« メリークリスマス☆ | トップページ | 年末の予定? »

2010年12月25日 (土)

「奥浜名湖」日帰りバスツアー③天白磐座遺跡

奥浜名湖バスツアー、
きじ亭での昼食のあとは天白磐座遺跡へ向かいました。


Photo_2

【天白磐座遺跡とは】

渭伊神社(いいじんじゃ)本殿の背後にある薬師山の頂上に位置し、約四〇メートル四方にわたって群在する巨石群を神の依代[磐座]として我国屈指の規模をもつ古代祭祀遺跡です。
平成元年[一九九七]夏に実施された発掘調査により四世紀後葉[古墳時代前期]から平安時代に至る長期間、連綿と続いた祭祀場であったことが明らかとなりました。
 とくに高さ七メートルにおよぶ最大の磐座の西壁直下は、古墳時代の祭祀場として限定され、多量の手こね土器や鉄鉾や滑石製勾玉などの祭祀に用いられた遺物が出土しました。
 また、十二世紀末には末法思想による埋経のための経塚が巨岩群の中央に営まれ、渥美製の経筒外容器が和鏡と共に出土しています。
 この遺跡は渭伊神社の創祀が古墳時代前期までさかのぼることを語るとともに、古代人の精神や宗教観を解明するうえに重要な文化財です。

引佐町 案内板より引用


Photo_3

そうです!
ここはパワースポットなのです。


1

ごく普通の住宅地の一角にある渭伊神社。 その本殿の裏にある山を登り始めるとすぐに雰囲気が一変します。


2

まっすぐと天に向かって伸びる杉木立の中に大きな石がゴロゴロと目に付きます。
空気がピンと張り詰めてとてもひんやりと冷たくなります。
周囲ではガンガン道路工事をしていたのですがその音も一切聞こえなくなって・・・。


Photo_4

頂上付近の一番大きな石の上には祠が。
この石はかなり大きいです。 少なくとも6~7メートル以上の高さはあるかと。。。

この周りの木々たちは不思議なことにこの祠を避けるように?取り囲むように?枝を曲げて、その枝の先端や葉っぱは祠の方に向かっているんですよ。

巨石たちや背の高い木々は規則的に並び、参道を形成しているところも。


Photo_5

古墳時代から何百年もの間 祭祀場として使われていたこの場所は、霊感などまったくないワタシでも、目に見えない何かに包まれているような気分になりました。

そして山を下りるとまたあっという間に現実に戻っちゃうんだけどcoldsweats01
本当に不思議な場所でした。


次は、龍潭寺へ向かいます。


【「奥浜名湖」日帰りバスツアー 訪問先一覧】

方広寺  http://www.houkouji.or.jp/
きじ亭  http://www.kijitei.com/
天白磐座遺跡  http://homepage2.nifty.com/hatazoku/ii.htm
龍潭寺  http://www.ryotanji.com/
初山宝林寺  http://www.oubaku.org/shosan/
長坂養蜂場  http://www.1183.co.jp/
おみやげ勝美センター  http://mikkabi.jp/katumi_c.html


【関連記事】

「奥浜名湖」日帰りバスツアー①方広寺
「奥浜名湖」日帰りバスツアー②きじ亭
「奥浜名湖」日帰りバスツアー④龍潭寺
「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑤うなぎアイス
「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑥初山宝林寺
「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑦長坂養蜂場
「奥浜名湖」日帰りバスツアー⑧おみやげ勝美センター

|

« メリークリスマス☆ | トップページ | 年末の予定? »

ブログスカウト」カテゴリの記事

コメント

これだけ根をしっかり張った大木が存在してるってことはやっぱり素晴らしいパワースポットなんでしょうね。
木のもってるエネルギーって人間より遥かに長寿で、治癒力もあって、
私も東京の公園で大きな木の近くにいることが好きです。

たくさんパワーを頂いて来ましたか?

投稿: Anne | 2010年12月26日 (日) 10時07分

Anneさま>本当にここだけ空気がまるで違うんですよね。
古代の神事が行われていた場所。たくさんの人たちの思いがとどまっているのかもしれませんねぇ。。。

投稿: しま | 2010年12月26日 (日) 11時07分

お写真からパワーを頂いて、娘と共に受験を乗り切りたいです。

投稿: ゆうき | 2010年12月26日 (日) 20時24分

結構、あちこと観光されてるのですね。
山に登るとほんと人間界から離れますから
不思議な空間になりますね。

投稿: 猫の妖精 | 2010年12月26日 (日) 22時13分

ゆうきさま>本当に不思議な場所でしたよ。
そういう「感」のある人は色々と感じたようです。
後で他の参加者さんから聞いたのですがこの場所の記事書こうとしていてPCの電源が落ちた人が3人ほど・・・^^;

投稿: しま | 2010年12月26日 (日) 22時22分

猫の妖精さま>何箇所もまわりました~^^
色々と見られて面白かったですよ。
学生時代 古美術もやっていたので寺社仏閣めぐりは好きなんです♪

投稿: しま | 2010年12月26日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス☆ | トップページ | 年末の予定? »