« 北の国から | トップページ | 「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑧おみやげ勝美センター »

2011年1月16日 (日)

今年は踊りながら豆撒いてみる!?マ~メマ~メ ~Dancing Mame Mamix~



catface Youtubeで面白い動画見つけちゃいましたよ~♪

マ~メマ~メ ~Dancing Mame Mamix~

でん六のでんちゃんがいい味出してますhappy02

踊れる豆まきソング!

・・・というキャッチコピーがついていますが、豆まきソングってそういえばあんまり聞いたことないなぁ・・・? お正月でもクリスマスでも子供の日でも、たくさんの歌があるけれど節分にはないですよねぇ? ワタシ、一曲しか知らないかも??

でね、この動画なんですけど
豆まきの豆がお砂糖をまぶしてある豆なんですよねー。
代々、もう何百年も・・・旦那の家もワタシの家も江戸と呼ばれ始める頃から東京に住んでいるからなのか、豆まきと言えば”炒った大豆”以外のナニモノでもないと思っていたのですが~sweat02 つい最近になって落花生を撒くところがあるということは知ったのですが砂糖がまぶしてある豆ははじめてかも~~!? どこか甘い豆を撒く地域があるのかな~?

まず最初に映し出されたその豆でビックリして、さらにそのあとで登場する常に笑顔のでんちゃんのテクノのリズムに乗った?上手いんだかヘタなんだかよくわからない・・・ヘタウマ、というか なかなかゆる~いかんじ? でもリズムには見事に乗っていると思われるダンスに目が釘付けになり~・・・
さらに、登場する鬼もなんとなーくゆるゆる~? そしてなぜか豆を撒くのは金髪美女で~???

このちょっとシュールな、そして肩の力が抜けたゆる~いかんじがなんだかワタシのツボにハマって何度も動画再生して見ちゃいましたよ~catface
噛めば噛むほど味が出る、って言うんですかねぇcoldsweats01

もしかするとそれってでん六の思う壺なのかもしれませんsweat01


よろしかったら↑↑↑ちょっと動画をご覧になってみてくださいませ。
クセになる味・・・もとい、クセになる動画だと思いますよぉ~smile

|

« 北の国から | トップページ | 「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑧おみやげ勝美センター »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

最後まで見ましたよ~!
美女にまかれた豆で鬼があんな風に倒れていくなんて
でん六の豆の威力は凄いですね(笑)
なんともインパクトのある?いや…脳裏に焼きつく?画像と音楽で
節分の日にはこの曲を口ずさみそうですhappy02
北海道の豆まきは落花生ですよ~!
甘い豆を撒いたら掃除が大変そうだっsweat01 

↓ ご試食いただけたようで嬉しいで~す♪

投稿: TとK | 2011年1月16日 (日) 14時51分

TとKさま>なかなか秀逸な動画だったでしょ?( ´艸`)
落花生は殻つきでしょ?それが一番衛生面では良いような気もしますが~。
当たったら痛いかもw

投稿: しま | 2011年1月16日 (日) 18時21分

私もつい最近まで、節分にまく豆と言ったら炒った大豆だとばっかり思っていて、落花生をまく地域があると知った時は目からウロコでいした。

地域それぞれの風習があって当然ですが、落花生やお砂糖をまぶしてある豆をまくなんてちょっと勿体無いような気がすりのは私だけ?

投稿: ゆうき | 2011年1月16日 (日) 20時51分

ゆうきさま>ワタシもそうですよー!
豆まきっていったら、あの肌色と言うかうす緑と言うか・・・の丸い炒った大豆、しか知りませんでしたもの。
豆まきすると猫がハイテンションになるんですよね~^^;

投稿: しま | 2011年1月16日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北の国から | トップページ | 「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑧おみやげ勝美センター »