« 「緑のカーテンプロジェクト」参加中♪ | トップページ | 憧れのハワイ♪・・・それは »

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

Kasiwaba1

今日は朝からニガウリを植え、ついでに庭の木々の整理と確認を。

梅雨明けしても、我が家の柏葉あじさいはまだまだキレイ。
さすがに見頃は過ぎているけれど、コレはコレでなかなか味があるなー・・・なんて思ったりして。


Budou

柏葉あじさいの隣の茂っちゃったハナミズキの枝を間引いたら、伸び放題絡み放題のデラウェアが姿を現し~・・・今年はそこそこの数の房が付いてるぞ~♪
去年はよく言えば”昔ながらの味”だったけど今年はどうかな? 甘いかな??


Oribu717

道路に張り出していた巨大オリーブもちょこっと剪定。

切り落とした枝にも実が一杯!
こちらは例年通りたわわに実りそうです。
今年こそオリーブオイル絞ってみたいなぁ~delicious

しっかし、梅雨明けと同時にメチャメチャ晴れて日差しが痛い痛いsweat01


Koto717

夏ににゃったんだからさー、エアコンつけてよ~!!

暑いよぉ
spa



いやいや、今日は風もあるし・・・

まだまだつけずに行けまっせsmile


Kotora7172

ハイハイ、
なんとでも言って下さいcatface



sunもっともっと暑い日にはちゃんとつけますから。
熱中症にでもなったら電気代よりも病院代のほうが高くなっちゃいますからね。

・・・って、お金のことじゃなくて猫の体を心配しろってか( ´艸`)
大丈夫ですよ、ちゃんとわかってますってgood

皆さんも熱中症にはお気をつけくださいね~!



Photo


ランキング参加中ですにほんブログ村 専業主婦 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 「緑のカーテンプロジェクト」参加中♪ | トップページ | 憧れのハワイ♪・・・それは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ケチ―!!の顔、最高ですね(*^^)v
にがうりもすくすく育っていますね~!
うちもやっていますが、実をつけるのが楽しみですね。

投稿: sarisari | 2010年7月17日 (土) 20時57分

sarisariさま>ニガウリ育ててらっしゃるんですね^^
私何年か前に一度失敗したことがあるんですよね~。
今回は頑張らねば!!

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 21時15分

私も今朝は4時半から庭の整理をしちゃいました
暑くならないうちにね

オリーブも葡萄も 収獲が期待できそうね
catちゃんも 暑くなって毛皮を脱ぎたいでしょうね~~。

しまさんも お体を大事にねscissors

投稿: たんぽぽ | 2010年7月17日 (土) 21時16分

たんぽぽさま>この時期葉っぱは茂るし、風とおしたり色々とやりたいですよねー。
植木屋さんに頼むと思いっきり間引かれちゃって、来年花が咲かなかったり実がつかなかったり、今の時期は日陰がなくなっちゃったり^^;
できるところは自分で、のほうがいいような・・・。

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 21時22分

こんばんは!
柏葉紫陽花って綺麗ですね~。
こんなあじさい、初めて見ました。

関西も梅雨明けして今朝からガンガンに
晴れています。

投稿: patapataokan | 2010年7月17日 (土) 21時32分

雨が上がると待ち構えたように
用事が出来ますね。
デラウェアが成ってるなんてステキ!
きっとおいしいでしょうね。

暑さも急ですから小虎ちゃんもついて行くませんよね。
熱中症は家にいてもなるので水分補給もお忘れなく。

投稿: 猫の妖精 | 2010年7月17日 (土) 21時39分

柏葉紫陽花、綺麗ですね。
なんだか懐かしいような気がします。
(何処かで見たのかな)

ニガウリに加えてデラウエアやオリーブも収獲が楽しみですね。


こちらも朝からうだるような暑さでした。
我が家にはクーラーがないので、扇風機とアイスノンでしのぎました。

投稿: ゆうき | 2010年7月17日 (土) 21時49分

patapataokanさま>ここ10年ぐらいだいぶ見かけるようになりましたね^^
ピークは真っ白ですが、終わりかけもこうやってグラデーションになって、秋には銅のような色に紅葉します。

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 22時49分

猫の妖精さま>デラウェアは数年前に近所のスーパーの店頭にお花屋さんが出てて鉢植えで買ったものです。
根を張ったら日当たりの良い方に思いっきり伸びまくってて^^;
棚を作ればよいのでしょうが・・・^^;

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 22時52分

ゆうきさま>柏葉は最近は結構ありますねぇ。
鉢植えのものもありますよ。
なりものは鳥さんとの競争ですw

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 22時56分

庭があるって楽しみも多いですね☆
雑用も増えますけど(笑)
オリーブ油自家製が出来たりするのかしら?

小虎くん、夏は始まったばかりだよ。
今からエアコンかけてたら
大変なことになるから少しだけがマンしようね(^^)

投稿: つきみぃ | 2010年7月17日 (土) 23時14分

つきみぃさま>オリーブオイルの簡単な取りかた、調べたんですよ~!
挑戦します♪

まったくねぇ~。
少しは耐えないと・・・まだ夏は長いのよ!

投稿: しま | 2010年7月17日 (土) 23時19分

しまさんおはよう〜
今朝富士山を窓を見ました。
ヤッホー!夏山の全身が、額に収まってお目見えです。
今日は遠くからでも見えるでしょう。
夏山富士山は、秋ほどくっきりではありませんが、私は好きです。
オリーブ!一番搾り試して下さい。
鳥さんにご馳走しちゃうのは?
私にはその沢山なった姿あこがれです〜。

投稿: せせらぎ | 2010年7月18日 (日) 06時36分

せせらぎさま>夏の富士山はこちらからでも見づらいですねぇ。
空気が澱んでいるせいもあるのでしょうが、夕方夕焼け空になるとシルエットで浮かび上がってきますよ~^^

オリーブ、高いところはまったく届かないので鳥さんに。
落ちちゃったのは近所の犬さんに。手の届くわずかな範囲が人間用かな~?

投稿: しま | 2010年7月18日 (日) 09時29分

近所に柏葉アジサイがあって今年も楽しみにしてたら、無くなってた・・・なんでだ??
家のニャンズも大変よ、涼しい場所探しにね。ムーはいつもより散歩連れてけ攻撃の「ニャ~ン」と小さい声で催促するしさ。

投稿: mu.choro狸 | 2010年7月18日 (日) 10時50分

mu.choro狸さま>あらぁ~・・・柏葉は丈夫だからそうそう簡単には枯れないとは思うのだけど~。
ムーくん、お外の方が風が通って涼しいかな^^

投稿: しま | 2010年7月18日 (日) 10時56分

先日はありがとうございました♪しまさん一緒だと心強いし楽しかったです~
柏葉あじさいもオリーブも素敵♪捨てるなら分けて~!!

投稿: maxbeet | 2010年7月18日 (日) 11時07分

maxbeetさま>こちらこそ^^ありがとうございました。

オリーブなんて売っている苗よりもずっと立派なw枝を落としますよ。
挿し木できるのかな?
要る?^^;

投稿: しま | 2010年7月18日 (日) 11時40分

梅雨が明け・・・。
いきなり夏らしい日差しが訪れましたね。
小虎くん・・・。
エアコンをつけて欲しいんですね。
気持ち分かるよwink

投稿: ミヤンビック | 2010年7月18日 (日) 19時50分

ミヤンビックさま>o(*^▽^*)oあはっ♪
そう簡単にはd(^-^)ネ!
まだ大丈夫そうですよ。

投稿: しま | 2010年7月18日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「緑のカーテンプロジェクト」参加中♪ | トップページ | 憧れのハワイ♪・・・それは »