« 数量限定販売!ハーゲンダッツ「バニラスペシャルリザーブ」 | トップページ | 阿波尾鶏 しあわせクッキング&試食会に行ってきました♪ »

2010年10月30日 (土)

昭和記念公園コスモスまつり~コスモスの丘

Photo

昭和記念公園 コスモスまつり 最後の記事になります。
立川口や西立川口から入ると一番奥になる「コスモスの丘」です。
園内に550万本あるコスモスのうち400万本がここに咲いています。


Photo_2

ここに咲いているのは、ドワーフセンセーションピノキオ。
良く見かけるスタンダードなコスモスです。


やっぱりコスモス、っていうとコレだなぁ~heart02

400万本咲いているということで全体像をワンショットで撮るのは不可能でsweat01
カメラに収まらない~!という以前に人の目でも全部が視野に収まらないのですよwobbly


Photo_3

坂を上ってコスモスの丘の入り口あたりから。

園内を周回するパークトレインも丘の横を通過中。


Photo_4

黄色いコスモスに比べると若干花期が早いようですが、丘の上の部分お花畑はちょうど見頃でしたよ~。


Photo_5

丘の斜面を真ん中へん横から見たところ。
コレで半分sweat02
晴れていたらもっと明るく撮れたかな~。
でも本当にたーくさんのコスモスが。 まるでコスモスに埋まっているようですよ♪

子供の頃、秋になると書道教室に通う道すがらのおうちの庭からはみ出すようにコスモスがたくさん咲いていて、そこを通るのが楽しみだったことを思い出しましたconfident


Photo_6

のんびり歩いていたらコスモスの向こうから次のパークトレインがやってきた~。
一回300円もするのにいっぱい乗ってるなぁwobbly

きっとこの雨とこれから来るであろう台風の風でコスモスももう終わりになっちゃうでしょうね~。
また来年のお楽しみ♪ですね。

来年は少し早めに行って早咲きの東花畑80万本も見たいなぁ~happy01


それにしても今日は寒い~。
日差しがなくて雨降りなせいか、もふもふすももさんもついに!


Photo_7

朝からずーっと毛布に包まってお休みですsleepy

すももさんの隣には窓を一枚挟んでみずたまがギューっと丸まって。
ちょっと高くなった枯れ芝の上で夕べから雨を凌いでいる様子。
寒そうだけど、おうちを作ってあげたほうが良いのか否か・・・。

たった一枚ガラスを隔てただけだけど、同じ歳のすももとみずたま~飼い猫と野良猫。
これからの季節、野良は辛いね。
がんばるんだよー!みずたま。



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 数量限定販売!ハーゲンダッツ「バニラスペシャルリザーブ」 | トップページ | 阿波尾鶏 しあわせクッキング&試食会に行ってきました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すいません。
今日も仕事が忙しいので、応援のみで〜。。。

投稿: ガオの飼い主 | 2010年10月30日 (土) 15時17分

ガオの飼い主さま>お仕事頑張ってくださいねー!

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 15時23分

本当に一面ですねえ。
秋晴れの日には訪ねたい公園ですね。でも、休日は人であふれそう・・・

確かに外猫ちゃんには厳しい季節です。
皆で一緒に丸まって寝るのかなあ・・・

投稿: Anne | 2010年10月30日 (土) 16時03分

Anneさま>12月にはいるとクリスマスイルミネーションも始まるので今年は見に行こうかな、と。
休日は混んでますよ~!

みずたまはひとりで寝てるみたいですね。
夏の間はどこか別のところで寝てたみたいだけど涼しくなってからはうちの庭にいるみたい。
去年の冬は何処で寝てたんだろな???

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 16時17分

たった一枚のガラスの隔たりって大きいね。
家猫になれた子、呼んでもおびえて近寄って来ない子。
我が家に来る「ミャーちゃん」も雨の中ご飯を貰いに来る。お腹も大きくなって来た。
2月からだからご飯をあげて8ヶ月。まだ「ニャー」と返事はしますが、触らせない。
馴れないんだから!せめてご飯はいっぱい食べさせてあげたい。
クー治も捨て猫だったが、いまは暖房の暖かさに中で眠っています。

投稿: せせらぎ | 2010年10月30日 (土) 18時20分

せせらぎさま>ですね~。
みずたまは赤ちゃんの時に初めて現れて家に入れて欲しいって、 でもそのときたまたますももが来たばかりだったので入れなかったんです。2日続けてきてかわいそうだから明日来たら入れてあげよう、って旦那と話して待ってたんだけど来なくて。
次に現れたときには半年ぐらいの少年になっててその後もちょくちょく現れてたんだけど、タローがいなくなってからは自分がボスだと思っているようで^^;
でも温和ないいヤツで、触らせてくれるんですよ。
家に入れてあげたいけど病気とかわからないからなぁ~・・・。

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 18時38分

一面のコスモス・・・・・憧れます。
秋の昭和記念公園に一度、足を運んでみたいです。


野良ちゃんたちにとっては、これからが厳しい季節。
みずたまさん、がんばれ~!

投稿: ゆうき | 2010年10月30日 (土) 20時17分

ゆうきさま>昭和記念公園は、一年中何かしらの花が咲いていますよ^^
週末は混んでいますが駐車場もしっかりあるので。
お弁当持ってきて原っぱで食べると気持ちよいかも♪

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 21時08分

一面に広がるコスモスが美しいですね~♪
こういう写真を見るとなんだかホッとします(*^^)v
今日は雨でホント寒いっ!

投稿: sarisari | 2010年10月30日 (土) 21時35分

園内にはコスモスが550万本も咲いてるんですね~
そんなに沢山咲いているのに
お手入れも行き届いていますね
素敵です!!
機会があれば一度ナマで観てみたいです(^^)

寒くなりましたね~
外猫ちゃんにはつらい季節・・・
みずたまちゃんも頑張って欲しいです!

投稿: ヴィオラ | 2010年10月30日 (土) 21時47分

外猫にはもう寒いですよね。
ウチの隣に出没するねこ、
首輪がない気もするんだけど、
隣のうちの中にも入るみたい。
へんなの~と思いつつ、
そろそろ車のボンネットの上で
お昼寝とかするかしら~
って思っています。

投稿: こらそん | 2010年10月30日 (土) 22時01分

sarisariさま>本当に寒いよねぇ~!
時々こうやって写真撮りがてらふらふらするとリラックスできますよ♪

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 23時02分

ヴィオラさま>そうですね~。
コスモスだけじゃなくて園内はとても綺麗に整備されていますよ。
さすが国営なだけはありますw
東京に災害があったときにはここにテント張ったり仮設住宅建てたりするんですよね。

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 23時05分

こらそんさま>飼われてるのかしら~?
首輪なしで外へ出すのも珍しいけれど。
エンジン止めた直後のボンネットは極楽でしょうねぇ~( ´艸`)

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 23時07分

360度、コスモスのパノラマ展開でステキ。
お天気も上々で良かったですね。

今日は寒かったようですももさん達も良く寝ているようですね。
のらちゃんにとって寒い冬は可哀想です。
たくましく生き抜いて欲しいです。

投稿: 猫の妖精 | 2010年10月30日 (土) 23時42分

猫の妖精さま>いやぁ~、コスモスを見に行った日は雨がぱらつく曇天だったのですよ~。だからちょっと暗めに写っちゃった^^;

野良ちゃんたちは構いすぎる訳にも行かずに距離感が難しいですね^^;

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 23時57分

たちかわー!きねんこーえん!
あした?にちよーびに パパとママが いくみたいー
おともだちの らいぶ みるって♪
こすもす きれーだなー☆

投稿: ほくろ | 2010年10月31日 (日) 01時24分

ほくろさま>30日のイベントは台風で中止になったけど31日はあるようですね~^^
コスモスまだ咲いてるとよいけれど。

投稿: しま | 2010年10月31日 (日) 01時29分

凄い!凄い!すごーーい!!
こんな一面のコスモス畑見たことないです~。
いいなぁ~、近くにこんな素敵なところがあって。

みずたまちゃん、野良猫ちゃんなんですか。
どこで寒さをしのぐんでしょうね~。
気になります。

投稿: さとちん | 2010年10月31日 (日) 08時42分

こことひたちなか海浜公園は国営なんでしょう?
お金掛けてるよねぇ。たかがコスモスの種でもこれだけの数だと大金になるよね。
事業仕分けにならないように^^
みずたまちゃんには試練の冬がやってくるねぇ。
ノラちゃんだし木箱かなんか・・・・

投稿: mu.choro狸 | 2010年10月31日 (日) 10時35分

さとちんさま>さとちんさんのおうちからでも1時間ぐらいじゃないですか??たぶん^^;
広くてきれいですよ~~。

投稿: しま | 2010年10月31日 (日) 10時50分

mu.choro狸さま>種、使いまわすんじゃないかな?いくらかは補充するのでしょうけれど。
森林公園も国営じゃなかったでしたっけ?
ひたちなかはわかりませんが昭和記念公園は公園としての機能のほかに災害時の避難所としての機能も兼ね備えて・・・というよりもそっちがメイン?・・・いますからねぇ。 恐らく仕分けにはならないかな。
入園者数も多いし^^
周辺の道路は滑走路として使えるし、隣には国立の災害医療センター、大地震とかがあったときには都や国の中枢がそのまま移ってくるようになっているんですよ。
ある意味「安全な場所」って国がお墨付きを与えたようなところですよね^^;

投稿: しま | 2010年10月31日 (日) 10時55分

コスモス・・・。
まだまだ綺麗ですね。
こちらのコスモスは、もう枯れ始めています。
すももさん・・・。
寒そうですね。
これからの季節・・・。
外猫は厳しいですよねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年10月31日 (日) 14時18分

ミヤンビックさま>コスモスもこの台風でおしまいでしょう。
次は菊かな?
そして公園はクリスマスイルミネーションでいっぱいになるのでしょうね^^

投稿: しま | 2010年10月31日 (日) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数量限定販売!ハーゲンダッツ「バニラスペシャルリザーブ」 | トップページ | 阿波尾鶏 しあわせクッキング&試食会に行ってきました♪ »