« 雷桜 | トップページ | スターバックス コーヒー×パティスリー キハチ VIA イタリアン ロースト »

2010年10月26日 (火)

リケンのノンオイル「セレクティ こく仕立て青じそ」試食会へ行ってきました♪

Photo_8

23日、四谷にある 理研ビタミン株式会社 プレゼンテーションセンター で行われた 
セレクティ こく仕立て青じそ」試食会 へ行ってきました。


Photo_9

我が家の冷蔵庫にはいつも必ずセレクティの「胡麻」と「和風」が入ってるんですよ~♪
ワタシの、そして家族にもお気に入りのドレッシングなんです。

今回はセレクティのラインナップにリケンのドレッシングの代名詞とも言える!?「青じそ」が加わったんですよ。


Photo

試食会に先立って、理研ビタミンさんの会社の成り立ちやノンオイル青じその開発秘話などを伺いました。
理研ビタミンさんって、元は理化学研究所のビタミン部門だったんですって。
同じ理化学研究所から派生してきた会社ではリコーさんもそうなんですってー。 知らなかったぁwobbly

最初は肝油ドロップから始まって
わかめちゃん  だしの素  マボちゃん  ふえるわかめちゃん  ワカメスープ  ノンオイル青じそ へと。

今年からはブランドロゴも新しくなったんですってshine


Photo_2

paper このたび新発売の「セレクティ こく仕立て青じそ」は、23日からTVCMも始まっています。


Photo_10

今までのさっぱりとしたノンオイル青じそに対してこく仕立て青じそは”こくの青じそ”
温野菜や肉料理にも合う、素材とよくからむドレッシングです。
酸っぱいのが苦手な人にも食べやすいマイルドな味わいは、水あめやとろ~り煮込んだ玉ねぎの甘味。

>> 商品詳細はこちら



・・・と、百聞は一見にしかず! 百聞は一食にしかず!?

お話を伺っているうちにお腹がぺこぺこsweat01
さぁ!試食ーlovely


Photo_3

写真左上から
・ 青じそカナッペ
・ まるごと玉ねぎのレンジ蒸し
・ 海老のふわふわフリッター
・ 青じそとチーズの蒸しサラダ
・ チキンソテーサラダ
・ 鮭フライ

このほかにノンオイル青じそと食べ比べるための 豆腐とワカメのサラダ も。


Photo_4

ビールやワインも用意してくださってました~beer

会場をぐるっと囲むようにたくさん用意してくださって。
温かいものは温かくサービスされていて、どれもとっても美味しくて~、料理がなくなりそうになるとすぐにまた作りたてを持ってきてくださってrestaurant
「セレクティ こく仕立て青じそ」はとてもまろやかで、また色々な料理に合うということが実感できました。

中でも感動ものだったのが


Photo_5

青じそカナッペ

海老とスモークサーモン&アボガドはクリームチーズで描いた円の内側に「セレクティ こく仕立て青じそ」がかけてあるんです。トマトは「セレクティ こく仕立て青じそ」でマリネにしたものを乗せてあります。
ベースはリッツ。
このリッツが試食会の最後まで湿気らずパリパリだったんです! 上にドレッシングが掛かってるのに!!
普通に考えたら時間とともに吸っちゃってしめしめ~・・・ふにゃふにゃ~・・・ってなりそうなものを、ずっとパリッと美味しくいただけたんです。

それともうひとつ、


Photo_6

まるごと玉ねぎのレンジ蒸し

ただ玉ねぎをスライスして豚バラを挟んでレンジでチン♪
それに食べる時「セレクティ こく仕立て青じそ」を掛けるだけ。

大きな玉ねぎで作ればおかずに、試食会では食べやすいようにペコロスで。

カナッペは作っておけばいいし、玉ねぎもスライスして肉挟んでお皿に並べておけば後はタイミング見計らってレンジでチンすれば良いだけだもの。
人が集まる時にすごく良さそうheart04

何度も言うようだけど、他のお料理もとっても美味しかったのよ~delicious
食べながら、飲みながら、 ブロガー同士、またリケンの社員さんも交えて話が弾みました♪

”ドレッシングは野菜に掛けるもの”というだけではなくて「セレクティ こく仕立て青じそ」は色々なメニューに使えるんですね。


Photo_8

ケーキまで用意してくださってましたcake

あ、さすがにケーキにはセレクティ使ってないそうですsmile


Photo_7

こちらの理研ビタミンの社員さんたちが試食会のレシピを考え料理を作ってくださったんですよ。
美味しかったです~heart02 ごちそうさまでした。
商品についているリーフレットなどのレシピも彼女達が考えているんですって!

>> 試食会レシピはこちらから
>> クックパッドレシピコンテストでのアイデアレシピはこちらから


この日の試食会は、理研ビタミンの社員さんたちのおもてなしの心と、自社製品をとても大切にしてらっしゃるということが伝わってくるとても素敵なものでした。
お土産も頂いちゃってpresent
本当にありがとうございました!

我が家の定番ドレッシングに「セレクティ こく仕立て青じそ」が加わること間違いなし!ですhappy01


>> 試食会の様子がYahoo!ニュース(毎日jp)に掲載されました。
よろしかったらこちらもどうぞご覧ください。

|

« 雷桜 | トップページ | スターバックス コーヒー×パティスリー キハチ VIA イタリアン ロースト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ブログスカウト」カテゴリの記事

コメント

えぇ?どうして?
カナッペがふにゅふにゃにならないの?
何か理由があるんですか?
理研のドレッシングを使っているから?

投稿: さとちん | 2010年10月26日 (火) 09時05分

さとちんさま>不思議でしょ~?
本当に全然フニャフニャになってないの。
セレクティだから、らしいですよ。使っている量も少しなんでしょうけれど、それにしてもしみこんでない~。
ビックリですよ!

投稿: しま | 2010年10月26日 (火) 09時17分

わあ!凄く豪華な試食会!!!
私なんて夢中で食べちゃいそう。

ノンオイルは重要ですよね。それにしても種類がたくさんあるんですね。
ゆっくりスーパーとか見ないので知りませんでした。

投稿: Anne | 2010年10月26日 (火) 09時21分

青じそドレッシング大好きです!
美味しいですよね~♪
鮭フライにとは考えた事もなかったぁ…
今度やってみます!

投稿: TとK | 2010年10月26日 (火) 09時52分

Anneさま>すっごく美味しかったですよ~!
ケータリングじゃなくて、ここのキッチンで作ってくださったので出来立てで。
ノンオイルは色々な種類がありますよね。
わかめサラダなどにはサラサラのタイプが合うし、肉や魚料理などにはテイスティがピッタリかも♪
テイスティのノンオイルでも淡白すぎないところが私は好きです^^

投稿: しま | 2010年10月26日 (火) 10時03分

TとKさま>従来のノンオイル青じそを納豆に掛けたり、キュウリを漬けて浅漬けにしたり・・・と色々と使えるそうですよ^^

投稿: しま | 2010年10月26日 (火) 10時05分

わ、わ、わぁ、美味しそう^^
我が家もリケンさんの青じそと胡麻ありきです。欠かせません!
だから、1本下さい!(笑)

投稿: mu.choro狸 | 2010年10月26日 (火) 11時37分

mu.choro狸さま>美味しかったですよ~^^
お土産に頂きましたよ~♪ 二本( ´艸`)

投稿: しま | 2010年10月26日 (火) 16時36分

青じそドレッシング、私も大好きです。
でも、サラダ以外のお料理に使ったことはありません。
色々作れるんですね。
どれも美味しそうです。

投稿: ゆうき | 2010年10月26日 (火) 20時19分

セレクティって、濃度があるのでかけやすいし、
美味しいですよね。

知っている人みんな行ってるんだなぁ~。
すごいな、このイベント。

投稿: こらそん | 2010年10月26日 (火) 22時38分

ゆうきさま>色々と使えて便利ですよね~^^
レシピもどれも難しくなくて実践できそうなものばかりなのでよかったら参考にしてみてくださいませ♪

投稿: しま | 2010年10月26日 (火) 23時38分

こらそんさま>セレクティは酸っぱいものが苦手な人でも食べやすく酸味を抑えて甘みを増してあるし、濃度があって具も量も多く、絡みやすいですよね^^
このイベントは2日間あったので・・・どのくらいだろ?両日で4~50人ぐらい参加したのかな?

投稿: しま | 2010年10月26日 (火) 23時40分

1日違いだったのね~一緒できなくって残念><
たまねぎ私も一番好きでした!

投稿: maxbeet | 2010年10月28日 (木) 21時15分

maxbeetさま>一日目の夜のヤツだったのね~?
夜はお酒が進みそうだなぁ~^^;

投稿: しま | 2010年10月28日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷桜 | トップページ | スターバックス コーヒー×パティスリー キハチ VIA イタリアン ロースト »