« 降りてくださーい!! | トップページ | センター南駅周辺を散策してみた♪ »

2010年11月18日 (木)

おばさんは怒ってるんだぞー!

まったくさ!どうなってるんでしょうねっ!!

>> 東京多摩地区で25万世帯停電 変電設備のトラブルか 250カ所の信号消える


おーいおいおい!おいっ!!bomb


今日はボジョレーヌーボーのイベントで中目黒まで出掛けていたんです。
帰路、渋谷駅から井の頭線に乗って明大前で京王線に乗り換えるtrain・・・いつものコース。
井の頭線の車内で
「京王線は多摩地区の停電の影響で15分ほど遅れて運行しています。」 と。
15分遅れていても全体的に遅れてるなら問題はないな~、と思いつつ京王線のホームへ。
多摩線の方へ入る快速電車が入線してきて何事もなかったように出て行って次は各駅停車・高尾山口行きの表示。
表示は終点の高尾山口行きだけどアナウンスは途中の高幡不動止まりだと。
そのままアナウンスを聞いていると、どうやら多摩地区の大規模停電の影響で高幡不動から先~本線の京王八王子駅や高尾線へは電車は行かない、折り返し運転します、振り替え輸送をしています、と。



ワタシが降りる高尾駅は京王高尾線とJR中央線が使えます。
いつも安い京王線を利用しているのだけれど・・・^^;

振り替え輸送している旨と、高幡不動で折り返し、っていう話は同じ京王電鉄のクセに井の頭線の車内ではまったく触れられておらず、知ってれば八王子や高尾へ行く人は明大前で降りずにそのまま井の頭線の終点・吉祥寺まで行ってそこから中央線に乗り換えれば問題ないわけなのに、わざわざ降りて階段上って京王線のホームまで行かなきゃわからないって、なに!?

何があっても根性で走る京王線、なんだかんだ言ってもそのうち復旧するんじゃ?
・・・と思いつつ振り替えを利用せずに次に来た高幡不動止まりに乗車。普段なら各駅停車なんか絶対に乗らないのだけど、こんな時には特急とか準特急とか走らせないだろうな、と踏んで。

途中何度か振り替えのチャンスはあったのだけど、
京王さん、きっと復旧してくれると信じて、いざとなったら終点の高幡不動でモノレール~中央線と振り替えれば良いやと思って。

そしたら!
高幡不動の1コ前、百草園の駅を出た頃に
「この電車は高尾山口行きになります。」 のアナウンスが。

やったぁ~!
振り替えなくてヨカッタdash

2時間掛かってやっとの思いで家に帰ってくると、次男坊のん気にパソコン中。
聞くと、4時ごろ帰ってきたとの事。
で、その時には別になんともなかったよ~、って。
停電もまったく知らなかったの。 我が家の辺りは停電しなかったんです。
時間からすると次男坊が乗った電車が通り過ぎてから30分ぐらいの間に電車が止まってしまったようです。
信号が消えた、っていう話だけど八王子界隈が停電だー!って騒いでいる時間からはその信号が消えた時間はずれてるみたいなんですけどね^^;
なんだろうなぁ~~~sweat01
信号消えたぐらいなら手信号で動かしてくれれば良いのに・・・いつもやってるのに~。

ワタシが怒ってるのはね、情報が遅いんですよー!
乗り換える前にアナウンスしてくれるとか、”15分遅れてる”じゃなくて実際には途中までしか運行していなくておまけに特急や準特急は走ってなくて・・・って教えてくれれば良いのにー!!ってこと。
だから、15分遅れのはずなのにワタシはいつもの倍以上の時間電車に乗っていたわけなのだから1時間遅れ以上なんだよー!!

聞いてますか!?京王さんっ!
ツイッターで心配してくださった方、情報を下さった方、ありがとうございましたm(_ _"m)


もー!もー!もー!!!
pout

ちょっとここで発散させていただきました。


それから、ごめんなさいじゃ済まないぞ!東京電力っpunch
コンビニやファストフードや・・・そのほかお店や会社の人たちは大変だったらしいわよっ!!
”大きな混乱はなかった”って?
そんなわけないでしょ!? 信号だって全部消えて~。

さぁ?どうするの?? 東電さん!

|

« 降りてくださーい!! | トップページ | センター南駅周辺を散策してみた♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま!
みんな、雷様が悪いの〜
私なんかすごい事経験したよ。
午後雨が降り出してまもなく、テレビを消してすぐ
家のリビングでよ?目の前を一本の光が「パチッ!」て走った、とたん家の真上で「ドカン」
クー治は飛び上がって走る〜
停電無し、パソコンも電化製品も大丈夫。
其の後雷はなし。
あとでお隣のご主人の話「畑にいた人、熊にでも襲われたかのように驚いていた」
ご近所の人平気だったんかな〜
後で思い出して怖かった。

投稿: せせらぎ | 2010年11月18日 (木) 22時02分

たいへん だったねー!
きょー ママは おやすみだったんだ
ぼくの おうちの にしはちおーじは なんにも なかった
けど パパとママの おみせは ていでんで たいへんだったって!
ちなみに せぶんいれぶんの はちおーじひがしあさかわてん だよ☆
ちかいー?

投稿: ほくろ | 2010年11月18日 (木) 22時14分

しまさん こんばんはneko=*^-^*=です

あらあらあら~~~
相当憤慨されちゃってますねぇ(^_^;)
そうねぇ
急いでいるんだもん早く情報欲しいですよね

停電
お店は本当に困っちゃうんですよ~
レジは止まるし
電卓は見えないし・・
冷蔵庫は止まっちゃうんで、アイスや生ものを
クーラーボックスに移さなきゃならないし・・
不思議とお客さんが多くきちゃったりして
アルバイトをしていた時に3時間停電には
本当に困っちゃいました(><;)

発散してスッキリするのも必要です
お疲れ様~

明日はニコニコの一日になりますように♪

投稿: レポート日記@neko | 2010年11月18日 (木) 22時30分

たいへんだったみたいですね。
結局良く分からなくて「何だったの?」って思うことは時々ありますよね。
どうしたら良いのかも教えて貰えない。

それは私がロンドンで初めて一人で地下鉄に乗る時に勇気となりました。
地下鉄が停止してしまって、アナウンスが何て言ってるか分からない。どうしたらよいか分からない。

そんな時ふと思ったんです。
日本だったら分かるの???アナウンスは良く聞こえないし、結局どうしたら一番良いか教えてくれないし!
そう思ったら、「日本と同じか!!!」ってね。

だけど、日本で暮らしてる時にはそんなこと言ってられないですよね。
やっぱりちゃんとして欲しいものです。

でも、慌てて乗り換えたりしないで良かったですね。

投稿: Anne | 2010年11月18日 (木) 22時36分

長い間、お疲れ様でした。
一番困るのは命に関わる機械を
扱ってる人ではないでしょうか。
停電があると自家発電機を持ってると言いますけどね。
幸い事故も起こらなかったし奇跡ですよね。

投稿: 猫の妖精 | 2010年11月18日 (木) 22時58分

大変でしたね・・・お疲れ様でした!!
東京でそんな大きな停電騒ぎがあったとは
知りませんでした
大きな混乱はなかったとは思えませんね^^;

投稿: ヴィオラ | 2010年11月18日 (木) 23時11分

せせらぎさま>落雷ではないんですよ。
東京電力の機器の不具合らしい・・・とか?
落雷はこちらも一昨年は毎日のようでした。
すぐ近くに連続で落ちてあたり一帯電話は不通。家によってはコンセントが溶けたり・・・我が家はファックスが壊れたけど^^;

投稿: しま | 2010年11月19日 (金) 00時10分

ほくろさま>お店大変だったでしょう?レジとか冷蔵庫とか・・・みんな使えないものねぇ。。。
東浅川店~、何度かお買い物したことがあるよ~^^
いちょう祭りのとき、肉まんとかフランクフルトとかお外で売ってるお店だよね?

投稿: しま | 2010年11月19日 (金) 00時14分

nekoさま>ねー、真夏じゃないからまだしも、子ども達のバイト先もPOSレジ使えないし、オーブンとかもダメだし・・・大変だったらしい~とお店の近くのうちと取引のあるディーラーさんが電話で言ってましたw
うちの息子達は停電騒ぎなんてまったく知らなかった^^;

投稿: しま | 2010年11月19日 (金) 00時16分

Anneさま>もっと早めにはっきり「止まってる」って言ってくれれば、渋谷で乗る時点でJRを選ぶこともできたんですよね~。
運賃は高いけど早いもの。それか井の頭線の電車内でアナウンスしてくれれば降りずに吉祥寺まで~っていう手も。
面白かったのは車掌さん。
一番後ろの車掌室の前に居たんだけど、特急に乗り換えるつもりで下りた中学生の男の子のグループが居たのね~そしたらマイクオフにして小声で「次、来るかどうかわからないよ~!来ないと思うけどな~?乗ってっちゃったほうが良いと思うな~・・・」って一生懸命中坊たちに言ってたの。結局彼らは乗らなかったんだけどねw

投稿: しま | 2010年11月19日 (金) 00時21分

猫の妖精さま>病院などは自家発電設備がありますよね。
信号が250箇所だか消えてしまったのでおまわりさんが足りなくて、公には発表されていないけれど近くの大学の学生達が交差点に立って交通整理しているところがあったらしいですよ^^; 本当は素人がやっちゃいけないんだけど仕方ないですよね~。

投稿: しま | 2010年11月19日 (金) 00時24分

ヴィオラさま>たまたまけが人や死人が出なかっただけでどこも大混乱だったと思いますよ。
明るい時間でまだよかったですよ~。
原因がなんだったのかしっかり調べて発表して欲しいですね。

投稿: しま | 2010年11月19日 (金) 00時26分

今日はパソコンの調子が悪くて携帯からのコメントです。遅くなってごめんなさい。 色々と大変でしたね。お疲れ様です。大きな事故が起こらなかったことが幸いでした。 が、もう少し迅速に対応して欲しかったですね。急ぐ人もいるでしょうに。

投稿: ゆうき | 2010年11月19日 (金) 02時11分

ゆうきさま>あらら、PC大丈夫ですか?

本当に対応が遅いんですよね。
無駄な動きや時間が多くなっちゃう^^;
今日はへろへろです~。

投稿: しま | 2010年11月19日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 降りてくださーい!! | トップページ | センター南駅周辺を散策してみた♪ »