« お弁当メール | トップページ | 黄色い彼岸花と我が家の働き者 »

2010年10月 9日 (土)

私にもできる社会貢献活動 リカルデントガム「カム スマイル プロジェクト」



皆さんは何か社会貢献活動ってされてますか?
「社会貢献」って聞くとなんだかすごく大そうなことのようで私なんかには何も出来ないんじゃないかなぁ、なんて思っちゃっていたのですが、リカルデントが
カム スマイル プロジェクト
という社会貢献活動を展開しているということを知りました。

「カム スマイル プロジェクト」とは、
世界の子どもたちの笑顔と健康をサポートしようとはじめられたもので、スマートタイムを除くリカルデント製品を購入するとその売り上げの一部でネパールの子ども達の笑顔と健康をサポートするプロジェクトに参加できる、というものです。

それなら私にも出来るー!paper


Photo_7

・・・と、買ってきましたリカルデント♪

最近私、よくガムを噛むんですよね。
虫歯の予防のため、というのはもちろんですが顎関節症もあるので左右対称に、長く噛む事で少しでも筋力がつくかなぁ~・・・という私の考えもあって。
家にはボトルで置いておいて、バッグの中にはスティックタイプ~という感じですねdelicious


Photo_8

あんまり辛い、ミントがキツイ物は苦手なのでフルーティなラインナップのリカルデントはお気に入り。
今回買ったグレープミントはトクホなんですよ~!





movie 「カム スマイル プロジェクト」についてわかりやすく説明してくれるスペシャルムービーを見てみました。

そこにはネパールの子供たちが歯磨きの必要性や正しい歯磨きの仕方について学んでいる「みんなではみがきプログラム」の様子が映し出されていました。




私、知らなかったんですけど
ネパールでは子ども10人当たり平均8人しか小学校に入学しない・・・というよりもできないと言ったほうが正しいのかな。その上、卒業できる子どもはそのうちのたった4人。
なので、きちんとした授業を行える教員も不足しているし、識字率も低いのだそうです。
それにね、ネパールの貧しい農村部ではもともと歯磨きの習慣が根付いていないのだそうです。 親にも歯磨きの習慣がないから普段の生活の中で子どもに歯磨きを教えることが出来ないのでしょうね。

そこで、ミュージカル仕立てにして歯磨きの大切さを子ども達に教えているんですって。
これなら字が読めなくても、大人も子供も・・・誰が見ても楽しく理解できますよねぇ。

日本で暮らしていると小学校を卒業することも当たり前、歯を磨くことだって当たり前。
歯が生える前から歯固めタイプのハブラシを、生えてくればすぐにハブラシを持って歯磨きの習慣が自然と身についていき、トラブルが起こればすぐに歯医者にいける~、それも当たり前。
でもネパールの子ども達の様子を見ていると、もしかしたら当たり前すぎて私たちは歯磨きの大切さをしっかり理解できてないんじゃないのかな、って思いました。
自分の歯磨きも見直してみようかな。




いつまでも白い歯で、素敵な笑顔を。


[PR by ブログタイムズ] 

|

« お弁当メール | トップページ | 黄色い彼岸花と我が家の働き者 »

ブログタイムズ」カテゴリの記事

コメント

しまさん、こんばんは~♪♪
これ、トクホなんですか~!
体にも良くて、誰かを笑顔に出来るなんてイイ。
そうそう、今日トクホ日でした~(*^^)v

投稿: sarisari | 2010年10月 9日 (土) 20時36分

こんばんは☆
へぇ、これだけでも立派に社会貢献していることになるんですね~
これなら気軽に参加できますね!
そうかぁ、最近のガムって虫歯予防にもなるのね。
あんまりガム食べないから知らなかったです。
今度買ってみようっと♪

投稿: 夫婦レンジャー | 2010年10月 9日 (土) 21時50分

sarisariさま>このグレープミントだけがトクホなんですよ~。
今日はトクホ日?なになに??

投稿: しま | 2010年10月 9日 (土) 22時10分

夫婦レンジャーさま>構えなくても気軽にできるところがいいですよね^^
気付いたら社会貢献していた、なんてね^^

投稿: しま | 2010年10月 9日 (土) 22時12分

私はリサイクル系ですかねー。
ペットボトルのキャップ集めて
ワクチン接種。

それと人間ではなくてにゃんこですが、
我が家のにゃんこが食べなくなった餌とか
NPOとかに送ってます、うん。
出来ることは小さいけどまーやらないようりは
マシかも?と思いたい今日この頃です。

投稿: Nanashi1号 | 2010年10月 9日 (土) 22時53分

スマートタイムを除くリカルデント製品を買うだけで社会貢献が出来るとはびっくり。
これなら私にも出来ます。

全ての子供が幸せであって欲しい・・・心から思います。

投稿: ゆうき | 2010年10月 9日 (土) 22時59分

Nanashi1号さま>ネットでもクリック募金とかありますよね~^^
無理せずできること、がいいですね♪

投稿: しま | 2010年10月 9日 (土) 23時21分

ゆうきさま>ガム買いに行っていくつかのメーカーが並んでいても社会貢献になるならリカルデント買おう!って思いますよね^^
ひとりひとりは小さいことでも集まると大きな力になりますね。

投稿: しま | 2010年10月 9日 (土) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当メール | トップページ | 黄色い彼岸花と我が家の働き者 »