« 昭和記念公園コスモスまつり~みんなの原っぱ西花畑・赤いコスモスたち | トップページ | 昭和記念公園コスモスまつり~みんなの原っぱ西花畑・オレンジと黄色のコスモスたち »

2010年10月29日 (金)

アイランダー2010

国土交通省・財団法人日本離島センター主催
年に一度の島の祭典 アイランダー2010が池袋サンシャインシティで今年も開催されます。

アイランダー2010とは
離島地域の活性化を図る目的で行われている島のイベントで、それぞれのブースでは島の魅力を体験する情報や島で暮らすための職や住まいの情報などがその島の人々によって提供されるんですよ。



工芸体験や物産販売、またアイランダーステージでは伝統芸能などを鑑賞することも出来ます。

日本にはたくさんの島がありますものねぇ。 北から南まで~気候も風土も違う、個性的な島々がたーくさん!

Photo

私ねぇ、トカラ列島に行ってみたいんです。
鹿児島県に属し、鹿児島市から南に約200キロ。
7つの有人島と5つの無人島からなるトカラ列島。

なぜ行ってみたいのか~、というと
名前がカタカナだったから!
いや、コレ本当ですよ~。
最初は外国との境界近くにある列島なのかと・・・アリューシャン列島、とかの近くかと思ってたんです。
大人になってからですよ、トカラ列島って南の島々なんだーって知ったのは。それもいいしばらくは沖縄県だと思ってたsweat01 鹿児島県だと知ったのはつい最近coldsweats01
そんな数々の勝手な勘違いから親近感を抱いてしまいました。

そしてもう一つの理由は、深夜の空撮番組で沖縄本島から北上するとしばらく延々何もない海が続いてやっと現れる島影・・・それがトカラ列島でした。
何処にも大きな陸は見えない。 小さな島々が点在するまさに「絶海の孤島」。
その映像がとても魅力的で、いつか自分の目で見てみたいなぁ!って思ったから。
特に行ってみたいのは平島。 空撮で島を見たとき、きれいだな~って思ったの。shine
平家の落人が流れ着いた島、って伝えられているんですって。 平家伝説ゆかりの史跡も残っているそうですよ。


wave アイランダー2010は、
池袋サンシャインシティ・文化会館3F展示ホールC で
2010年11月27日(土)10:00~18:00
                28日(日)10:00~17:00

参加費用は無料です。

ちょっと覗いてみませんか?

bud プレスブログからの情報です。

|

« 昭和記念公園コスモスまつり~みんなの原っぱ西花畑・赤いコスモスたち | トップページ | 昭和記念公園コスモスまつり~みんなの原っぱ西花畑・オレンジと黄色のコスモスたち »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、トカラ列島諏訪之瀬島の篠原と申します。

トカラにいらっしゃる際はぜひ諏訪之瀬島にお立ち寄りください。

活火山を持つ諏訪之瀬島は10%程度しか開拓されておらず、雄大な大自然が魅力の一つです。

約200年前の大噴火で無人島になり、70年後に開拓されはじめて、度重なるピンチを切り抜けてきた経緯などとても興味深いストーリーを持つ島です。


以下のサイトにて諏訪之瀬島の情報を発信していますのでぜひご覧ください。

【SwaNowSay 諏訪之瀬島のイマ】
http://swanowsay.biomall.org

【SwaNowSayブログ】
http://swanowsay.jugem.jp

【諏訪之瀬島の篠原さん家】
http://biomall.jugem.jp

投稿: 諏訪之瀬島の篠原 | 2010年10月29日 (金) 05時09分

海の話題ですね・・・俄然テンションあがります!
私は実際の所、屋久島と奄美大島しか行ってないんですけど。
トカラ列島越えちゃってますね(*´∇`*)

私感ですが、沖縄行くなら鹿児島の方がイイです。
自然がまだ残っていて、なんたって海がキレイ。

で、是非是非ダイビングを・・・ッ。

投稿: Nanashi1号 | 2010年10月29日 (金) 08時31分

トカラ列島ですかあ・・・知りませんでした。
知らない島がたくさんありますよね。
昔、小豆島とかは遊びに行ったことがあります。

あと遠いところでは小笠原諸島。

ヨーロッパに行くより時間が掛かりました。
行ってみたいのは与論島かなあ。

投稿: Anne | 2010年10月29日 (金) 09時04分

諏訪之瀬島の篠原さま>わぁ、コメントありがとうございます^^
諏訪之瀬島~まだ10%しか開拓されていないのですかー!
それはきっと自然もたくさん残っていて海もきれいなんでしょうね。
今ブログ読ませていただきました~。まだお若い!
かいきくんもこれから島で育っていくんですね。
行きたいなぁ~、トカラ。

投稿: しま | 2010年10月29日 (金) 10時16分

Nanashi1号さま>沖縄はだいぶ開発されちゃって南のほうはちょっと海が青い川崎~みたいな雰囲気かな、ってワタシは思っちゃったんですけど^^;なので最後に行ったときは本部のほうに泊まりました。
良いなぁ、屋久島。 若いうちに?行ってみたいところです。
ワタシは浜辺でピチャピチャですが、旦那は潜っちゃって上がってこないだろうな^^;

投稿: しま | 2010年10月29日 (金) 10時19分

Anneさま>小笠原も行ってみたいんですよ~。
もうだいぶ前に父島行き計画を立てていたら妊娠しちゃいまして~^^; それっきりです。
トカラは空撮で見て本当に絶海の孤島できれいだったんですよ~。

投稿: しま | 2010年10月29日 (金) 10時22分

トカラ列島・・・・・知らなかったです。
日本には小さな島がたくさんあるんですね。

自然の色が濃い孤島・・・・・すごく憧れます。

投稿: ゆうき | 2010年10月29日 (金) 19時39分

ゆうきさま>なんだかちょっと外来語っぽいですよね。トカラって。
今年の初めだか去年だか、皆既日食で話題になった悪石島もトカラ列島ですよ~^^

投稿: しま | 2010年10月30日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園コスモスまつり~みんなの原っぱ西花畑・赤いコスモスたち | トップページ | 昭和記念公園コスモスまつり~みんなの原っぱ西花畑・オレンジと黄色のコスモスたち »