« 2010年9月19日 | トップページ | 2010年9月21日 »

2010年9月20日

2010年9月20日 (月)

~自立した素敵な女性を目指す~「自立力アップ」セミナーに参加しました。

Photo_8

世田谷ものづくり学校で行われた”~自立した素敵な女性を目指す~「自立力アップ」セミナー”に参加しました。


Photo_9

世田谷ものづくり学校は,2004年3月に廃校となった旧池尻中学校跡地が生まれ変わりさまざまな分野のクリエーターに教室を開放し、ワーキングスペースとして機能している施設です。
中は学校の雰囲気そのままです( ´艸`)

トレンダーズさんから招待されたこのイベントは、まず~


Photo_10

第一部 イメージコンサルティングサロン ユミ代表 福島由美氏による
「自立した女性を目指そう!」~今後の人生設計~

自分の自立度をリストに沿ってチェックしたり、今もっている夢や目標を確認し、その目標を達成するうえでの課題、課題の解決策・行動計画についてのワークなどを行いながらこれからの自分はどうしていったらよいのか、などを考えるヒントを頂きました。

次いで第二部は、損保ジャパンDIY生命保険株式会社 代表取締役社長 澁谷達雄氏による「自立」に関するお話。


Photo_11

澁谷さんのお話の中で特に興味深かったのは、「人間の成熟プロセスについて」。

You(依存) → I (自立)→ We(相互依存)

と、変わっていくというお話。
幼いうちは誰かに助けられて日々過ごすけれど、それが段々なんでも自分で出来るようになり、お互い力を合わせて助け合うようになる。
ワタシはもう「We」の状態になっているだろうか?いつまでも「私が、私が」って言ってないかなぁ・・・なんて考えてしまいましたよ^^;

・ 私の人生にとって最も大切なことは何か?
・ 私は当面はどのようになっていたいか?
・ どのようになれば、そのような姿になれるか?
・ 私にとって曲げたくないこだわりとは?

みなさんは考えたことありますか?
こうやって改めて問い掛けられると・・・・・・ホント、何も考えずに生きてるな、自分! って思いますsweat01


Photo_12

DIY生命保険~「DIY=Do It Yourself」をサポートする保険会社。 ”自分だけの保険”を、”自分でつくる”ことが出来るんですよ。
今の自分には何が必要なのか、コレからどうしていきたいのか、コレだけはどうしてもという希望は・・・先に挙げた自立について考える上での4つのこと ↑ と同じことが保険を考える上でも大切なことなんですね。
お仕着せの保険ではなく本当に自分に必要なもの、自分が満足できる保険をサポートしてくれるのが損保ジャパンDIY生命保険会社なんですね。
サイトにいくと保障額シュミレーションツール「組み立てナビ」が無料で何度でも試せます。
今の保険で本当に良いのか? 自分に合った保険選びをじっくり考えてみたいです。


Photo_13




もっと、自立しなきゃ!だね・・・ワタシcoldsweats01

| | コメント (8)

それはそれでつまらない・・・?

Photo_2

t-shirt 洗濯物を干しにベランダへ行くともれなくおまけたちcat がついてきます。
ひとしきりベランダで遊んで〆はいつもの空になったカゴをかぶってのお楽しみ♪

トラウマでもあったのか、最初はカゴを見ると怖がって逃げ回っていたハナも最近はとっても楽しみにしているようで~


Photo_3

えへへ! 小虎にぃの上にのったにゃ~♪


お、おい
sweat01


続きを読む "それはそれでつまらない・・・?"

| | コメント (14)

最近のベビーカーってスゴイ!

いやぁ~、最近のベビーカーって本当に扱いやすくなりましたねぇ。

アップリカの「スティック・プレス」というサイトを見たのですが、まぁ、おしゃれなんですよ!バギーが。
開いて使う状態の姿もスタイリッシュでカッコイイんだけど、なんといってもすごいと思うのがたたんだ時!
私がベビーカーを使っていたのはもう20年近くも前の話ですが、たたんでも大きかったですもの^^;
その頃住んでいたアパートの畳半畳ぐらいの玄関の半分はベビーカー・・・だったなsweat01 車のトランクに載せるのも一苦労~というかベビーカー載せちゃうとそれだけで一杯だった。
それがいまやA4サイズのスペースがあれば置けちゃうなんて!車ならトランクじゃなくても助手席の隙間にスッポリ、なんですって。
色やデザインもシックでバリエーションもあって・・・。
2台目としてバギーをという人やベビーカー使わないでバギーだけで、っていう人もいますよね。 

うらやましいなぁ~。
どんどんおしゃれに便利に使い勝手良くなっていくんですね。
でも、私はもう産まないので~・・・( ´艸`) 孫の出産祝いに買ってやる様かな?
・・・それはそれでまだ先の話にして欲しいけど・・・coldsweats01

Photo

   

            

| | コメント (8)

« 2010年9月19日 | トップページ | 2010年9月21日 »