« 寒っ!~でもぬくぬく。。。 | トップページ | コスモス »

2010年9月25日 (土)

お墓参り

お彼岸ですねー。

この時期、 広大な墓地がいくつもあるわが地域ではお花を持った人や他地域ナンバーの車を多く見かけます。
みなさん、お墓参りなんですね。


Photo_4

今日は午後1時から新宿でカプコンさんの新作ゲームの体験イベントがありました。

そうだ!
と思い立ち、ワタシもその足でお墓参りに行くことに。


皆さんのイメージでは、特に都会に住んでいる人にとってはお墓参り~というと車や電車で郊外へ。
緑いっぱいー! 空気美味しいー!

・・・それこそ我が家の辺りのようなcoldsweats01

じゃないですか?


そんなことを踏まえてご覧くださいsmile
我が家・・・といってもワタシの実家の墓前から空を仰いだ写真がこちら↓↓


Photo_5


隣は駐車場car、むこうに高層ビルbuilding、地下には京王線subway・・・・・・。


ここは 新宿ー!!!


Photo_6

こちらがそのお寺さん。
住所は渋谷区代々木ですが、地理的には新宿駅南口から甲州街道を西新宿方面にまっすぐ~~...run徒歩15分弱ぐらいかなぁ~。。。
そんなこと言われたってわからないよ!という方には ”西新宿の高層ビル群の道挟んで向かい” って言うとわかりやすい?sweat01

イベントは新宿御苑の前の甲州街道沿いだったので「お彼岸だし~もう何年も行ってないし~、こんな近くにいて・・・これは寄らねばバチが当たる!?」と思ったわけでしてcoldsweats01
で、カプコンのイベント会場から新宿駅を通り過ぎお寺さんへ~まっすぐ一本道をテクテクと・・・dash

実家のお墓はお寺さんの奥の奥~一番奥にありまして、途中渋谷区の遊歩道なんぞで分断され、実家のお墓があるところに入るには暗証番号を押すキー付きの門を開けないと入れない・・・というsweat02
明治時代に建てた結構古いお墓でして大きさもこの墓所ではおそらく一番広い・・・。

住んでるところよりもお墓の土地の方が高いよねyen

などと不謹慎なことを一族み-んなで言っているのですよsweat01


ちなみに・・・


Photo_7

お墓の並びにわが母校school

10年かそこら前に建てた新校舎は30階建て。
何年か前に一度だけ中に入ったことがあるけれどキレイすぎて落ち着かなかったなぁ~coldsweats01
ワタシが在校中に使ってた校舎はこの後ろ側にまだ残ってて、そっちのほうがちょっとくたびれてるし何より懐かしくて落ち着くよね。

旦那のほうのお墓参りにも行かなきゃなぁ。
お義母さんひとりだけ入ってるんだけどしばらく行ってない。
駅から遠くてお彼岸時は身動き取れないくらい大渋滞になっちゃうから、少し時期をずらして行こうかな。
今年は旦那が2回連続で骨折しちゃったし、お参りして守ってもらえるようにお願いしたいしな~。

みなさんは、お墓参り 行かれましたか?



Photo

restaurantそうそう!
先日出席したアメリカンビーフのイベントのお土産~・・・というのかな、アメリカンビーフ500gの固まり肉を送ってくださったんです~happy01


Photo_2

何を作ろうか色々と考えたのですが、「すき焼き煮」にしてみました。
半解凍で薄めに切ってコトコト煮込んで。
思ったよりも随分柔らかく煮込めましたよ。
白いご飯にピッタリの一品になりました。

ごちそう様でしたhappy01


     -----------------------------------


present ただいまプレゼント企画実施中!

詳細・応募はこちらから

ぜひぜひ、どうぞnotes



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 寒っ!~でもぬくぬく。。。 | トップページ | コスモス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
また夜中の3時です。ゆう君が泣いているので見て来ました。お腹がすいたようでした。
寒くなるこれから、夜中に起こされるのは辛いよ。

しまさんちのお墓、驚きました。
新宿ですか?高層ビルの間に眠っているのは落ち着かない?
千の風になってひろいところに行きたいよね。
私んちは富士山を目の前にした杉木立の中です。

ちなみに母校もすごいねwobbly
30階建て!
いやー田舎もんには驚きよ。

投稿: せせらぎ | 2010年9月26日 (日) 03時28分

せせらぎさま>高層ビルが立ち並ぶ前は浄水場だったり空き地だったりしたんですが~。
うーん・・・、ワタシ自身もそうですが案外新宿のこんな風景が落ち着いたりします。
もちろん田舎も好きですが^^;
母校は私がいたころは普通に校門があって~だったのですが、その校門があった位置に新校舎を建てたのでいまは歩道からの境目がないんですよ。
ちょっとしたアーチ状のオブジェはあるのだけど。
もう少しすると大きなクリスマスツリーが出没しますよ^^

投稿: しま | 2010年9月26日 (日) 10時00分

首都高を通ると見えてくるあのビルだ!
大都会でそこのお墓が日本で一番高いんじゃないの?
私の田舎は田んぼに中に彼岸花が周りに咲いてる場所。
まったく違うね(笑)
しまさんはお嬢様なんだぁ~~!^^

投稿: mu.choro狸 | 2010年9月26日 (日) 13時42分

mu.choro狸さま>ピンポーン!そうです、首都高から見えま~す。うちのほうからだとちょうどお寺の手前でカーブし始めて学校の裏側を通って神宮の方へ・・・。
お墓はもっと高いところがいっぱいあるんじゃないかな?建てたのは大昔だからその時のお値段は???ですよ~。新宿なんて田舎だったんだからw

投稿: しま | 2010年9月26日 (日) 13時48分

30階建ての新校舎・・・・田舎者の私にはただそれだけでびっくりです。

お墓参り・・・・・そう言えば行っていません。

実家には、行ったのですが、忙しかったので、お届け物をしただけで、バタバタと帰ってきてしまいました。ご先祖様に呆れられているかも・・・・・。
もう少し落ち着いたら行ってこようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年9月26日 (日) 20時19分

ゆうきさま>私がいたころは10階建てだったんですけどね。30階建てのツインタワーにしてひとつはテナントも入ってるみたいですよ~^^

投稿: しま | 2010年9月26日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒っ!~でもぬくぬく。。。 | トップページ | コスモス »