« マクドナルド 大月見バーガー食べたよ~♪ | トップページ | ハナの1キロ記念日 »

2010年8月29日 (日)

マンションを買おうと思っている女性へ~「Woman’s LIV説明会」に行ってきました。

Photo_4

トレンダーズさんからのご招待で、藤和不動産流通サービス株式会社主催
「充実した生活は住まいから~今より素敵な自分になるために~」
Woman’s LIV説明会

に参加しました。


4

この日の講師は藤和不動産流通サービス株式会社の新沢奈穂子さん。
ファイナンシャルプランナーであり、住宅ローンアドバイザーであり、宅地建物取引主任者であり、女性のためのマンション購入相談サイト「Woman’s LIV」を立ち上げた方でもあります。
この8月11日からは専門家マッチングサービスオールアバウト プロファイルの専門ページも担当されています。


説明会では、「Woman’s LIV」のサービスについて、マンションを買うための資金についてのセミナー体験、「Woman’s LIV」で実際にマンションを購入された女性からお話を伺ったりしました。

おやおや~? しまさんって独身だったっけ?自分でマンション買うの~?
って、思っちゃいました?
いえいえdelicious
私自身は皆さんもご存知のとおり既婚者で、夫も子供もいる専業主婦ですが、私の友人たちは独身者がとても多いのですよ。
実際に女ひとりでマンションを購入する友人も何人もいて、ちょっと”女がマンションを買う”ということに興味があったんですね。 それに自分の子供たちも遠くない将来独り立ちするであろう時に参考になるかな~、って思ったんです。

色々とお話を伺った中で一番興味深かったのは、自分がどれだけのローンが組めるのか~お金を借りることが出来るのか、ということです。

年収x返済負担率-他のローンの返済額=( A )円
( A )÷12÷( B  )x100万円=借入可能額

この計算式で導き出される数字が借入可能額になるわけですが、実際には借入年数や金融機関によっても異なってくるのだそうです。
でも、この計算で出てきた借入額いっぱいに借りちゃったら返せるのかな?マンションってローンの他にも管理費や税金や、車があれば駐車場代や、他にもお金掛かるよね?
他にもいつお金が必要になるかわからないし心配~!

・・・と思ったら、60歳~65歳時点での残債額を頭に入れて無理のない資金計画を考えていくんですって。

なるほど!happy01

コレだけ借りられます!だからこんな物件も買えますよ!
じゃないんですね。
コレだけ借りられますが、無理なく返していけるこのくらいの物件がいいかもしれませんね~、という感じでしょうか。

そしてね、なんといっても新沢奈穂子さん、
物腰が柔らかくてとても話しやすい方なんです。
同じ女性だし年齢も近くて、色々と相談できそうで。
新沢さんのセミナーに参加して、「この方なら!」って思って実際にマンション購入の相談をされる方もいらっしゃるのでしょうね。
わかりますwink


Photo_5

「女性のための初めてのマンション購入セミナー」は以下の日時・場所で開催されています。
興味のある方、ご自分がマンション購入を考えていらっしゃる方はもちろん、よろしかったら身近な方にも教えてあげてくださいね。

開催日: 8月28日(土)・29日(日)・9月4日(土)・5日(日)・11日(土)・18日(土)・20日(祝)・25日(土)・26日(日)

開催時間:10:30~12:30

開催場所:渋谷区代々木2-4-9 新宿三信ビル4F (新宿南口徒歩3分)


お話を伺って、もし自分が独身だったら~年齢的に・・・将来のことを考えたりして、きっとマンション購入を真剣に考えているだろうな、って 
独身の友人達に教えてあげたいなぁ、って思いました。

|

« マクドナルド 大月見バーガー食べたよ~♪ | トップページ | ハナの1キロ記念日 »

トレンダーズ」カテゴリの記事

コメント

マンション暮らしも楽ではありませんね。
騒音問題、ゴミ問題その他いろいろあります。
入る人間のモラルが問われます。
早く引っ越したい気分ですけど何処へ行っても
同じような問題があります。
管理費は修繕費用が足りず途中で値上がりしますし
思わぬ出費もあります。

投稿: 猫の妖精 | 2010年8月29日 (日) 21時18分

猫の妖精さま>中古だとご近所にどんな方が住んでいるか、どんな問題があるのか、少しだけでもわかりますよね。
他人同士が暮らすのですから色々と問題も出てくるのでしょう。
修繕費などの問題も戸建とは違うところですね。

投稿: しま | 2010年8月29日 (日) 21時36分

昔みたいに、家は男が持って、女は嫁いでくる……という世の中でもないですしね。
私も結婚してなかったらたぶん、自分で計画立ててマンション買ってたと思います。
私の友人も結婚してない子が多いのですが、
実家をもらう気満々の子が多いです(笑)

投稿: kikumimic | 2010年8月29日 (日) 22時39分

こういうことについて詳しくない私(;^ω^)
知らないと損なこと、沢山ありそうですね~

投稿: ヴィオラ | 2010年8月29日 (日) 23時01分

kikumimicさま>子供が少なくなってるし、今は女の子が家を継ぐことも多いから実家を乗っ取るwアリですよね~。
ワタシの実家の近くには団地がたくさんあるのでソコが実家の友人達は持ち家志向が強くて40歳前には何人もマンション買ってましたねぇ。。。

投稿: しま | 2010年8月29日 (日) 23時25分

ヴィオラさま>こういう機会でもないと聞かないでしょ?こういった話って^^
だからちょっと聞いてみようかな、と思って。そしたらすごく感じの良い話しやすい方で、もし自分が家を探すなら是非お願いしたいな~・・・って思っちゃいましたよ。

投稿: しま | 2010年8月29日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクドナルド 大月見バーガー食べたよ~♪ | トップページ | ハナの1キロ記念日 »