« 君に届け | トップページ | DSソフト「大神伝 ~小さき太陽~」ブロガーミーティング in DOGCAFE WITH »

2010年9月28日 (火)

来年も参加したいな♪「緑のカーテンプロジェクト」

Photo_5

7月半ばから参加している NEXCO中日本の緑のカーテンプロジェクト」。

pencil 前記事はこちら
>> 7月17日
>> 8月3日
>> 8月22日

早いものでニガウリを植えてからもう二ヵ月半が過ぎ、季節は夏から秋へ~。


33

ニガウリはまだまだ元気! 毎日いくつかの花をつけて目を楽しませてくれています。

でも残念ながら実はひとつもつかなかったんですよぉ~sad
花はつけどもその後に実がつかないsweat01


Photo_4

この写真に写ってるちっちゃい緑のラグビーボール型の物体は実じゃないよねぇ???
高い位置にあるからよくわからないのだけどたぶんこれから咲くつぼみ。

植えたのが7月半ば。
もっと早く~梅雨前の5月ごろに植えないとだめなのかな?
植えるのもプランターよりも地植えがいいかな~。

よしっ!
来年も緑のカーテンプロジェクトあったら参加しちゃうぞ! もし、なくても個人的に緑のカーテン作っちゃうぞ!
我が家は玄関のある西側には大きな木が何本かあって夏の強い西日を遮ってくれていてすごく涼しいんです。 この木々が伸びてくるまではものすごく暑かったんだけどsweat01 宅配便屋さんや郵便屋さんが配達に来ると「涼しいですね~!」って本当に皆さんおっしゃって行きますもんsmile
だから、緑のカーテンの効果は人一倍知っているつもり。 来年こそニガウリ実らせて食べるぞー! 朝顔や風船蔓も一緒に植えようかな♪

実は生らなかったけどプロジェクトに参加できて楽しかったです。
植物を育てるのって楽しいですもの。 それがエコにつながるならもっともっと楽しいしshine



clover 緑のカーテンプロジェクトは、
中日本高速道路のサービスエリアの避暑対策として快適な空間作りのため、地域の小学校とブロガーの協力によって「緑のカーテン」づくりを実行するというもの。
それに自宅でも取り組んでみよう、というわけです。

キャンペーンサイトでは、

・東名高速道路牧之原サービスエリア (上り線)
・東海北陸自動車道 関サービスエリア(上り線)
・中央自動車道双葉(フタバ)サービスエリア(下り線)
・北陸自動車道上り線(金沢方向)  有磯海サービスエリア(上り線)

の、各サービスエリアで育てている緑のカーテンの様子やプロジェクトに参加している個人の方のおうちの緑のカーテンの写真も見る事ができます。 バーチャルでアサガオを育てる「バーチャル緑のカーテンづくり」のコンテンツも楽しめます。
よかったら覗いてみてくださいねhappy01

bud CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。

|

« 君に届け | トップページ | DSソフト「大神伝 ~小さき太陽~」ブロガーミーティング in DOGCAFE WITH »

CyberBuzz」カテゴリの記事

コメント

夏の日の思いで!ですね〜
ゴーヤ 残念でしたねぇ、小さくても実はなるんですがどうしたんでしょう?
来年も楽しみましょうよ。
私しまさんのおかげで、牧ノ原のカーテン探し楽しみました。ありがとう

投稿: せせらぎ | 2010年9月29日 (水) 00時05分

そうですねぇ、もっと早く始めた方がよかったかも。
しまさんが植え始めたころ、
ウチでは既に実がなってましたから...

地植えの方が絶対いいですよ。
それもしっかり肥料を入れて、水は朝晩。

しっかり実もなって、陽も遮ってくれます。
来年、母が植え出したら、お知らせします♪

投稿: こらそん | 2010年9月29日 (水) 00時22分

せせらぎさま>そうですかー。小さくても実はなるんですね~それなりに。
受粉しなかった、というのは考えづらいんで他に何か理由があるんでしょうねぇ・・・。

投稿: しま | 2010年9月29日 (水) 00時35分

こらそんさま>おそらく、朝顔と同じ時期ですよね?
だとするとGWごろがベストかな。
来年はマイゴーヤでゴーヤチャンプル作るぞー!

投稿: しま | 2010年9月29日 (水) 00時37分

ニガウリのカーテンは
ニガウリの匂いつきでっせ~~~~^^
まだニガウリ生ってるぞ~~~^^

投稿: まさこ | 2010年9月29日 (水) 10時52分

まさこさま>青臭いのかな?
ワタシ青臭いの好き~~♪

投稿: しま | 2010年9月29日 (水) 11時02分

実をつけなかったけれど、お花はとっても綺麗です。
記事になるたびにとても癒されました。
今年の経験を生かして、来年以降もがんばってくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年9月29日 (水) 20時53分

ゆうきさま>来年はぜひとも実らせたいです~^^
目指せ!自給自足♪

投稿: しま | 2010年9月29日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 君に届け | トップページ | DSソフト「大神伝 ~小さき太陽~」ブロガーミーティング in DOGCAFE WITH »