小田野公園の紅葉~カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC160Sで撮る

みんぽすさんからお借りしている
カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FC160S
を持って、近所の小田野公園で紅葉を撮影してきました。


私には難しい設定はわからないし、コンデジはやっぱり誰でもが簡単にちゃちゃっと撮れてこそ、だと思うのでオートでどんな風に撮れるのか、が私の知りたいところ。
赤い色がどの程度きれいに出るのかなぁ・・・?
という思いがありまして、たくさん撮ってみたのですが、白っぽく写ってしまうことが多かったかな。
赤を暗く認識してしまうように思います。
周りに写りこむものや光の加減を見ながらアングルを変えてみると「赤が赤く」写ることも。
たくさん撮ってみるとお気に入りの一枚が見つかるかも。

「ゴルファー向けハイスピードカメラ」だからやはり風景や静物を撮ることが多い人向けではないのかな?
でも、慣れてくるときれいに撮れるようになりそうな予感。
でもさすがにサクサク操作できるのは快感♪
起動も早いし、ピントが合うのも早い。 撮りたいものを撮りたい時に撮れる、って思う。 その点のストレスはまったくナシです![]()
ズームも様子を見てみました。
上がズームなし、下は同じ場所からズームで
光学5倍・デジタル4倍(光学併用で20倍)ということですが、このときは2Mで撮影しているので画質が劣化しない限界が11.4倍。
ズームなしでは小さなカモが11.4倍だと水中の足まではっきりと。
これだけ撮れれば私には十分かな。
軽くて持ちやすいし、ゴルフなどのスポーツの時だけじゃなくて散歩やちょっとお出掛けバックにぽいっと!という時にも便利♪
なかなか使い勝手良いカメラだと思います。
>> 製品情報はこちら
| 固定リンク
「みんぽす」カテゴリの記事
- ソニーNEX-3Nであじさいを撮ってみた。(2013.06.19)
- 「ソニーNEX-3N×NEKOくらぶ」イベントで人生初猫カフェ♪(2013.06.10)
- カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 @谷中銀座~美味しいものといろいろな機能(2012.01.09)
- カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 @新宿サザンライツ(2011.12.23)
- カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 @谷中銀座(2011.12.11)
この記事へのコメントは終了しました。



















コメント
紅葉、見事ですね~。
コンデジ我が家のもそろそろ危なそうなので
新しいのが欲しいんですがこれもなかなか良さそうですね。
投稿: patapataokan | 2010年11月27日 (土) 16時51分
近所の公園ですか。紅葉がきれいですね~。
息子が、学校で朝顔のつるでクリスマスリースを作るらしく、木の実を探しているのですが、今年は猛暑のせいか少なくて。
投稿: たまき | 2010年11月27日 (土) 16時53分
色々試してますねえ。
カメラによってやっぱり特徴が違うから、何もかもってのは難しいですよね。
やっぱり赤が眼で見た赤であって欲しいけれど、フジフイルムのコマ―シャルでも言ってますよね。
人間の目の素晴らしさを!!!
ズームも20倍あったら楽しいですね。私のも24倍あるので、ピッチの選手を撮影出来て嬉しいですよ。
まあ、スタジアムの広さだと少しボケちゃいますけど、普通のカメラに比べたら雲泥の差です。
これから撮影がどんどん楽しくなりますね。
投稿: Anne | 2010年11月27日 (土) 16時57分
小田野公園、紅葉が見頃ですね。
紅いもみじが綺麗に撮れていると思います。
新しいカメラは慣れるまでが大変だけれど、慣れてくると撮るのが楽しくなりますね。
カモも羽の模様まではっきりと・・・・・見事です。
投稿: ゆうき | 2010年11月27日 (土) 19時38分
じゃ~この先も
しまさんが撮るの楽しみにしてますね!
凡人以下の私とは違い
しまさんの撮るアングルは素敵です
投稿: TとK | 2010年11月27日 (土) 21時23分
patapataokanさま>完全に壊れちゃう前に次のへ行きたいですよねぇ。
このコンデジはゴルフの練習にも役立つような機能もあるんですよ^^
投稿: しま | 2010年11月27日 (土) 21時37分
たまきさま>そうですねぇ・・・
いつまでも暑かったから葉っぱが枯れちゃったり紅葉せずに落ちちゃったりしてますよね~。
アサガオのツルでですか!?
パリパリで難しそうですね^^;
投稿: しま | 2010年11月27日 (土) 21時38分
Anneさま>フジのカメラには人が目で見たように撮れる機能があるんですよ~。
色はバツグンにきれいですよ^^
だからワタシはフジのカメラが好きです♪
投稿: しま | 2010年11月27日 (土) 21時41分
ゆうきさま>いつもウォーキングしたり、出かけるときにバス停まで歩くのにも通る公園なんです。
市の公園ですが綺麗になってますよ~^^
投稿: しま | 2010年11月27日 (土) 21時42分
TとKさま>でも借りられるのは1日まで。12月2日着で送り返さなくちゃいけないんですよ~。
写真はね「一歩前へ!」ですよー♪
投稿: しま | 2010年11月27日 (土) 21時44分
紅葉も今週末が見ごろなのかな?
綺麗ですね~(^^)
カメラで求める赤を出すのが難しいんですよね・・・
投稿: ヴィオラ | 2010年11月27日 (土) 22時09分
ヴィオラさま>カメラってやっぱり赤い色がどう出るかってすごく大事かな、って思います。
食べるものは赤がきれいに出ないと美味しそうに写らないし、人だって猫だって・・・
メーカーによって色が全然違いますよね。
投稿: しま | 2010年11月27日 (土) 22時25分
カメラもですが人間の目というのは
やはり素晴らしいですね。
自然にはかなわないけど近づいてるのには技術が
伴いますね。
オシドリの足はほんと良く見えますね。
投稿: 猫の妖精 | 2010年11月27日 (土) 22時25分
猫の妖精さま>写真を撮ると本当に人間の目のすごさがわかりますよね。
何処まで近づけるんでしょうね~。
投稿: しま | 2010年11月27日 (土) 22時27分
色々なカメラ試してますね♪
私もまた昨日もヨドバシやヤマダに行って、
カメラ売り場で浸ってきました。
色々お話も聞いてきましたよ。
今日はちょっと自前のCX3で紅葉を探してこようかなと
思っています。
投稿: こらそん | 2010年11月28日 (日) 10時11分
この日は曇ってたかな?
色ねぇ、難しいんだよね。
設定をちゃんとしてあげると、白いのがなくなるかも。
でも、いろんなカメラ試せて楽しいねぇ。
投稿: mu.choro狸 | 2010年11月28日 (日) 16時24分
こらそんさま>買う予定があっていろいろと見ていると切手一番ワクワクしますよね~^^
素敵な写真撮れたかな?
投稿: しま | 2010年11月28日 (日) 16時36分
mu.choro狸さま>曇り~というか午後3時ごろでちょっと日が傾きだしていて頃で。
なかなか思った色にはならないものですよねぇ^^;
投稿: しま | 2010年11月28日 (日) 16時39分