MasterCard Presents クリスマス・チャリティー・ナイト in Roppongi Hills
MasterCard Purchase with Purpose(マスターカード・パーチェス・ウィズ・パーパス) ってご存知ですか?

MasterCard Purchase with Purposeとは、
アジア/太平洋、中東、アフリカ地域において、女性や子供を対象にMasterCardが取り組んでいる社会貢献活動の中で中心となるプログラムです。
MasterCardで買い物をすることでその一部が社会貢献活動に寄付されます。
現在、六本木ヒルズ大屋根プラザで開催されているクリスマスマーケットで、六本木ヒルズとのコラボにより日本で初めてのMasterCard Purchase with Purposeを展開しています。
今回マスターカードさんからのご招待で参加させていただいた「MasterCard Presents クリスマス・チャリティー・ナイト in Roppongi Hills」では、

まず、MasterCardチャリティプログラム立ち上げ責任者でもある MasterCard Worldwide アジア/太平洋、中東、アフリカ地域コミュニケーション担当ヴァイス プレジデント ジョージェット・タンさんからMasterCard Purchase with Purposeについてのお話を伺いました。
今まで通学用の自転車を寄付されたり、ミシンを寄付し裁縫の技術を身につけることでより高額な収入を伴う仕事に就けるようにする、など恵まれない子供たちや女性の自立を支援する活動を行っている様子などをスライドを見ながら説明してくださいました。
英語でのスピーチでしたがとてもゆっくりと簡単な言葉を選んで話してくださったので、通訳さんを介さないでも(通訳さんがいらっしゃったのだけど)私でも理解できましたよ。

次に、クリスマスマーケット期間中、クリスマスマーケット各店舗、六本木ヒルズ内対象店舗にて、MasterCardカードで支払った一部がチャリティーとして寄付される一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ・オブ ジャパンの鈴木朋子さんからお話が。
こちらの財団で、日本で難病と闘う子どもたちの夢を叶えるために役立てられるんですよ。
パパと結婚したい、という難病の女の子の夢を叶えるムービーを見せていただきました。
その後、この日オープンのクリスマスマーケットへ。

オープニングセレモニーにはサンタクロースも登場ー!
ドイツオリジナルの雑貨や食べものを取り揃えたお店が並んでいます。
本当のドイツのクリスマスマーケットの雰囲気そのものだ~!って新婚旅行で訪れたことがあるという、この時ご一緒だったブロガーさんが大感激していましたよ。

あれもこれも、素敵なものばかりで目移りしちゃって選ぶのが大変だったけれど私は↑こちらの「ラスプ スパイスデコレーション」さんで
キラキラのオーナメントをひとつ~友達の誕生日プレゼントに、クローブのブローチをひとつ~母へ購入。

お支払いはもちろんMasterCardで。
私でもできる社会貢献![]()
この日はまだまだ盛りだくさん!
軽食を頂いた後、自分達の買ったものをラッピング♪

レクチャーしてくださったのはテレビや雑誌にも登場されている渋沢英子先生。

先生のラッピングを参考にしてやってみたけど~![]()
どうだろ?右の方のはこの後でセロハンで包んで。
なかなか難しかったな
先生のようにセンス良くはいかないもので~でも、楽しかったよ♪
お土産も頂きました。

その中に、竹の皮のケースの中に絹のケースの入ったパスポートケースが。
この絹のケースは、MasterCard Purchase with Purposeによって裁縫の技術を身につけた女性たちが作ったものなのだそうですよ。
社会貢献というととてもたいそうなことのように思ってしまうけれど、日々の買い物で参加することが出来るってすごく良いことだと思います。
六本木ヒルズ クリスマスマーケット 2010 は、
2010年11月27日(土)~2010年12月25日(土) 11:00~21:00 の開催です。
その期間中、クリスマスマーケット各店舗 (大屋根プラザ)、六本木ヒルズ内対象店舗でMasterCardを使ってお買い物することでMasterCard Purchase with Purposeに参加することが出来ます。
お近くにおいでの際に、よろしかったらちょっと立ち寄ってみませんか?
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 豆苗(2019.03.29)
- 工場見学へ行ってきた♪(2019.03.27)
- 新年早々・・・(2019.01.10)
- 2019(2019.01.01)
- お食事中(2018.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
パスポートケース、素晴らしい出来栄えですね。
日々の買い物で社会貢献出来るのはすごく良いことだと私も思います。
でも、六本木はちょっと遠いかな~。
投稿: ゆうき | 2010年11月28日 (日) 22時50分
素晴らしい活動ですね
クリスマスマーケットも楽しそう♪
沢山の方が社会貢献できる良い機会ですね
ラッピングってホント難しいですよね~
私は全然できません(;^ω^)
投稿: ヴィオラ | 2010年11月28日 (日) 23時36分
ゆうきさま>もっとあちこちでこういった取り組みがなされるとみんなが参加しやすくなりますよね~^^
投稿: しま | 2010年11月29日 (月) 13時58分
ヴィオラさま>クリスマスマーケットは本当にキラキラしていて活気があって楽しかったです。
コレがイベントの最後だったら本場ドイツのウインナーとビールを堪能したかったな♪
投稿: しま | 2010年11月29日 (月) 14時01分