« AEON セレブレイトスーツ 2011 新作発表会へ行ってきました♪ | トップページ | 最後の忠臣蔵 »

2011年1月20日 (木)

「ごはんで給食情報交換会」参加しまーす♪

給食の思い出って年齢や出身地によって少しずつ違うけど、それでも必ず盛り上がる、誰でもが語れる思い出だと思いませんか?

3時間目4時間目になると給食室のほうからおいしそうな臭いがしてきて気もそぞろだったなぁ。。。
献立表見てワクワクしたっけなぁ。。。


paper 実はワタクシ、ミセスブロガーズとして「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」に出席することになりました!

出演者は
料理研究家・食育研究家の吉原ひろこさん、大脳生理学者の久保田競さん、各開催地区の生産者、小学生。

・ 米飯給食で健康的なカラダを、米飯給食で脳に栄養を与え学力向上
・ 毎日の米飯給食の大切さを
・ 地元のお米や食材で生産者の顔が見える米飯給食

などについてのお話がうかがえる予定。

ワタシが子供の頃、米飯給食が始まったのは小学校の5年生か6年生かの頃だったな~。
それまでは給食といえば殆どパンで、あとはたま~にソフト麺。
お米が出てきたときはビックリしたしいつも待ち遠しかったなぁ~。
だから米飯給食について語られる今回のこの交換会ちょっと楽しみですdelicious


ワタシが参加するのは東京会場。 
とても興味深い内容になっています。 良かったら皆さんも参加してみませんか?


 イベント正式名称 「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」
 開催日 2011年2月11日(金・祝)
 会場  タイム24(江東区青海2-4-32)※地図参照
 定員 300人
 プログラム 14:00 開場
        14:30 講演「食事と学習 米飯給食で学力UP」
        15:30 給食こども会議「ぼく、わたしが考える
 学校給食
        16:00 学校給食トークセッション
        16:30 閉会


入場は無料free
お申し込みはこちらから >> http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com
締め切りは2月5日(土)です。

埼玉会場はもう終了してしまいましたが、1月22日・神奈川、1月29日・大阪などでも開催されます。

詳しくはHPをご覧下さいませ~ >> http://www.gakkou-kyuushoku-h22.com/kokan.html






|

« AEON セレブレイトスーツ 2011 新作発表会へ行ってきました♪ | トップページ | 最後の忠臣蔵 »

えるこみ」カテゴリの記事

コメント

「平成22年度 ごはんで給食情報交換会」∑(*゚ェ゚*)
そんな会があるんですね~
幅広い年齢層の方が参加されると
いい情報交換会になると思います^^

投稿: | 2011年1月20日 (木) 23時56分

↑のコメント、私ですぅ
すみません(;^ω^)

投稿: ヴィオラ | 2011年1月20日 (木) 23時57分

ヴィオラさま>面白そうでしょ?^^
良かったら参加してみてくださいな♪

投稿: しま | 2011年1月21日 (金) 00時08分

給食の思い出は数多く語りだしたらキリがないです。

参加したいのは山々だけれど、会場が遠いなぁ~。

投稿: ゆうき | 2011年1月21日 (金) 00時12分

ゆうきさま>それぞれにそれぞれの思い出がありますよね~給食って。

ですね~^^;
ゆうきさんのおうちからだとちょっと遠いですねぇ。
全国でやってくれると良いですね。

投稿: しま | 2011年1月21日 (金) 00時19分

一足お先に行ってきた(埼玉)
ちょっと具合悪くても食べたい給食メニューがあって休まなかったこともあったような(笑)

投稿: maxbeet | 2011年1月21日 (金) 01時29分

給食かあ・・・
やっぱり給食には思い出が多いですよね。
懐かしいなあ。
今は全く好き嫌いが無くて、食べることが大好きな私なのに、何故か子供のころは嫌いなものが多くて給食って楽しい時間じゃなかったなあ。
でも最近の給食って美味しいって聞きますよね。

投稿: Anne | 2011年1月21日 (金) 08時41分

私は横浜開場に出没しまぁ~す(笑)
楽しみです。
試食があればいいのに~~~(笑)

投稿: さとちん | 2011年1月21日 (金) 09時11分

食いくの勉強にもなりそうね
いろいろな専門のかたのおはなしきけるんもありがたいね
学校給食も地産地消でがんばってるし
安心でおいしいものを食べさせてあげたいよね

投稿: たーぼのははt | 2011年1月21日 (金) 14時29分

私の地域は大阪なのに給食
なかったんですよ^_^;
お弁当持って行ってランドセルに
染みた思い出があります。

給食食べてみたいわ~

投稿: patapataokan | 2011年1月21日 (金) 20時22分

maxbeetさま>大宮まで行ったのね~^^

わかるわぁ!
大好きなメニューの日に具合が悪いと悔しくてねぇ~。
泣きたくなっちゃったことがあったなぁ。

投稿: しま | 2011年1月21日 (金) 21時12分

Anneさま>給食って独特の味わいがありますよね~。
私ポテトサラダが嫌いだったなぁ!
いつもジャガイモに芯があって、たまねぎが生で・・・^^;

投稿: しま | 2011年1月21日 (金) 21時15分

さとちんさま>私もヨコハマの方が近かったんですけどねw
東京に行くことに^^;
試食あったらうれしいけど、まさかないよね~www

投稿: しま | 2011年1月21日 (金) 21時17分

たーぼのははさま>給食って誰でもわかる話しだし、きっと面白い今まで知らなかったことなんかも聞けると思うんですよね~^^
楽しみ~♪

投稿: しま | 2011年1月21日 (金) 21時18分

patapataokanさま>Σ(^∇^;)えええええ~!
小学校で給食なかったんですか!?
ワタシは中学ではお弁当でしたが・・・。
給食の思い出がないのですね^^;

投稿: しま | 2011年1月21日 (金) 21時20分

若い人達はご飯の日があったのですね。
今は牛乳でしょうけど昔は
脱脂粉乳が嫌いでみんな鼻をつまんで飲んでましたね。
アメリカではこれは家畜の餌とか言っていて
日本の給食は貧しいなあと思ってました。
郷土食もありG県では鮒の甘露煮があり娘達は
おいしいと言ってました。
黒パンがあり食べた事がなかったので娘が
持って帰って来てくれてとてもおいしかったです。

投稿: 猫の妖精 | 2011年1月21日 (金) 22時26分

猫の妖精さま>たぶん私と4歳違いの旦那の間に脱脂粉乳と米飯の変化があったんだと思います。
私の頃は確かまだ月に二回ぐらいだったかなぁ・・・米飯。 嬉しかったですね♪

投稿: しま | 2011年1月22日 (土) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AEON セレブレイトスーツ 2011 新作発表会へ行ってきました♪ | トップページ | 最後の忠臣蔵 »