« 花王Curel長期モニター⑦新年の抱負 | トップページ | みんなはどう思ってるんだろ?「子供手当て」のこと「少子化」のこと「熟年離婚」のこと »

2011年1月13日 (木)

穏やかな冬の一日

Photo

空気はきんと冷たいけれど 日差しはとても暖かで 

猫たちも陽だまりで立ち止まり~・・・

穏やかな冬の一日。


親しくさせていただいているmu.choroさんのお宅の三毛猫のチョロちゃんが10日夜、亡くなりました。
16歳 心血栓でした。

7日に急に様子がおかしくなって急いで病院へ連れて行ったらそのまま入院になった、先生には五分五分だと言われた、という話を聞いてはいたのですが それからわずか4日目の出来事でした。
最期は病院ではなくて自宅で、mu.choroさんの腕の中で亡くなったそうです。

もっと早く気づいてやればよかった、とか 生活に気をつけてあげればよかった、とか後悔ばかりが押し寄せてきているかもしれないけれど~ワタシもそうだったから。
でも絶対に、チョロちゃんは幸せだったよ。 チョロちゃんと暮らした家族も幸せだったよね。

それでも、ずっと一緒にいたかったって思うのだけど。。。

チョロちゃん、16年間ごくろうさま。
ありがとう。

ご冥福をお祈りします。


残された相方のムーくんが心配です。
あなたはまだ追っていってはいけないよ。

|

« 花王Curel長期モニター⑦新年の抱負 | トップページ | みんなはどう思ってるんだろ?「子供手当て」のこと「少子化」のこと「熟年離婚」のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そういう日は絶対来るものね。
私もワンコに16年でお別れを告げたことがあります。
やっぱり自宅で家族一緒だったのがまあ飼い主としてはせめてもの救い。
いつまでもお墓参りできるようにって、住職さんがペット用じゃなくて家族のお墓に一緒に埋葬するように進めてくださって、今ではそれは良かったって思ってます。
お彼岸やお盆には必ず何年たっても家族で思い出すし、手を合わせるしね。

心の準備なんか出来ないけれど、私が最後まで看取ってあげられることが大切だからね。やっぱり・・・

チョロちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: Anne | 2011年1月13日 (木) 11時43分

mu.choroさんの腕の中で…。
チョロちゃんにとっては一番幸せな逝き方だったかもしれないですね。
しまさんの言うように、ムーくん追ってはいけません!
ちびのんはのらにゃんが亡くなった後10年も頑張ってくれているのだから…。

チョロちゃんのご冥福お祈りします。

投稿: TとK | 2011年1月13日 (木) 12時33分

不意に亡くなってしまうのは
飼い主にとって辛いことですネ。
なぜもっと・・・・なんて自分を責めたりして。
でも今までずっとしあわせに暮らしていたのだから
きっとチョロちゃんも感謝していますよ!

お冥福をお祈りしてます。


投稿: ミミィ | 2011年1月13日 (木) 18時34分

16年ですか。
これだけ長い時間ともに過ごすと、思いも長い時間なるよね。
私まだ7日目だから心が痛い。
解放してくれたからお出かけも出来ますが、つい居ないあの場所を見てしまう。
小声で名前を呼んでしまう。
ペットの存在は大きいですよ〜

投稿: せせらぎ | 2011年1月13日 (木) 20時24分

急病で亡くなるとほんと辛いですね。
言葉がしゃべらない分、飼い主は
いろいろ思いますものね。
チョロちゃんももっと傍で暮したかったでしょうね。
又会える日まできっとどこかで会えますよ。
それを信じて・・・。
ご冥福をお祈り致します。

投稿: 猫の妖精 | 2011年1月13日 (木) 23時18分

しまさんお悔やみをありがとう。
わざわざ戻ってゆう君を忍んでいただき嬉しいです。
そうよね!朝「おはよ〜お散歩に行こうよ」と言っています。
外してあげた首輪とくさりが、生々しくて・・・
元気だった頃のあの子を見ています。

投稿: せせらぎ | 2011年1月14日 (金) 11時05分

チョロちゃん、16歳だったのですね・・・
うちでも13歳になる、チャップがいるのでこの季節要注意です。
ワンコやニャンコとの別れって人間との別れと違って全てが 純粋で、
悲しみも純ですね。

チョロちゃんが安らかでありますように。
mu.choroさんが お元気になりますように。

    
それから、しまさん。


雪を見て、雪国の私も喜んでしまう派です。


投稿: すずめ | 2011年1月14日 (金) 16時27分

逆光のハナちゃん・・・。
良い表情ですね。
ニャンちゃんとのお別れ・・・。
やっぱりツライですよねthink

投稿: ミヤンビック | 2011年1月15日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花王Curel長期モニター⑦新年の抱負 | トップページ | みんなはどう思ってるんだろ?「子供手当て」のこと「少子化」のこと「熟年離婚」のこと »