« ガリっとガチゴリ、ふわっとポワン♪ | トップページ | 「CHARMY 泡のチカラ 手肌プレミアム」使ってみました♪ »

2010年10月14日 (木)

耳ダニ姫と忘れられたお局様

Photo_6

本日、ハナ姫さまは動物病院へ行ってきました。

とある症状が・・・ここしばらく気になっていたのですが回復に向かう兆しどころかひどくなる一方で。
最初はいや~な予感程度だったのですがここ数日はそれが確信に変わり・・・

よしっ!病院行って先生に診てもらうべ!!

ということで、キャリーにお入りいただいて行ってまいりました rvcar dash



それがなんだったのか!?


と、いうと~

実は姫君、

耳ダニ

だったんですよーsweat02

なんだかハナの耳の奥は汚いなぁ・・・と時々湿らせたティッシュで拭きながら思っていたのですが拭いても拭いてもきれいなならない!? 綿棒で掃除するとさらにこげ茶色の耳垢がエンドレスについてくるぅ~!!

こ、これは間違いなく耳ダニがいるっ!

まだ痒がってはいないし、パッと見なんともないけれど絶対耳ダニだーっ!
ダニ・ノミ・寄生虫のオンパレードだった子猫時代のタローがやっぱり耳ダニ持ちだった~それも超しつこーい!
痒がって痒がって耳が真っ赤になっちゃって、何回も治療したのだけれども良くならないからもしかしたら普通の耳ダニじゃなくて疥癬かも!?って調べたけど違うみたいだったし。
結局完治までにひと月以上かかった耳ダニ。

他の子に移る前に退治しなくてはっ! ハナが掻きむしり始めたら可哀想だしsweat01


・・・で、今日病院で調べてもらったら ビンゴー!!
元気いっぱいの耳ダニがのそのそと顕微鏡に・・・shock

先生に綺麗に耳掃除してもらって薬入れてもらって~、その間も終始大人しくて良い子にしていたハナちゃん。
耳ダニの治療って耳に綿棒突っ込んでウリウリされたり染みる薬を耳に入れてモミモミしたりするので嫌がる子が多いらしいのですが、タローもそうだったけどハナも気持ち良さそうにトロ~ンとしてされるがままsmile 騒がれると先生も大変だし飼い主も切なくなるから助かります( ´艸`)
最後に首にレボリューションをつけてもらっておしまい。 また来週。

帰りの車の中でも大人しくしていたのだけれど、家に着くとわかるのね。


Photo_7

カリカリカリ・・・  出して~・・・


に゛ゃーーー!!!


あら、ハナちゃん なんだかダミ声? 病院疲れで声がかれちゃった?


車のドアを開けるとまた


に゛ゃーーーーー!!!!!


高くて細いハナの声じゃなくて太くてハスキーな・・・


ありゃ!?wobbly


Photo_8

玄関のひさしの上にすももさんがっ!

今日はみんな出掛けてて、ワタシが獣医さんへ行く時に一応ベランダも声掛け&目視確認してから戸締りしたはず・・・。
どうやら、洗濯物を干す時にワタシに気づかれずにベランダへ出てそのままひさしの上に行っちゃったらしく~・・・ひさしの上にいるとベランダからは体を乗り出して見ないと見えなくて~、結果そのまま締め出しちゃった! ということらしい・・・bomb

きっと、ワタシが車で出て行くのを見て締め出されたことに気づいたんでしょうねぇ。
ベランダに面した網戸が全部開けられてましたsweat01


もう~!すももさんったら。
締め出しちゃった私も悪いけど、呼んだときに返事ひとつしなかったアナタも悪いのよー!

カラスに襲われたり、ひさしから落ちたりしなくて良かったけど・・・。
またこういうことがあったらベランダ出入り禁止にしますよー!


・・・かれこれ1時間半は締め出されていたすももさんなのでしたcoldsweats01



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ガリっとガチゴリ、ふわっとポワン♪ | トップページ | 「CHARMY 泡のチカラ 手肌プレミアム」使ってみました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

圭佑が我が家にやってきて近所の獣医さんに行った時、耳の中の耳カスを掃除して顕微鏡で見てくれました。

それですねえ・・・
圭佑の時は見えなかったけれど、綿棒で掃除して耳に液体入れて・・・
圭佑もあまり嫌がらなかったんですよ。

耳ダニってしつこいんですね。
ハナちゃんおりこうさんだったんだね。

すももさん、びっくりしましたよ。
何かなくて良かった~!
以前、圭佑ったら仕事に着てく洋服を出すときクローゼットに入っちゃって、私ったら気が付かずに探したことあります。

猫ちゃんって音がしないから気をつけることが一杯なんですね。

投稿: Anne | 2010年10月15日 (金) 08時30分

Anneさま>耳ダニがひどくなると掻き壊して血が出たりいますからねぇ。
耳ダニがある子って薬が染みたりさわられると不快に思う子も多いらしいですねぇ。
そうするとトラウマになっちゃって
耳触られる=痛い
ってなってしまうようですね。

我が家、すももだけは鈴がついてないんですね~。
つけるようかなぁ^^;

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 09時50分

長年ペットと暮らしていると、病気も早期発見につながりますよね。
ハナちゃん早く気づいて良かったね。

すももさんの姿、笑える、失礼!
「おーい、おかえり〜 早くお家へはいりたいよ〜」 

私猫のこんな姿がすきです。

投稿: せせらぎ | 2010年10月15日 (金) 11時14分

すももさん久しぶりに登場と思ったら・・・
締め出し写真でしたか^^
良かったね~気づいてもらえて^^

投稿: まさこ | 2010年10月15日 (金) 11時25分

ハナちゃん、早くにしまさんに気付いてもらえて良かったね~!
お嬢は落ちずに待っててくれて良かった(笑)

↓ 今頃見させてもらいましたが
抽選方法ステキですshine
ハナちゃんお疲れ様でした~!

投稿: TとK | 2010年10月15日 (金) 11時27分

せせらぎさま>いやいや、すももさん そんなに悠長な感じではありませんでしたよw
おいこら!アタシがいるのに閉めたでしょ!どこいってたのよ!早く開けてよ!
てなかんじ?
家に入ってきたらずっと私の横にべったりで寝てました。
今度は置いていかれちゃたまらん!と思ったんでしょうかねぇ。

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 11時49分

まさこさま>すももさんのお気に入りの場所なんだけどね。
小虎も気づいて家の中から~出窓からなら見えるので~相手してたみたいだけど^^;

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 11時55分

TとKさま>いやぁ~、8月末にワクチン接種で会った先生が(先生が何人もいる病院なのです)
「耳は~・・・うーん、それほど汚れてないかな。」
っていう言い方だったんですよ。
”きれい”って言わなかったの。
で、気になって時々様子を見つつ耳掃除をしていたのですが掃除してもしても汚い耳垢が改善しなかったので~・・・。
来週また診せていなくなってれば良いけれど。

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 11時59分

あれー、うちのチョロも耳ダニだったのぉー?
この子は目やにも多いから耳あかがゆるいのかとずっと思ってて、毎日掃除してやってるの。
あれれ~、病院行ってくるか・・・

投稿: mu.choro狸 | 2010年10月15日 (金) 13時42分

ひぇ~、元気いっぱいの耳ダニってshock
可愛いはなちゃんがdown
今はいい薬があるそうだから早く退治出来るといいね。
お局様を閉めだすとは・・・しまさん・・・。
逆襲は無かったですか?
うちならチッコマン登場ですよcoldsweats01
しかし、無事で良かったです。
1階だったら迷子になったり・・・あぁ怖いsad

投稿: ササエ | 2010年10月15日 (金) 14時03分

ミミダニですか〜!
猫や犬にはダニは天敵ですもんね。
家猫ちゃんでも寄生するもんなんですね。
恐いわ〜うちも気をつけてみます!
すももさん、、、どんまい☆
いつもありがとうございま〜す♪

投稿: にらいかない | 2010年10月15日 (金) 14時04分

mu.choro狸さま>家の中にいてもそれこそ人間の靴や服についてきたものが寄生することもあるって聞いたことがあります。
体力のある健康な大人猫なら問題なくても老猫や子猫などの抵抗力の低い子はカンタンにうつっちゃいますからねぇ。
普通猫の耳掃除なんてたま~にで十分だから毎日、というのは耳ダニじゃなくても診てもらったほうが良いのかもしれませんねぇ。耳ダニの場合、耳垢がべったりしててこげ茶~黒なんですよ。

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 15時07分

ササエさま>すももは子供が開けっ放しにした窓からとび出して一晩帰ってこなかったことがありましたよ^^;
探したんだけど夜で見つからなくて、リビングの窓を少し開けたままその横で一晩待ってたら翌朝明るくなった頃に鳴き声が。
名前を呼んだら急いで走ってきて飛び込んできて。
どうやら暗い間はどこかへ隠れていたようで体が冷たくなってて私と一緒に毛布に包まって。
その日は甘えて甘えて~。
それ以来外へ出てもすぐに帰ってくるようにはなりましたが・・・^^;

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 15時11分

にらいかないさま>室内にいる飼い猫でも珍しくないですよ~。
寄生虫でもダニでも油断大敵です。

ペットショップにいるときから持っていたようですね。
以前獣医さんがおっしゃっていたのですが、猫舎自体が汚染されていることも珍しくはなくて血統書つきのほうがダニ、寄生虫、病気持ちっていうことも多いのだそうです。だからペットショップでたくさんの子猫が出入りして密に暮らすところでは後いう間に移っちゃうそうですよ。
良心的で管理もしっかりされているブリーダーさんやペットショップもたくさんありますが、そうでないところも多いのが現実なんですね。

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 15時16分

ハナちゃん、耳掃除が気持ちよかったのかな?
耳ダニ、早く完治するといいですね。
お大事に!


すももさん、締め出されていたの?
雨が降っていなくて且つ何事もなくてホントよかったですね。


投稿: ゆうき | 2010年10月15日 (金) 20時28分

ゆうきさま>ベランダなら隠れられるところもあるのですが、たぶん私の車の音がしたのでまた玄関の上に出てきたのでしょう。
おてんばオバサンで困ります^^;

ハナは耳掃除嫌いじゃないみたいですよ。

投稿: しま | 2010年10月15日 (金) 22時47分

ハナちゃん・・・。
耳ダニでしたか。
病院に行ったから、もう大丈夫ね。
すももさん・・・。
閉め出されても、落ち着いてますねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年10月17日 (日) 00時25分

ミヤンビックさま>耳ダニもネットで調べるととても深刻なように書かれていることが多いですが、同居猫に移らないようにある程度管理出来れば2~3回の通院で治りますものね。
ニンゲンが神経質になりすぎるとそれが猫に伝わってそのほうがよろしくないとおっしゃる獣医さんも入りぐらいですから。。。

すももさんは、きっと私が出かけていったのを見て入れるところを探したんだと思います。
ベランダに形跡が残ってましたからw

投稿: しま | 2010年10月17日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガリっとガチゴリ、ふわっとポワン♪ | トップページ | 「CHARMY 泡のチカラ 手肌プレミアム」使ってみました♪ »