« DSソフト「大神伝 ~小さき太陽~」ブロガーミーティング in DOGCAFE WITH | トップページ | オンナに生まれたアタシを祝う 「祝女」シーズン2 »

2010年9月30日 (木)

緊急地震速報

Photo

つまんにゃい。。。


しとしと・・・ rain

雨降りはハナも退屈?
姉ちゃん、兄ちゃんはずっとお昼寝sleepy
お外を見てても鳥さん来ないしchick... みずたまにゃんこもやってこない・・・。


ところで、みなさん
携帯電話に緊急地震速報を受信できるように設定してありますか?

昨日の午後五時ごろ、福島を震源とする地震で東京でも緊急地震速報が出たんです。
ちょうどその時間私は高尾の駅に居たのですが、私の周りではあの警報音は耳にせず~、そのまままったく何事もなかったように夜のイベントに出かけるために電車に乗っちゃったのだけど。

・・・で、帰宅してから緊急地震速報が出たんだ、って知ったわけでsweat01
それってもし、本当に大きな地震だったら・・・って思うと怖いかも!? それとも、同じ東京でも都心では多少電車が止まったりしたのかもしれませんが、高尾あたりは地盤が固くて元々それほど揺れないから・・・なのか??? でも、線路はつながってるのよねぇsweat02

・・・で、速報に気づかなかったのに、なぜ出たことを知ったのか~・・・というと、京橋のイベント会場に向かうために赤坂見附で丸の内線から銀座線に乗り換えたんですね~。 そうしたらいつにも増して・・・というか異常に混んでる!!!subway
どうにか乗ったもののまったく身動きとれずsweat01 普段乗っている人たちも「朝より混んでるよねー!」「こんなに混んでるのはじめてだよ」「なにかあった???」・・・って声があちこちから。 
その声の中に・・・「さっき、地震の速報出てたから、それ?」

えー?なにそれ???知らーないwobbly 
家に帰ってきて検索掛けてみると、、、あったあった!!
緊急地震速報が17時ごろ出た、って 携帯で受信した人が多いって!?

そういえば、新宿駅で乗った丸の内線も変だった!?
アナウンスは”当駅始発”って言ってたけど実際には人が乗った状態で入ってきたし。丸の内線も銀座線も夕方は2分おきぐらいには走ってるから多少ずれても気づかないんだもんsweat01

・・・でも、地震速報が出たのが17時ごろ~私が銀座線に乗ったのは18時過ぎ。
1時間以上も引きずるか~???
なんだったんだろうなぁ???あの大混雑はdespair


で、帰宅してなんとなーく納得したようなしないような・・・のまま、自分の携帯も緊急地震速報を受信できるように設定したのでしたmobilephone
最近のは最初から受信できる設定になってるみたいだけど、ワタシのは古い機種だから受信は出来るけど設定が必要だったのねー。

大地震が来るー!!ってわかっても、きっと何が出来るわけじゃないんだろうけれど知らないってのはもっと嫌かな、と。
でもできたら都心ではこの速報 受信したくないなぁ~~coldsweats01


福島の方ではずっと地震が続いていますね。
大きなのが来ないと良いのですが・・・。
緊急地震速報が狼少年になってしまってはいけないけれど、肩透かし食うとほっとするねsweat01 



Photo_2

先日参加したイベントのお楽しみ♪
「大神伝」のソフトが届きました~! 限定の筆型タッチペンつき♪

発売日の朝に届けてくれるなんてとっても気が利いてるのねheart02
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪  早速遊ぶぞー!

嬉しかったからもういっぺん告知しちゃうsmile

ニンテンドーDSソフト「大神伝」は本日発売です~!

>> イベントの記事はこちら



-----------------------------------


present 黒糖そら豆プレゼントは本日午前10時で締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございましたhappy01
当選発表をお待ち下さいませ♪




Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« DSソフト「大神伝 ~小さき太陽~」ブロガーミーティング in DOGCAFE WITH | トップページ | オンナに生まれたアタシを祝う 「祝女」シーズン2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

みんなが知らなかったという事は設定してない人が多いって事だよね。これって徹底した方がいいように思うけど。
そういえば娘と一緒にいたんだけど私のしか鳴らなかったのよ。急いで設定してたけど。
でも、知ってから何していいか解らなかった(笑)
夜のイベント、今度は勇気だして参加してみようかなぁ。

投稿: mu.choro狸 | 2010年9月30日 (木) 12時57分

私は夕方のニュース番組を見ていたら
いきなり緊急地震速報が入って
アナウンサー緊迫した様子を見ていたら
非常に怖かったですよ^^;
結局 自分はあたふたしていただけでした^^;

ツイッターを見ていたら 一斉に携帯が鳴ったとかっていってるので 私の携帯は?
って調べたら ドコモのエリアメールは非対応機種でした(ーー;)
緊急地震速報が出ると電車が止まっちゃうみたいですね。結構長い時間止まっちゃったのかしらね?

投稿: soamama244 | 2010年9月30日 (木) 13時11分

しまさん こんにちはneko=*^-^*=

携帯ほとんど使わないので知りませんでした
(;^_^A アセアセ・・・
なるほど!今度試してみます^^

最初から設定されていると
いいんだけどなぁ(〃▽〃)

それじゃー、またあそびにきます^^
おうえん★

投稿: レポート日記@neko | 2010年9月30日 (木) 14時57分

ハナちゃん、なんだか大きくなった感じが。
緊急地震速報は知りませんでした。大雨警報関係の登録は知っていたけど。

投稿: たまき | 2010年9月30日 (木) 15時13分

地震速報、知らなかったです。
なんせ、学校の緊急速報も受けられない。
(早く設定しなくちゃsweat01なのです)
ここは地震がおきたらOUTな地方。
日本一危険と言われている地方。
地震速報貰ってもな~、と諦め気分なのですwobbly

投稿: ササエ | 2010年9月30日 (木) 18時41分

私の携帯も3年前のものなので
速報はなかったです。
でも全然揺れなかったですよね。

ハナちゃんの退屈そうな顔がかわいいです。

投稿: michigorota | 2010年9月30日 (木) 20時40分

私はその時間帯、家でニュース番組を見ていました。
そしたら突然、緊急地震速報が流れて、スタジオの緊迫した雰囲気に体が震えてしまいました。

私も携帯を速報が受診できるよう設定しようかしら。
知ったからと言って何が出来るわけでもないけれど何も知らないでいきなりドカンは嫌なので。

投稿: ゆうき | 2010年9月30日 (木) 20時50分

mu.choro狸さま>最近のでも機種によってみたいですよ~。
外にいるときはマナーモードにしてるからワタシの携帯は鳴らないのだけどそれでも家にいるときとかは知らせてくれるはず。 猫かき集めてどこか物が落ちてこなさそうなところに移動でも出来れば。

イベント、申し込んでみれば良いのに~^^

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 21時49分

soamama244さま>そうですかー。テレビでは騒ぎになっていたのですね。
電車、高尾界隈では止まらなかったですよ。JRも京王もアナウンスすらなかったと思います。
速報が流れてから数十秒~、何もできそうにないですよね^^;

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 21時58分

nekoさま>そちらでも鳴ったんでしょうかねぇ。。。
設定できると良いですね^^

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 22時00分

たまきさま>そちらでは昨日は鳴らなかったかな。
大雨でも警報が流れるんですか!?知らなかったぁ~^^;

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 22時01分

ササエさま>でも、火を止めたり猫の所在確認ぐらいはできるかも?
レッツ設定!

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 22時02分

michigorotaさま>地震があったことすら知りませんでしたよ~^^;
予想よりも小さくて良かったですよね。

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 22時03分

TVのタロップで流れてましたけど外出先ではまったく
分かりませんね。
携帯で受信出来てもマナーモードなどしていたら
意味がありませんね。都会ではもっと何か工夫した方が良さそうです。変にパニックになっても困りますし。

DSゲームは面白いですか?

投稿: 猫の妖精 | 2010年9月30日 (木) 22時04分

ゆうきさま>そうそう、そうですよねぇ。
何も知らずにドーーン!と来るよりはいくらか覚悟が!?できてるほうが・・・、ですよね。

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 22時05分

猫の妖精さま>最近の機種ではマナーモードでも鳴動する設定ができるようですよ。
私のは古いのでマナーモードだと黙っちゃうのですが^^;

ゲーム、面白いですよ~♪

投稿: しま | 2010年9月30日 (木) 22時07分

鳴りました鳴りました。
ちょうど車を運転中、娘を駅まで迎えに出ている時でした。

車が変わってそんなに経っていないので、
なんだか新しい機能があってアラームが鳴っているのかと思っちゃいました。

ちょっと経ってからだったけど、携帯を確認したら、
携帯の画面には、緊急地震速報の画面が開いたままでした。
確認するまで表示されっぱなしでした。

クルマはCD聞いてたから、放送は流れなかったので、
携帯が唯一の頼りですね。
でも、どんな音がするのかとか知らなかったので、
普通に車運転してました。
もし自分のいるところが震源とかだったら
大変なことになってましたね...^^;

投稿: こらそん | 2010年10月 1日 (金) 00時35分

こらそんさま>この警告音でそれが何を意味しているのかを瞬時に理解できなければ意味ないですよね~^^;
だって、え?なになに??? って携帯の画面見る頃には地震が~~! ・・・ってことでしょう?
もっと周知が必要ですよね^^;

投稿: しま | 2010年10月 1日 (金) 00時38分

緊急地震速報の受信機能は設定してますよ~!
最近の携帯は色々な機能がついてますね~

投稿: ヴィオラ | 2010年10月 1日 (金) 01時33分

ヴィオラさま>本当は二度と鳴るようなことがないほうがいいんですけどね~^^;

投稿: しま | 2010年10月 1日 (金) 09時13分

鳴ったらしいよ~
娘が授業中に携帯鳴ってさ~びっくりだ~って^^
授業中はブルブルにもしてなくて
一緒に授業を受けていた人たちも何人か鳴ってた~って
でも auは鳴ってなかったとか?^^

投稿: まさこ | 2010年10月 1日 (金) 17時33分

まさこさま>普段、授業中マナーモードにしてないのか~?^^;
auなんでだろね?あんな大きな大学で電波が入らないでもないでしょうに。

投稿: しま | 2010年10月 1日 (金) 19時53分

地震速報の設定・・・。
そういうのがあるんですね。
福岡県は防災メール「まもるくん」というのがります。
地震の場合も、多分入ると思います。
これには、一応登録していますwink

投稿: ミヤンビック | 2010年10月 2日 (土) 22時21分

ミヤンビックさま>県をあげての防災対策なんですね^^
さっきもテレビでは緊急地震速報が流れたけれど、我が家自体はその地域ではなかったようで携帯は鳴りませんでした^^;

投稿: しま | 2010年10月 3日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DSソフト「大神伝 ~小さき太陽~」ブロガーミーティング in DOGCAFE WITH | トップページ | オンナに生まれたアタシを祝う 「祝女」シーズン2 »