« それはそれでつまらない・・・? | トップページ | アンケートのお願い »

2010年9月20日 (月)

~自立した素敵な女性を目指す~「自立力アップ」セミナーに参加しました。

Photo_8

世田谷ものづくり学校で行われた”~自立した素敵な女性を目指す~「自立力アップ」セミナー”に参加しました。


Photo_9

世田谷ものづくり学校は,2004年3月に廃校となった旧池尻中学校跡地が生まれ変わりさまざまな分野のクリエーターに教室を開放し、ワーキングスペースとして機能している施設です。
中は学校の雰囲気そのままです( ´艸`)

トレンダーズさんから招待されたこのイベントは、まず~


Photo_10

第一部 イメージコンサルティングサロン ユミ代表 福島由美氏による
「自立した女性を目指そう!」~今後の人生設計~

自分の自立度をリストに沿ってチェックしたり、今もっている夢や目標を確認し、その目標を達成するうえでの課題、課題の解決策・行動計画についてのワークなどを行いながらこれからの自分はどうしていったらよいのか、などを考えるヒントを頂きました。

次いで第二部は、損保ジャパンDIY生命保険株式会社 代表取締役社長 澁谷達雄氏による「自立」に関するお話。


Photo_11

澁谷さんのお話の中で特に興味深かったのは、「人間の成熟プロセスについて」。

You(依存) → I (自立)→ We(相互依存)

と、変わっていくというお話。
幼いうちは誰かに助けられて日々過ごすけれど、それが段々なんでも自分で出来るようになり、お互い力を合わせて助け合うようになる。
ワタシはもう「We」の状態になっているだろうか?いつまでも「私が、私が」って言ってないかなぁ・・・なんて考えてしまいましたよ^^;

・ 私の人生にとって最も大切なことは何か?
・ 私は当面はどのようになっていたいか?
・ どのようになれば、そのような姿になれるか?
・ 私にとって曲げたくないこだわりとは?

みなさんは考えたことありますか?
こうやって改めて問い掛けられると・・・・・・ホント、何も考えずに生きてるな、自分! って思いますsweat01


Photo_12

DIY生命保険~「DIY=Do It Yourself」をサポートする保険会社。 ”自分だけの保険”を、”自分でつくる”ことが出来るんですよ。
今の自分には何が必要なのか、コレからどうしていきたいのか、コレだけはどうしてもという希望は・・・先に挙げた自立について考える上での4つのこと ↑ と同じことが保険を考える上でも大切なことなんですね。
お仕着せの保険ではなく本当に自分に必要なもの、自分が満足できる保険をサポートしてくれるのが損保ジャパンDIY生命保険会社なんですね。
サイトにいくと保障額シュミレーションツール「組み立てナビ」が無料で何度でも試せます。
今の保険で本当に良いのか? 自分に合った保険選びをじっくり考えてみたいです。


Photo_13




もっと、自立しなきゃ!だね・・・ワタシcoldsweats01

|

« それはそれでつまらない・・・? | トップページ | アンケートのお願い »

トレンダーズ」カテゴリの記事

コメント

生命保険が多過ぎてどれにしょうとあれこれ迷いますね。
これから入る人達にはいろいろヒントにはなります。
見直しと言っても決めてるとずるずると・・・・
どっちがいいのか最後まで分かりません。(笑)

投稿: 猫の妖精 | 2010年9月20日 (月) 23時31分

猫の妖精さま>DIY生命保険には営業さんが居ないのだそうです。本当に自分で組み立てる保険なんだそうですよ~。
これから先どれだけお金が必要か~年金もアテにならない昨今、考えるだけでもぞっとします^^;

投稿: しま | 2010年9月20日 (月) 23時46分

セミナーに参加して良かったですね。
人間の成熟プロセス!私はYouのままかも?
保険の見直しの年齢では有りませんが、結構の保険料を払い続けています。
若い人は見直しも必要ですよね。
あーそれから4匹の猫ちゃん並びましたね。
嬉しいです、ありがとう。

投稿: せせらぎ | 2010年9月21日 (火) 13時49分

せせらぎさま>昔ながらの保険会社のものってまぁ、種類によってですけど掛け金が高額ですよね~。
その当たりを見直したいな~って思ってるんですけどなかなか・・・^^;

はい~、やっと・・・作り直しましたよ~^^

投稿: しま | 2010年9月21日 (火) 14時04分

廃校となった
都会の中学校は~。。。

私の母校でした(笑)

あの頃の 都立の中学生は荒れてたから
学校はもっと怖かったかも、、( ´艸`)プププ

投稿: スノーパンダ | 2010年9月21日 (火) 17時46分

スノーパンダさま>そうなんだー!
あらぁ!じゃあ本当にうちの母の実家の近くにお住まいだったんですね~。
うちの母の実家は野沢ですもの^^

投稿: しま | 2010年9月21日 (火) 18時10分

廃校になった中学校の校舎が有効に活用されているんですね。


今は保険もホント様々ですよね。
これからの時代、年金は当てにできないのでじっくりと考えたいです。

投稿: ゆうき | 2010年9月21日 (火) 20時07分

ゆうきさま>私の歳だと払った分よりも少なくしか年金もらえないんですよね~^^;
なんで払え払えって払わせといて損しなきゃならないんだろー???

投稿: しま | 2010年9月21日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それはそれでつまらない・・・? | トップページ | アンケートのお願い »