃんに連れなくされるから
悩んで円形脱毛症になっちゃったとか?!

投稿: ミミィ | 2011年1月 7日 (金) 16時14分

あらーーーっsweat01 ビックリ…。
小虎っちにいったい何が起こったのでしょう!
1枚目の写真を見た時に何か付いてるのかと思っちゃった。
ハナちゃんのお世話してストレスどころか楽しい毎日のはずなのに
いったいどうしちゃったのかな~?
んでもって…、しまさんのどびん ちゃびん はげちゃびん ってどういう意味?
私も意味は解かりませんが、しまさんもどうしちゃったのかな~?(笑)

投稿: TとK | 2011年1月 7日 (金) 16時31分

やっぱり擦れた可能性が高いんですか。
毛が抜けてはげる程度は、ひょっとしたら猫にはなんでもないのかもですね。
そもそも舐めハゲとか作っちゃうわけですし……。
ただ、逆に擦れてはげたのだったらカサブタとれたら
毛が生えてきますよね♪
小虎くん、お大事に~!

投稿: kikumimic | 2011年1月 7日 (金) 17時19分

きれいに固まって抜けてますね><
病気とかじゃないのなら安心ですけど…。

投稿: のり | 2011年1月 7日 (金) 17時27分

あらら、一箇所だけまとまって抜けてますね。
いったいどうしたのでしょう?

今後もなんともないといいのですが・・・・・。
小虎くん、お大事に~!

投稿: ゆうき | 2011年1月 7日 (金) 19時53分

ミミィさま>たしかにストレスで禿げることもあるようですが・・・^^;
本猫まったく気にしていなくて・・・。まったくいつもどおりですよ~。

投稿: しま | 2011年1月 7日 (金) 21時32分

TとKさま>どびん ちゃびん はげちゃびん
って言いません?
ただの語呂合わせかな~とは思うのだけど何か意味があるのかなぁ???

投稿: しま | 2011年1月 7日 (金) 21時33分

kikumimicさま>タローはよく自分で舐めて毛を抜いちゃってましたねぇ^^;
それにしても綺麗に抜けるものですよね。
なんでもなければすぐに毛が生えてくるかな?

投稿: しま | 2011年1月 7日 (金) 21時35分

のりさま>病気とかではなさそうですねぇ。
赤くなってないし広がってないし・・・。
まったく何処でどうしてこうなったのやら^^;

投稿: しま | 2011年1月 7日 (金) 21時37分

ゆうきさま>ごっそりいっちゃってますからねぇ^^;
ビックリしましたよ~!
本猫が気にしていないのが救いですw

投稿: しま | 2011年1月 7日 (金) 21時39分

小虎くん・・・。
災難ですね。
でも、痛くなさそうなので、それほど心配はいらないのかもしれませんね。
それにしても、タフな小虎くんですねwink

投稿: ミヤンビック | 2011年1月 7日 (金) 22時30分

うぉっ!
ほんとだっ!

ごそっと抜けてる。
人間だったらさらに大事ですね。

生えますように生えますように...
ナムナムお祈りしておくね。

投稿: こらそん | 2011年1月 7日 (金) 23時00分

小虎ちゃん災難でしたね~。
可哀想にそんなに禿げてしまって
早く生えてきますように。
血が出なくて幸いでしたね。
どびんちゃびんですが
禿げてる人に対してのひやかしだそうです。
詳しくはこちらで↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010315410

投稿: 猫の妖精 | 2011年1月 8日 (土) 00時20分

ミヤンビックさま>もう、びっくりですよー!
ちゃんと生えてくると良いのだけど^^;

投稿: しま | 2011年1月 8日 (土) 00時37分

こらそんさま>ねー、人間だったら大騒ぎですよね。
間違いなく病院行きだろうなぁ・・・。
ホント、猫って逞しい^^;

投稿: しま | 2011年1月 8日 (土) 00時39分

猫の妖精さま>本猫にはどうなっているかみえないですしねー。
見えたら却って気になっちゃうかも?

調べてくださったんですね^^
ありがとうございます~♪
そうそう、誰かをはやし立てる時に使いますよね。

投稿: しま | 2011年1月 8日 (土) 00時41分

本当だーwキレイに禿げてるw
不思議な抜け方だ(;´∀`)
痛くないのかなあw

ちゃんと毛が生えてくると良いけどね。。。
お大事にね、小虎くん☆

投稿: つきみぃ | 2011年1月 8日 (土) 07時22分

つきみぃさま>でしょ^^;
思いっきりスッポリ綺麗にはげてるでしょ・・・
これを発見した時の驚きと動揺っていったら!
人間があたふたしているもんだから小虎が驚いちゃってびっくりおめめにw

投稿: しま | 2011年1月 8日 (土) 11時33分

頭の上が禿げちゃってるなんてそれはビックリだよねえ。
圭佑もありましたよ!すぐに連想したのはストレス。
あと皮膚病とか・・・
もう心配で病院に駆け込みましたよ~!

結局、たぶんどこかにひっかけて毛が抜けたのが原因だったんですよ。かさぶたっぽいものが出来てきて。
放っておいたら生えてきました。

小虎ちゃんも同じだと良いですよね。ストレスとかアレルギーとかって単純にすぐにお薬で治るものじゃないもんね。
やっぱり獣医さんが、その部分だけか、キズや抜けた後ぽいか、食べるものを変えたか、
そんなことをチェックしてましたよ。

投稿: Anne | 2011年1月 8日 (土) 17時30分

Anneさま>割と時々猫の禿げには遭遇するのですよね^^;
寄生虫や皮膚病だと見るからに赤くなってて痒そうにするのですぐにわかるし、ストレスは猫が喋れるわけではないから判断が難しいし・・・。
小虎の場合もひどくなっていく様子はないのできっと引っ掛けたんだろうなぁ・・・???

投稿: しま | 2011年1月 8日 (土) 17時40分

小虎ちゃんどうしたんだろ?
引っかかってそれだけ毛が抜けちゃう?痛かったろうにねぇ。でも、いつもハナちゃんのとこにべったりだね^^
いろいろありがとうね。

投稿: mu.choro狸 | 2011年1月 8日 (土) 19時52分

mu.choro狸さま>うーん・・・確実なことはわからないんですよねぇ。
なんでなんだか???でもひどくはなっていないようなのでたぶん大丈夫かと。

いえいえ、お互いさまです^^

投稿: しま | 2011年1月 8日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 婦人画報2月号は「2011年 開運法」 | トップページ | 「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑥初山宝林寺 »