« ワタシの「らでぃっしゅぼーや」な一日 | トップページ | 近頃のすももさん »

2010年9月 4日 (土)

車の点検してますか?

Photo

池袋サンシャインシティ 噴水広場で行われたイベント
「しっかり、点検。うまれる、安心。 点検・整備は安全とエコにつながります。」に、えるこみの「ミセスブロガーズ」で参加してきました。
えるこみ

このイベントは、国土交通省・自動車点検整備推進協議会・大型車車輪脱落防止連絡会の推進する「平成22年度自動車点検整備推進運動強化月間」が9月1日~10月31日の期間で始まったことに合わせて、普段自動車の点検・整備にあまり経験のないヤングミセス層に重点を置いた啓発キャンペーンの一環として行われたものです。


Photo_2

この日のゲストはヤングミセスの代表ということで~・・・元・フジテレビアナウンサーの

木佐彩子さん

車の点検や整備についての説明をしてくださるのは一級自動車整備士の北村さんです。

ワタシも車がないと生活できないようなところに住んでいるので smile 毎日のように車の運転はするのですが~・・・、自分で点検するかー、というと・・・ゴメンナサイ してませんsweat01


Photo_3

教習所では習ったよねー! 走る前にはタイヤの空気圧とか、エンジンオイルの残量や汚れ具合のチェックとか、灯火類のチェックとか~・・・・・・


Photo_4

・・・・・・だから、してませんcoldsweats01

定期点検には出してますよ~。
我が家、旦那はノータッチでして、この類のことはすべてワタクシの仕切りとなっておりまして。
懇意にしているディーラーさんにいつもお願いしております。 タイミングを見て電話もありますし~、色々と無理も聞いてくださいますのでずっとこちらでお願いしているのですよ。
ちょっと気になることがあると車使用中ならそのままディーラーさんに寄っちゃったり、電話でもサクッと対応してもらえてすごく助かってます( ´艸`)
だから余計に自分では見ない~~sweat01 っていうかご近所でもボンネット開けてチェックしてる女の人の姿って見たことないかも。


Photo_5

さて、木佐さんもまずはボンネットを開けるところから挑戦!

ワタシ、しばらく開けてないなぁ~ボンネットsweat01
どこ引っ張るんだっけな??? 給油口開けちゃいそう~shock


Photo_6

エンジンオイルのチェック。


Photo_7

空気圧やヒビ、傷、異物など~タイヤのチェック。


Photo_8

「OKで~す!ok

一般の方に運転席に座ってもらって、計器やスイッチ、ライトのチェックも。


一通りのチェックをしても、この間10分掛かってないと思う。
ボンネットの中をチェックするときだけは汚れに気をつけたほうが良さそうだけど、コレなら自分でもできそう♪
これだけで運転中の安心感がきっと違うよね。

まずはボンネットを開けるレバーの場所の確認からだな・・・ワタシの場合coldsweats01

>> 自動車点検整備推進協議会HP

|

« ワタシの「らでぃっしゅぼーや」な一日 | トップページ | 近頃のすももさん »

えるこみ」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、同じところに居たのねぇ。
帰り、通路の反対方向に向かって歩いちゃって....
みなさんとは違うタイミングで駅に着いたみたい。(汗)

前の車は自分の車だったからマメにチェックしてたけど、
今の車は主人のだから、あの日の時点では、
まだどこがボンネットのレバーだか未確認でした~^^;
今はバッチリよ♪

投稿: こらそん | 2010年9月 4日 (土) 16時58分

こらそんさま>ありゃ!どこに居たの~~???
あの会場、知らない人が多かった^^;
偶然、受付に並んだ時に前にラスカルさんと縄文さんがいて、座ってたら後ろにsamplemamaサンが来て~。
他は知らない人ばかりだなぁ~って思ってたのよ。
で、終わったらみんなさっさといなくなっちゃって、ワタシ最後まで写真撮ってたから~(苦笑)

投稿: しま | 2010年9月 4日 (土) 17時15分

記事を読んで深く反省です。
私、自分でボンネットを開けたことがありません。
レバーの場所もわからないです。
いつも車関係のことはみんな主人任せ。
車がなければ生活できない場所に住んでいるのに・・・・・。
私もレバー探しから始めます。

投稿: ゆうき | 2010年9月 4日 (土) 20時28分

ゆうきさま>うちの主人はそういうことまったく人任せなんですよ~^^;
うるさくなくて良いっちゃー良いんですけど。。。
一緒にレバー探しましょう!w

投稿: しま | 2010年9月 4日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシの「らでぃっしゅぼーや」な一日 | トップページ | 近頃のすももさん »