東洋羽毛工業相模原工場へ見学に行ってきました♪
16日~先週の金曜日、
神奈川県相模原市淵野辺にある東洋羽毛工業相模原工場へ見学に行ってきました。
神奈川といっても都県境真近ですぐに東京都町田市、八王子市、多摩市・・・となっている場所なのですよ![]()
写真のぬいぐるみはマスコットキャラクターのピヨ丸。
カワイイ![]()
訪問するまで、東洋羽毛ってTVCMで見かけたこともあったり、羽毛布団のブランドとして有名だから工場にはとてもたくさんの人が働いているんだろうなぁ~、と思っていたんですが・・・・・・
ビックリ!!![]()
相模原と福島県の白川と・・・2箇所ある工場はどちらも二十数名ずつしかいないんですって。
見せていただいた相模原工場も本当に人が少なかったんですよ。
一人ひとりがプロフェッショナル、エキスパートなんでしょうねー![]()
裁断・縫製・仕上げ・検査・・・など色々な工程を見せていただきました。
相模原工場では羽毛ふとんのリフォームもやっているんですよ。
写真 左がリフォーム前 右がリフォーム後。
布団の中の羽を後ろに見えている洗濯機で洗って新しい側生地に詰めなおします。
この洗濯機・・・どこかで見たことあるなぁ~???って思った方もいるかな?
なんと、コインランドリーにあるものと同じなのだそうですよ。
キレイサッパリ洗われて、目減りした分を足して~・・・
こんなにボリュームが違っちゃうんですね。
一緒に参加したブロガーさんの中には事前にリフォームをお願いした方もいらっしゃって、出来上がったMy 羽毛布団とご対面~!したのですが、あまりにステキに、新品とまったく見分けが付かない仕上がりに喜んでらっしゃいましたよ。
ワタシもお願いすればよかったなぁ~![]()
いやぁ、あまりにもみすぼらしかったから恥ずかしくて・・・。 そんなこといってないでキレイにしてもらえばよかった~![]()
でもね、リフォーム部門ってまったく儲からないんですって!
まったくのサービス部門です、って工場長さんがおっしゃってました。
研究室も見せていただきましたよ![]()
理科室みたいなちょっと懐かしいニオイがしました( ´艸`)
ここには色々な種類のダウンやフェザーがあって・・・。
写真↑ 左の良質なダウン と 右のそれとはちょっと劣るダウン(若い鳥のものなのだそうです)とを見比べせていただいたり~・・・
そうそう!
良い羽毛布団の見分け方のヒントも頂きました♪
例えばー、
見た目の嵩が同じくらいで、ダウンの割合も同じ、でも、中に入っている羽毛の重量が違う時。
重量が多い、たくさん入っているほうが良いと思うでしょ?
違うんだなぁ~。
ひとつひとつが大きいダウンなら量が少なくてもボリュームがあるんです。
だからたくさんつめなくても良い。
痩せているダウンはたくさんつめないと嵩が出ない。
だから、見た目が同じで割合も同じなら重量が少ない方が良質のダウンを使っている、ということなんですって![]()

見学の最後に、体圧診断もしてもらっちゃいましたよ。
”体のためには硬い布団が良い”
とかって聞きませんか?
ワタシもずっとそう思ってましたし、つい最近まで煎餅布団を実践してたんですよ![]()
でも、なんだかね疲れちゃって・・・。
ちょうど余りものの敷布団が一枚出てきたので2枚敷いて寝てみたんですね。
そしたらこれがなかなか調子が良い♪
以来2枚敷いてるのですが~。
どうやら、みんながみんな硬い布団が良い、というわけではないのだそう。
上の写真では左のタイプの人は固めの敷布団が向いていて右の方はちょっと柔らかくしたほうが良いのだそうです。
そして、左のタイプは男性に多く、真ん中が女性の典型、右は腰痛などになりやすいタイプなのだそうです。
赤く見えるところに圧力が掛かっているのだそうです。

このベッドに横になると前の画面に体圧が表示されるのです。
ワタシも診断してもらいましたよ![]()
こちら、ワタクシの↑
Cタイプでございました。
畳に敷布団2枚重ね~偶然ですが大正解でした![]()
寝疲れなくなったし、腰痛も殆どないですもん。
自分がどのタイプか知っていれば布団選びの時に助かりますよね~。
体圧診断のコーナーは工場見学のコースの中で人気ナンバー1なんだそうですよ![]()
わかるなぁ~( ´艸`)
東洋羽毛工業さんの工場はとても清潔に保たれていて、働いている方たちもとても感じが良くて~・・・
ここで作られた羽毛布団なら安心して気持ちよく寝られそうだな、って心から思いました![]()
それに、工場見学なんて小学生の時以来だったから、とっても楽しかったですよ~![]()
東洋羽毛さん、ありがとうございました。
| 固定リンク
「ブログスカウト」カテゴリの記事
- アメリカン・ポーク料理教室に行ってきました♪(2014.03.30)
- I love 地元♪スーモで地元自慢しちゃお!(2014.03.07)
- 1月8日オープン!ダイナースクラブ アイスリンク in 東京ミッドタウン(2014.01.10)
- 生パウンド 旨っ♪(2013.09.21)
- ペットにも自動車保険があってもいいんじゃない?(2013.06.09)
この記事へのコメントは終了しました。















コメント
最近では羽毛布団は贅沢品ではなくなりました。
昔の綿は重たくてね。
婚礼布団、緞子の奴。まだ一組残っています。
敷きの方は畳ベッドにした時、私がそうよ二枚重ねで寝ています。が 掛けの方が新品のまま。
時々お布団洗います!なんて来ますが、信用出来ず断っています。
工場見学勉強になったようで良かったですね。
投稿: せせらぎ | 2010年7月23日 (金) 05時53分
すごいねすごいん!!
ハイテクやね
この機械で診断してもらいたいわあ
ええな。ええな
投稿: たーぼのはは | 2010年7月23日 (金) 06時58分
工場見学の記事、興味深く読みました。 参考になることがたくさんありましたが、特にリフォームはびっくりです。本当、新品同様ですね。今は布団もリフォームの時代なのかなと思いました。
投稿: ゆうき | 2010年7月23日 (金) 07時48分
せせらぎさま>東洋羽毛さんでは自社の製品しか基本的にはリフォームしないのだそうです。
中身がわからなかったりするのだそうで・・・。
買ってくれた人へのサービスなんでしょうね^^
ワタシ、冬場は綿の重い布団も実は好きです^^
重いと安心する~・・・というか。
投稿: しま | 2010年7月23日 (金) 08時48分
たーぼのははさま>面白いでしょ~^^
申し込めば見学出来るそうですよ。
診断以外にも色々とお話も聞けて楽しかったですよ♪
投稿: しま | 2010年7月23日 (金) 08時52分
ゆうきさま>洗って足して、側を取り替えて・・・
また新しい生まれ変わるんですものね~。
ずっと使えますね^^
投稿: しま | 2010年7月23日 (金) 08時54分
羽毛のリフォームいいなぁ。
娘のや息子のは臭いがついてたりして干したーい!洗いたーいって思っているんだけど、高いだろうなぁって思ってやってないんだよね。もっと足してふんわりさせたいよね、自分のも。
その人によって寝る固さは違うんだよねぇ、納得!
投稿: mu.choro狸 | 2010年7月23日 (金) 09時42分
mu.choro狸さま>そーなんですよね~。
ワタシも恥ずかしがらないでリフォーム頼めばよかったなぁ~って^^;
だって、仕上がったの見たらものすごくいいんですよー!
工場見学も面白かった~!色々と聞けたし見せてもらって触らせてもらって♪
機会があったら参加してみると良いですよ^^
投稿: しま | 2010年7月23日 (金) 10時57分
きれいに洗って、ふんわりしたお布団
気持ちいいよね~
うちの布団も洗って欲しいわ~
うちには粗相をする子
がおりまして・・・

風呂場で足で踏んで洗ってから、今度は洗濯機で仕上げ洗い。
えらく疲れる作業
ほんと困ってるの
投稿: れとろまま | 2010年8月 6日 (金) 13時11分
れとろままさま>あらぁ~!
そちらにもお粗相する子がいましたか。
洗ってもニオイってとれないんですよねぇ~^^;
洗えるものならまだしも、革製品とかにやられちゃうと・・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
投稿: しま | 2010年8月 6日 (金) 16時26分