« ハナとリモコン | トップページ | アイシア「2011極楽ねこカレンダー」販売開始♪ »

2010年9月13日 (月)

DIME 18号 NEXT LEADER INTERVIEWはmixiの笹原氏

Dime

DIME 2010年18号を読みました。

ワタシ、DIME って初めて読んだんですけど、なかなかサクッと読みやすい雑誌ですねー。
今号はmixiの創業者であり代表取締役社長の笹原健治さんのインタビュー記事が載ってましたよ。
今年の7月にはユーザー数が2100万人を突破したそうで・・・つまり日本人の6人にひとりがmixiに登録しているんですよね。

いやぁ~(∩。∩;)ゞ
実はワタシ、mixi登録していませんで・・・。
なんでか~、というと私の周りにはmixiをバシバシやってる人がいなかった・・・、というか~・・・
何回か誘われたことはあるんですよ。 やってみない? って。 でもなんだかんだとお茶を濁してそのまんま。
ワタシ、人に干渉されるの嫌いなんです。
mixiって招待制でしょ? ワタシ全然詳しくないのですが、招待されたらその招待してくれた人のコミュニティには入ることになるのでしょ?
なんだかコミュニティを作ったり、誰かに義理を感じながら・・・っていうのがすごく嫌だったんです。 誰がどうした彼がどうしたって厄介ごとに巻き込まれるのも嫌だったし~bomb
でもこの記事を読んだら、今年3月からは招待制だけじゃなくて紹介なしでもOKな登録制もできたんですってね。 
コレはいいかも♪
ワタシと同じように思っていた人もこれなら参加できそう。
しがらみもなく、誰かに気兼ねすることもなく、自分のペースでコミュニティを築いていくことが出来るのではないかな~。
mixiってすごく閉鎖された空間のように感じていたけれど、これからはもっとオープンなイメージ~すごくとっつきやすくなったかも。

ビジネス上のコミュニケーションにもとっても便利に使えると写真入りで取り上げられていて、mixiについてまったく詳しくないワタシとしては目からウロコ状態でsweat01
こんなことにも、あんなことにも使えるのね~!wobbly

これは・・・やっぱりワタシ登録すべきなのかも・・・。
登録制になったのもいい機会だし。
mixiを中から覗いてみたい~、なんて思えてきちゃいましたsmile

mixiやってる人の話も聞きたいな。
ここが楽しいとか、誰か色々教えてくれないかな。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事

|

« ハナとリモコン | トップページ | アイシア「2011極楽ねこカレンダー」販売開始♪ »

ドリームニュース」カテゴリの記事

コメント

mixi最近更新してませんけど
3年ぐらい経ちます。
縛られる必要はまったくないです。
自分のお友達だけでお話が出来ますから
書き易いですよ。
ニュースのコメントについてもそうですし。
今まで、私の所では変わった人も来ないです。(笑)
まめなしまさんならこなせると思います。

投稿: 猫の妖精 | 2010年9月13日 (月) 23時00分

猫の妖精さま>そうですかぁ~^^;
どうしよう、登録しようかなぁ。。。

投稿: しま | 2010年9月13日 (月) 23時28分

おはようございます

mixiで写真日記を書いている時がありました。
でもブログを初めてから、日記はブログに移行
する設定をしてしまったので、mixiで日記を
書くことはなくなりました。

友人の日記を見たり、コミュニティに書かれた
ものを読んだりしましたけど、私はブログや
ツイッターに完全に移行してしまいました。

昨年から流行のサンシャイン牧場というゲームを
はじめたため、暇つぶしにゲームやるためだけに
ログインしているような感じになっていますcoldsweats01

投稿: ちびた | 2010年9月14日 (火) 09時46分

ちびたさま>実際に使っている方の忌憚のない意見の聞くのが一番ですよね~。
どうしようかなぁ。。。アカウントだけでも作っておけば何かの時に役立つかな?

投稿: しま | 2010年9月14日 (火) 10時20分

mixiのコミュは役に立ちますよ。

今は閉ざされていないので、誰が来るかわかりませんので、日記はブログをリンクしてますが^^;

投稿: Fue | 2010年9月14日 (火) 10時43分

Fueさま>そうですか~。
やってる皆さんのお話からするとなかなか・・・のようですね^^
ますます興味が~。

投稿: しま | 2010年9月14日 (火) 12時40分

はーい!mixiやってます♪

音楽やってる仲間が多いので、
宣伝や情報交換などで利用するにはすごい便利でした!
あとは、一眼レフのコミュニティで
カメラの使い方を投稿しあってるのを見て勉強したり、
一時期はまりってたチェスもmixiで勉強したし。

招待制だけど、わたしの周りはそうやって活用目的な人ばかりだったので
義理を感じたり‥っていうのはなかったですね~。

といっても、最近はもうブログ+ツイッターに移行しちゃって
あまり活用してないかな。。(;´∀`)

投稿: チクワキライ | 2010年9月14日 (火) 13時27分

ブログの前はミクシィだったよー。
お友達同士の日記だったんだけど、今はいろんな事やってるね。みんなつぶやいちゃってるし・・・(笑)

投稿: mu.choro狸 | 2010年9月14日 (火) 15時21分

私もmixiもツイッターもやってるけど
他の方と同様、mixiにブログをつなげてま~~す♪

コミュニティはほんと便利ですよ。
情報交換の量もすごいし、
皆さんすごい親切だし。
私の娘なんて、けっこうライブのチケット売買してるけど
定価でも譲渡が原則になってて
とても良心的です。


mixiニュースもちょくちょくのぞいてる。
これも結構面白い~~

アプリ(ゲーム)はみなさんはまってる人がすごく多いみたいだけど
私はそこまで手が回らない~~
( ̄▽ ̄;)アハハ…

仲間とどれだけ絡むのかは
全く自分でコントロールできるので
全然気になりませんよ♪

投稿: まるこ | 2010年9月14日 (火) 16時03分

チクワキライさま>ツイッターやブログに移行してる人って多いんでしょうかねぇ。
他でもそんな話を聞きましたが・・・。

投稿: しま | 2010年9月14日 (火) 21時34分

mu.choro狸さま>みんなつぶやいちゃってる?
mu.choro狸さんはつぶやかないの?( ´艸`)

投稿: しま | 2010年9月14日 (火) 21時37分

まるこさま>ゲームかぁ~・・・。
去年ぐらいまでは結構ハンゲームとかでネトゲもしてたんだけど、今はもう手がまわらない~^^;
そっか~、色んな楽しみ方があるのですね。

投稿: しま | 2010年9月14日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナとリモコン | トップページ | アイシア「2011極楽ねこカレンダー」販売開始♪ »