« カゴメ トマレピ! 今日は「鮭とキャベツのトマトちゃんちゃん焼き」 | トップページ | 360°スプリンクラー消臭♪ 花王から「置き型リセッシュ」新発売! »

2010年8月24日 (火)

善玉・悪玉 自分のコレステロール値知ってますか?



みなさん、
ご自分のコレステロール値ってご存知ですか?

今、ちょっと怖いTVCMやってますよねsweat01
 ↓↓↓
http://www.check-lh.com/ad/

見るたびに、ドキッとします。  身につまされます~shock

ワタシ、脂質異常症なんですよ・・・昔で言うところの高脂血症ってヤツですね。
だから動脈硬化って言葉にはものすごく敏感に反応しちゃうんです。
ご存知でしたか?
今、四人にひとりが動脈硬化性疾患で亡くなってるんですって。

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


動脈硬化って自覚症状がないだけにコワイ・・・。

ワタシの脂質異常症歴は長くて?かれこれ10年になろうとしています。
原因は子宮筋腫と卵巣膿腫の手術の影響でホルモンバランスが崩れてしまったこと、なのですが~・・・それだけでなく食べすぎちゃってもいるようなんですけどねsad

・・・って、ワタシ的には食べる量自体は昔よりも格段に減ってると思っているのですが、やっぱり「動かない」「代謝が悪くなっている」・・・などなどがあるようで・・・sweat01

なのでずっと薬を飲んでいるんです。
定期的にコレステロール値もチェックして。

コレステロールには悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールと、善玉コレステロールと呼ばれるHDLコレステロールがあって、このコレステロールのバランスが実は大切。
悪玉が多すぎるのはもちろん、善玉が少なすぎるのもよろしくないのだそうで・・・。
血液中の悪玉コレステロール値と善玉コレステロール値から計算できるLH比というのが悪玉・善玉のバランスから動脈硬化の状態を読み取る指標として注目されているのだそうです。

LH比=悪玉コレステロール(HDL-C)÷善玉コレステロール(HDL-C)

という計算式でカンタンに導き出すことが出来ます。

LH比(管理目標値)を計算できるサイトもありますよ。
ワタシも先週もらってきた検査結果の数値を入力して計算してみました。

clip 結果はこちら↓↓

Photo_4

shock そうなんです~!
薬でコレステロール値のほうは正常範囲内に収まっているのですが。中性脂肪がアウトなんですよbomb
お医者様にも言われておりますhospital
そのためLH比2.10.1オーバーしちゃってるんです。

お医者様の話では、
甘いもの、炭水化物、夜の果物・・・などを控えると良いのだそうですが~・・・
ワタシ、甘いものはそれほど食べないけどご飯やうどん大好きだし~、果物も夜食べることが多いし~sweat01 ・・・って言ったら「朝とお昼にガッツリ食べて夜は軽めにしたら?」と先生。
それ、わかってるけどなかなか実行できないのよねsweat02 つい、他の家族がいる夜がメインになっちゃう。
昼に夜の分も作って自分だけ先に食べちゃう、っていう手も無きにしも非ず、ですがこのメッチャ暑い夏の時期に作り置きはちょっと心配!?
あと1キロ体重を落とすつもりでやればこの数値なら正常値に入ってくると思うよ~」と、先生もうひと押ししてくれたcoldsweats01
1キロなら、いけそうな気がするぅ~~up あると思います!  ???

ワタシ、まだ死にたくないしねsmile

憎まれっ子世にはばかる。

で、まだまだこの世に居たいのよ♪
やりたいことだっていっぱいあるもの!
動脈硬化なんかになってはいられません!!


動脈硬化の進行を止める、動脈硬化を減らすためには、悪玉コレステロール値を管理目標値まで下げた上で、 LH比を下げることが大切。

みなさんも、自分のコレステロール値コレステロールのバランスLH比
もし、まだご存知でなかったら調べてみてはいかがでしょう?
知っている、意識する、関心を持つ、っていうことだけでも大切なことだな~ってワタシは思います。

paper LH比のチェックはこちらからできます >> http://www.check-lh.com/

|

« カゴメ トマレピ! 今日は「鮭とキャベツのトマトちゃんちゃん焼き」 | トップページ | 360°スプリンクラー消臭♪ 花王から「置き型リセッシュ」新発売! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

あわわわっ!
自分のを知るのがコワイです(゚∀゚ ;)タラー
とはいえ避けてても自分の為にはならないですよね
後でチェックしてみます

1キロと思えばやれそうですね
頑張ってくださいね(^^)

投稿: ヴィオラ | 2010年8月24日 (火) 21時10分

専業主婦ゆえに、ここ数年、検診を受けていません。

まずは市の検診を受けるよう申し込もうと思います。

結果を知るのが怖いような気もしますが、
そうは言ってられませんよね。
私もまだまだ健康でいたいですから。

投稿: ゆうき | 2010年8月24日 (火) 21時16分

ヴィオラさま>ワタシは今回病院で心電図とかレントゲンも撮っているので先生には総合的に判断していただいて他には異常はなさそうだからあと1キロ、ということで^^;
頑張りますっ!

投稿: しま | 2010年8月24日 (火) 21時37分

ゆうきさま>専業主婦だと自ら動かないとなかなか検診も受けられないですよね~^^;
市の検診だってボーっとしているうちに申し込みそびれちゃったり。
婦人科系だけでもとりあえず受診すると良いかも、ですね^^

投稿: しま | 2010年8月24日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カゴメ トマレピ! 今日は「鮭とキャベツのトマトちゃんちゃん焼き」 | トップページ | 360°スプリンクラー消臭♪ 花王から「置き型リセッシュ」新発売! »