« 日本初上陸!アンティ・アンズで美味しいプレッツェルをどうぞ♪ | トップページ | ラベルマイティ11で我が家の猫カレンダー作っちゃうぞ♪ »

2010年11月22日 (月)

いちょう祭りとおにゅ~のカメラと

2

新しいカメラを持っていちょう祭りに行ってきました。

今年で31回目の八王子いちょう祭り、甲州街道で行われるクラシックカーパレードやじょいそーらん、多摩御陵の隣の陵南公園や他にもいくつかのキーになる会場それぞれでイベントが行われるのです。
今年も人が出てましたねぇ。
まぁ、ワタシは例年ぽてぽてとフリマを眺めながら甲州街道を歩く程度なのですが~coldsweats01

今回はおにゅ~のカメラcamera の練習も兼ねて、ですよpaper


Photo_13

ちょっと前までは週末には1時間に一本走ってたボンネットバス。 
ちょーっとお隣の車が邪魔なのね~^^;

引退したけどクラシックカーパレードで走ったのかな~?
パレードだけでは物足りない?オーナーさんたちはパレード終わっても何往復もこのあたり一帯を走ってるんですよ。
ボンネットバスって現役で走れる車は本当に数台しかなくて、このバスもドラマやCMでよく見かけますよ。
気をつけてよーく見ててくださいなeye


Photo_14

大正、昭和の天皇・皇后が眠る多摩御陵(武蔵陵墓地)へ向かう参道の入り口。

ここは銀杏じゃなくてケヤキ並木。
甲州街道から北へ向かう道の街路樹はケヤキと花水木が多いなぁ・・・。


いちょう祭りでは、このブログに良く遊びに来てくれるスコのほくろちゃんのパパとママにも会えましたhappy01
沿道のお店でお仕事中~お客さんいっぱいでお忙しそうだったけどご挨拶が出来てヨカッタheart04  お邪魔しましたぁ~!


新しいカメラがどんな感じに撮れるのか、ズームの具合はどんな程度なのか、確かめながら同じような写真を何枚も撮ってみたりしてsweat01
ブログに使える写真ってぜんぜん撮れてないことに帰宅後気づき~~~coldsweats01

ちょっと横道にそれて色々撮ってみたりして・・・


Photo_16

山のもみじ や


Photo_17

高尾駅前の色々な種類の桜が植わる並木の中の 十月桜。


逆光の具合も慣れないと難しい。。。
影になったほうが綺麗な時とちょっとは光が回り込んだほうが綺麗な時、しっかり明るく写った方が良いときなど・・・
どの撮影モードを選べば良いのか~・・・やっぱり数こなさないとダメだよねぇsweat02

今日は猫の写真を撮ろうと思ったのに、天気悪いしrain 猫は寝てるしcat


つまんなぁーい!!



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 日本初上陸!アンティ・アンズで美味しいプレッツェルをどうぞ♪ | トップページ | ラベルマイティ11で我が家の猫カレンダー作っちゃうぞ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

練習を始めたんですね。
キレイな並木道。全体を撮るのもきれいだけど、逆光とかクローズアップとか個性がでて楽しいですよね。
是非是非猫ちゃんの練習も楽しみに待ってます。

それにしてもボンネットバスが動くなんて素晴らしい!!!

投稿: Anne | 2010年11月22日 (月) 17時04分

わはー♪
おそとの おしゃしんは むずかしーんだねー
きのーは パパとママに あってくれて ありがと!
しーでぃーも かってくれて かんしゃーって いってたよ☆
しーでぃーの じゃけっとの うらに ぼくも いたでしょ♪

投稿: ほくろ | 2010年11月22日 (月) 17時07分

Anneさま>歩いたのが午後2時過ぎから西向きに~だったので、見事に何でも逆光に^^;
まだまだ練習が必要ですよ。
ボンネットバスは本当についこの間まで、京王八王子駅~陣馬高原下の間の1時間ぐらいの距離を土日・祝のみ終日走ってましたよ。
風情はあるけどクーラーついてないし^^;

今だと「のどくろ~あめ~♪」のCMとかこのバスですよ。

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 17時45分

ほくろさま>こちらこそ、お会いできてよかったです^^
ほくろちゃん、CDジャケットに登場してたね♪

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 17時46分

アァ・・・・カメラ欲しい・・・・と思いつつ記事を読ませて
いただき申した。
キレイですね、お写真。
・・・・・良いな、良いな。
私、陸上写真不得手でして・・・つまりにゃんこ写真も
不得手でして・・・・・。
これって才能ですよね・・・・(TmT)

投稿: Nanashi1号 | 2010年11月22日 (月) 18時19分

Nanashi1号さま>猫写真だっていつもかわいいじゃないですかー!
カメラも凝りだすとキリがないですよね^^;

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 18時31分

私はいまだにG1使いこなせていません(--;
先日のみんぽすの忘年会で
空を青く撮る方法を教えてもらってきました。
猫に小判、さとちんにデジイチ状態です。

投稿: さとちん | 2010年11月22日 (月) 21時17分

買ったんですね~camera
でもモデルたちは寝ちゃってたんですね(笑)

↓ 久々に見に来れたので過去記事も読ませてもらいました。
小虎っちの落ちそうな姿に驚いちゃいましたよsweat01
でも過去に落ちて、それから用心深くなったかな?
あと、横向きは似てる二人なのに
ハナちゃんは正面から見るとすもも嬢とは全然違うんですね!

投稿: TとK | 2010年11月22日 (月) 21時22分

綺麗な銀杏並木ですね。
山もみじや10月桜もよく撮れていると思います。

新しいカメラ、使いこなせるようになるまで、日々練習ですね。

ネコちゃんたちのお写真、楽しみにしています。

投稿: ゆうき | 2010年11月22日 (月) 21時27分

秋の景色すてきです。

カメラ使うの難しいです。
私なんて未だにデジカメ使いこなせて
いません(-_-;)

投稿: patapataokan | 2010年11月22日 (月) 22時01分

こんばんは☆
ご無沙汰しているうちにカメラ買い替えたんですか~
今までのもすっごいきれいな写真ばっかりだったのに
凄いなぁ・・・(^_^)
撮りたい時にお天気が良くないと凹みますよね。

投稿: 夫婦レンジャー | 2010年11月22日 (月) 22時05分

さとちんさま>GH1を借りているときにはなんだかもっと簡単に撮れていたような気もするのですが~^^;
IAで逆光を撮るのは難しいですねぇ。シーンごとのモードに合わせたほうが色がきれいに出るかも???
試行錯誤中。
さとちんさんが猫に小判だったら、ワタシなんか豚に真珠ですわw

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 22時25分

紅葉もそろそろ終わりですかねえ?
今年はよくわからないうちに晩秋〜冬ですねw

猫は寝てると被写体としてマジでつまんないですよね(T.T)

投稿: つきみぃ | 2010年11月22日 (月) 22時28分

TとKさま>すももとハナはなんとなく似ているようですが、すももの方が顔の凹凸があって目も大きくて耳もぴんとしてて、くっきりはっきり。体型もコビーでずんぐりしてますね。
ハナは顔がペタンこで顎がなくて口や目や耳や鼻といったパーツが小さい。

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 22時29分

ゆうきさま>ここの並木の桜は高い位置に咲くのでいつ撮ってもうまく行かないんですよ~^^;
この十月桜だけじゃなくて春のギョイコウとかもどーも・・・^^;

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 22時30分

patapataokanさま>やっぱり慣れですよね~^^;
ともかく枚数撮って考えなくても直感的にモードとか選べるようにならないと。
先は長そうです。

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 22時32分

夫婦レンジャーさま>今までのカメラが調子悪いんですよ~^^;
もうダメかと思ったんですけど今のところご機嫌を持ち直してくれているので・・・。
お天気悪いと暗くなっちゃって良い写真撮れないですよね~^^;

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 22時36分

つきみぃさま>そうですねぇ。
我が家の近くでもケヤキはだいぶ寂しくなってきてますねぇ。
なんだかいつもの年よりもバラバラに紅葉したような・・・???
寝てても撮りたい!っておもうこともあるのですが、どーも奴ら今日は可愛くない寝方していて^^;

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 22時40分

銀杏並木がすごくあるのですね。
ボンネットバスは懐かしいです。
あんなバスに乗っていたのかと。
乗り心地はあまりよくなかったです。
中で車掌さんがいて切符を買ってました。
同級生のお姉さんが車掌さんになっていて
驚いた事があります。
うちのシャルは晴れていても殆ど寝てます。(笑)

投稿: 猫の妖精 | 2010年11月22日 (月) 22時41分

猫の妖精さま>銀杏は八王子の市の木なんです。
市内の甲州街道はずっと銀杏並木ですよ~。

ボンネットバス、懐かしいですか?
床が木なんですよね。イスも固めで~。
そうですねー、私が小さい頃もバスには車掌さんが乗っていて首から大きな黒いガマグチみたいなの提げていて切符売ってましたね~。

投稿: しま | 2010年11月22日 (月) 22時56分

銀杏並木・・・。
綺麗ですね。
新しいカメラ・・・。
試行錯誤で頑張ってますねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年11月23日 (火) 09時47分

ミヤンビックさま>なかなか^^;
新しいカメラを使いこなす頃には壊れてたりして~~~!?

投稿: しま | 2010年11月23日 (火) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本初上陸!アンティ・アンズで美味しいプレッツェルをどうぞ♪ | トップページ | ラベルマイティ11で我が家の猫カレンダー作っちゃうぞ♪ »