« ブログタイムズ2周年記念パーティー♪ | トップページ | やっぱ緑茶でしょ♪ »

2010年8月22日 (日)

花が咲きました!我が家のニガウリ 「緑のカーテンプロジェクト」

Photo_7

NEXCO中日本の緑のカーテンプロジェクトに参加して7月半ばに植えたニガウリに、今日初めて花が咲きました!

pencil 前記事はこちら
>> 7月17日
>> 8月3日


Photo_8

それも3輪も♪

ウレシイ~~happy02
2~3日前につぼみを探したのだけどそのときには見つからなかった~気づかなかったんです。
もう8月の半ば過ぎだし、このまま花も実もつかないのかなぁ~、なんて思ってたんですよ。
だから今朝水遣りしようとして黄色い花が見えたときには信じられなくてとっても嬉しくてshine


Photo_9

丈も伸びてもう2階のベランダの下辺に届いています。
毎日ぐんぐん伸びてる感じ。
2株ですからカーテンとしての役目はどうかな?というところですが緑が目に涼しげですよhappy01


Photo_10

今日咲いたのは丈の高い方のニガウリだけなのですが、もう一つの株のほうにもたくさんつぼみがついているのを確認!
上手いこと受粉して実をつけてくれると良いなぁ~confident
楽しみですheart02

ニガウリの育ち具合が嬉しかったのでNEXCO中日本の緑のカーテンプロジェクトキャンペーンサイトにある”我が家の「緑のカーテン」”に投稿しちゃいました。
投稿されている写真を見ると、実がなっているご家庭もあり~、見事なカーテンになっているご家庭あり~・・・
うらやましくもあり、我が家だってそのうちに!とも思ったりしてdelicious



rvcar NEXCO中日本では
・東名高速道路牧之原サービスエリア (上り線)
・東海北陸自動車道 関サービスエリア(上り線)
・中央自動車道双葉(フタバ)サービスエリア(下り線)
・北陸自動車道上り線(金沢方向)  有磯海サービスエリア(上り線)

の、各サービスエリアでも緑のカーテンを育てています。
もしよろしかったら、車でお出掛けの際に立ち寄って緑のカーテンの様子を見てみてくださいね♪


-----------------------------------------------------

仲良くさせていただいているせせらぎの里のブログのせせらぎさんが、里帰りの際に牧之原サービスエリアに立ち寄って緑のカーテンを写真に収めてきてくださいました♪


Photo_5

Photo_6

牧之原はニガウリではなくてたぶん朝顔~とのこと。
ゴミ箱まで緑のカーテンで覆われていたそうですよ( ´艸`)

せせらぎさん、ありがとうございました♪


-----------------------------------------------------



我が家のニガウリ、早く実がならないかなぁ~((o(^-^)o))わくわく


bud CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。

|

« ブログタイムズ2周年記念パーティー♪ | トップページ | やっぱ緑茶でしょ♪ »

CyberBuzz」カテゴリの記事

コメント

にがうりドンドン伸びていますね~。
遮光にもなって実も食べれる。
まさに一石二鳥ですね(^^

投稿: patapataokan | 2010年8月22日 (日) 20時01分

patapataokanさま>早いですよね~。
約一ヶ月で2階に届いちゃうんですもの!
涼しくなる前に実ってくれるかな?

投稿: しま | 2010年8月22日 (日) 20時49分

おぉ~、ついに花が咲きましたね。
それにしてもたった一ヶ月でここまで伸びるとは・・・・・猛暑が続くのにすごい生命力だと思います。

実がなる日が楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2010年8月22日 (日) 21時25分

ゆうきさま>ハイ!ついに咲きました~♪
暑いのが大好きですよね。
水遣りしかしていないのに元気です^^

投稿: しま | 2010年8月22日 (日) 21時42分

体調が悪かったのね(;一_一)全然気付かなくってゴメン\(゜ロ\)(/ロ゜)/
その後は?
元気な姿で次にまた会えますように♡
ゴーヤ食べて頑張れ^m^・・・ってまだ収穫は先か(^^ゞ

投稿: 甘党大王 | 2010年8月22日 (日) 22時48分

黄色いお花、元気色でいいですね~(^^)
丈もどんどん伸びていて生命力を感じますね!
実がなるのも楽しみですね♪

投稿: ヴィオラ | 2010年8月22日 (日) 23時08分

甘党大王さま>いえいえ。
薬飲んでたのでそのときはまったく平気だったのよ^^;
だから調子こいてしまった~!
暑かったしね、前の夜なんやかんやと3時間しか寝てなくて^^;
2~3日大人しく引きこもってますよw

投稿: しま | 2010年8月22日 (日) 23時46分

ヴィオラさま>元気良いですよ~。
途中で枯れちゃったらどうしようかと思ってたんだけど丈夫な良い子ですよ^^
たくさん実がなるかな~?

投稿: しま | 2010年8月22日 (日) 23時47分

ニガウリの緑のカーテン・・・。
見るだけでも、涼しげですね。
実がなれば、食べる楽しみもありますねwink

投稿: ミヤンビック | 2010年8月23日 (月) 11時13分

風邪の具合はどうよ^^
我が家でも今年はニガウリ作ったんだけどね
熟したニガウリはそんなに苦くないように感じる^^
何回か食べたけど美味しかったよ♪

投稿: まさこ | 2010年8月23日 (月) 14時11分

ミヤンビックさま>実のなるものは楽しみ倍増!ですよね^^

投稿: しま | 2010年8月23日 (月) 16時00分

まさこさま>ぼちぼちです^^;
相変わらずメッチャ眠いです~~~。
なるかなぁ~、ニガウリ♪

投稿: しま | 2010年8月23日 (月) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログタイムズ2周年記念パーティー♪ | トップページ | やっぱ緑茶でしょ♪ »