« この夏 親子で観たい 「ロディ・ミュージカル」 | トップページ | ローソン「贅沢新潟コシヒカリ キングサーモンハラミ」食べたよ~♪ »

2010年7月23日 (金)

スチームクッカーで何つくろ♪

実家で大活躍のティファール スチームクッカー
我が家にも欲しい欲しいと思いつつ、未だ入手していないワタクシ憧れ家電のうちのひとつであります。

もちろん、スチームクッカーが欲しい一番の理由は、さっぱり&栄養たっぷり蒸し料理の温野菜・蒸し野菜を手軽に作って食べたいから~なんですが、実はもう一つ 絶対にこれを作りたい!というものがありまして~・・・( ´艸`)



それは 玉子たっぷり!牛乳たっぷり!

カスタードプリン

子供のころ、よーく母が作ってくれたんですよね。
そのころはもちろんスチームクッカーなんてありませんから、アルマイトか何かで出来た蒸し器をガス台にかけてフタとの間に布巾はさんで。
時間が経って段々湯気が上がってくると ワクワク・・・
蒸し具合を見るために刺した竹串を引き抜くのをじっと見つめたっけ。
誰よりも早く食べたかったからねdelicious
冷やすのが待てなくて・・・暖かくても美味しかったなぁ~spa
だからワタシもプリンを作ってみたいんです。
子供たちの目の前で蒸しあがっていくプリンを一緒にワクワクしながら待ちたいんです。
蒸したプリンって冷やして作ったものと比べてスが入ってボコボコで、表面が硬めで~・・・でもそれがまたいいんですよぉheart02
それが好きなんです♪
果物や生クリームなんかは乗ってなくてもいいんです。
カラメル敷いたカップにプリン液入れて蒸して、それでけで十分happy01

ああ~・・・、プリン・・・作りたいなぁ、食べたいなぁ~restaurant
スチームクッカーなら火加減とか気にせずに美味しく作れるんだろうなーshine


・・・やっぱ欲しい・・・

|

« この夏 親子で観たい 「ロディ・ミュージカル」 | トップページ | ローソン「贅沢新潟コシヒカリ キングサーモンハラミ」食べたよ~♪ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

スチームクッカー!スタイルに惚れたよ。
ティファールってとこがまたいい。
価格もそこそこかな?
ネットならもっとお安いかもね。
プリン、お母さんが作ってくれたんだぁ〜いいな〜
私はそんな時間を持てなかったので、息子達となんか作った気がします。
今は息子が作ってくれますよ。いいでしょ?

投稿: せせらぎ | 2010年7月24日 (土) 05時49分

これ良いよね~

うちの次女、なんだか変わってて
プリンが大嫌いなの・・・
理由は食感
そのくせ茶碗蒸しは好きなんだって

この間、ホームセンターで蒸し器を見てきたんだけど
どれが良いかわからなくて
結局帰ってきちゃった・・・。
これ、中が見えるのがいいね~

投稿: れとろまま | 2010年7月24日 (土) 08時56分

せせらぎさま>そうなの^^;
ずっと欲しくてお店に行ったときとかにパンフ貰ったり下調べしてたら実家の母に先こされたの~!それもネットで。
そんなに高くないですよ。
ディズニーランドパスポート+ランチ ぐらいかな?

投稿: しま | 2010年7月24日 (土) 09時57分

れとろままさま>食感が!?
茶碗蒸しもプリンも一緒でしょ~~。
甘いかしょっぱいか・・・???

投稿: しま | 2010年7月24日 (土) 09時59分

しま先生、文章が簡潔でなおかつ読んでて楽しいし、さすがだわー。勉強になりました!
出直してきますです^^

投稿: mu.choro狸 | 2010年7月24日 (土) 11時37分

あ〜、ティファールのやつですね〜?
わたしも欲しいけど、収納スペースがないし、毎日使うわけでもないし、って断念してます。。。

投稿: ガオの飼い主 | 2010年7月24日 (土) 12時03分

mu.choro狸さま>いや・・・(^。^;)
実はこの記事、大急ぎで書いたから・・・
気の向くままにたたたーーーっと書き連ね~・・・という感じで^^;

投稿: しま | 2010年7月24日 (土) 12時18分

ガオの飼い主さま>あ、でもこれ入れ子式でわりと小さくなりますよ^^
実家では電子レンジの上に乗ってます。
父が2~3日に一度サツマイモを蒸すので。

投稿: しま | 2010年7月24日 (土) 12時20分

今、人気ですね~。

でもプリンならレンジで簡単にできますよ(^^

投稿: patapataokan | 2010年7月24日 (土) 20時22分

patapataokanさま>電子レンジでやったことあるんですけど、なんだかムラに熱が通っちゃって^^;
どうもうまく行きませんでした~。

投稿: しま | 2010年7月24日 (土) 20時38分

子供の頃、母が蒸し器でプリンを作ってくれたのを思い出しました。
懐かしいな~。
ぼこぼこで形も悪かったけれど、とても美味しかったです。

スチームクラッカー・・・欲しくなりました。

投稿: ゆうき | 2010年7月24日 (土) 21時33分

スチームクッカー、気になってるんですけど~
手に入れるにはまず台所の整理から始めないと(;^ω^)

手作りプリン、懐かしいです!
子供の頃を思い出します(*^_^*)

投稿: ヴィオラ | 2010年7月24日 (土) 21時39分

ゆうきさま>ゆうきさんのおかあさまも蒸し器で作ってくれたんですね~。
とっても美味しかったなぁ( ´艸`)
今は面倒がって作ってくれないんですよね^^;

投稿: しま | 2010年7月24日 (土) 22時01分

ヴィオラさま>あはは!
実は我が家も片づけが済まなくて~^^;

手作りプリンって、懐かしくて優しい味ですよね。

投稿: しま | 2010年7月24日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この夏 親子で観たい 「ロディ・ミュージカル」 | トップページ | ローソン「贅沢新潟コシヒカリ キングサーモンハラミ」食べたよ~♪ »