« 本日新発売!銀座コージーコーナー「おおきなまっしろ~る」 | トップページ | 小虎誘惑作戦 »

2010年7月13日 (火)

あったらいいな!のママゴコロ



東芝ママゴコロスペシャルサイトは、

東芝の冷凍冷蔵庫と洗濯乾燥機ZABOONが我が家にやってきたら・・・?

という設定で、
家事に育児に大忙しのママの目線を通して、暮らしにうれしい“ママゴコロポイント”を紹介しているサイトです。

例えば~・・・

冷凍冷蔵庫なら
・ドアについたボタンをおすだけでポンッと優しく扉が開く「スマートタッチオープンドア」
・アツアツもヒエヒエもお任せ!「そのまま熱もの冷凍」

洗濯乾燥機ZABOONなら
・終了時刻をセットすればその時刻までに洗濯を終了してくれる「時間機能」
・洗えないものも除菌・消臭「ピコイオン除菌」「ウイルスハンター」

などなど・・・他にもまだまだたくさんの、ママにうれしいママゴコロポイントが。
ほんのちょっとのことなんだけどどれも ”今までなかった””あったらうれしい” 機能なんですよね。


うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ワタシにもあるかな? 家電にあったらうれしいママゴコロポイント・・・。

あ~!考えると出てくる出てくる♪

冷凍冷蔵庫なら、
冷凍~冷蔵などの切り替えが出来る機能は今の我が家の冷蔵庫にもついているのだけれど、これが個室単位、ではなくてひとつの大きな部屋の中で例えば棚ごとにこの段は冷蔵、この段は冷凍、とかって切り替えて使い分けが出来たら。
大昔の冷蔵庫ってひとつの扉の中に冷凍室と冷蔵室があったでしょ。
あんなイメージで入っているものがすべて一目瞭然でしょ!
そのためには大きな扉を開けたときに冷気がドット流れ出ないように考えなきゃならないけど~sweat01
それから、コレはもう多くの冷蔵庫に装備されているのかな・・・ラップなしで保存しておける。
ラップ代節約!ケーキなどのラップ掛けるのが難しいものも楽々♪
それから、それから! 
何時までに解凍、ってセットしておくとその時間までにちゃんと冷凍肉とかが解凍されていてすぐに使えるっていう機能もあったらいいなぁ。
電子レンジでだとどうしてムラになるし、自然解凍は暖かい季節は何かと心配だし例えば朝から出掛けてて夕方帰宅後すぐに使いたいときなんて朝セットしておけば安心・便利でしょ。
それから、それから、それから!
中にものを入れるとセンサーか何かで感知して、何が入っているか、いつ入れたか、賞味期限は?・・・などと扉の外に液晶画面でもつけておいてそこに一覧で表示して管理しやすくしてくれる機能、とかもあったらいいなぁー!
忘れて、食材を腐らせなくて済みそうだものcoldsweats01

え?非現実的? 
いやいや、ちょっと前までそんなことムリ!って思ったものがどんどん現実になってるじゃないですか~wink   

じゃ、次いきますよぉ♪

洗濯乾燥はねぇ~、
猫の毛が洗濯物からきれいに取れて洗いあがる機能。
コレ必須!!
猫と暮らしている人はよーくわかりますよねぇ!?
いくら洗っても刺さってるんですよね、猫の毛ってcat
コレが取れたらどんなにうれしいか! いくら猫が好きでもコレはねぇ、結構切実かもsweat02
それとね、我が家のは縦型だからかもしれないけれど、大物を洗濯する時に槽のバランスが取れなくて脱水でエラーになってしまうので、コレを解消できたらなぁ。
一応入れる時もバランスに気を使って入れるんだけど、洗っているうちに偏ってきちゃうんでしょうね。
見た目ではわからないほどほんのわずかなバランスの偏りでも脱水し始めると
impact ガッタンガッタン!ピー!!
・・・ってエラーが・・・(ーー;)
一応脱水に入る前に軽く槽を揺らして洗濯機自身でもバランスとろうとしているんですけれど大物は難しいみたいですね。
このへんもうまいこと出切るようになったらなぁ~・・・毛布とかシーツとか・・・大物洗いももっと気軽にできるようになるのにな♪


なんだか、考えていると際限なく泉のように湧き出してきちゃいますねsweat01
きっと、その人によって欲しい機能って違ってくると思うんですよね。
だからそれらの機能がカスタマイズ出来たら、そこまで行ったらものすごく便利になるんでしょうねhappy01


paper みなさんの「あったらいいな!」は何ですか?


bud CyberBuzzのキャンペーンに参加しています。

|

« 本日新発売!銀座コージーコーナー「おおきなまっしろ~る」 | トップページ | 小虎誘惑作戦 »

CyberBuzz」カテゴリの記事

コメント

ウフフフ!
しまさんすごーい。考えるねー。
アイデアを企業に売ればいいかも?
主婦でなければ浮かばない事ってあるある!
亡くなった父は、新しい物は(新製品ね)早く使った方がいい。の 考えでしたから意外に早く買う。
でもどんどん機能が進んで便利になる!先に買って損!
私も其の傾向でweepあれも付いていない、これも無い。
また欲しくなる。この頃は勉強してから買います。

投稿: せせらぎ | 2010年7月13日 (火) 15時13分

あったらいいな!は、お手伝いロボット!
『そこ掃除しておいてね~』『洗濯物たたんでおいてね~』
でもそんなロボットあったら『オマエ要らない』ってTに言われそうsweat01

↓まっしろ~る
ウチは1本で2人分かも…coldsweats01

投稿: TとK | 2010年7月13日 (火) 15時55分

せせらぎさま>わかるなぁ~。
発売になってすぐに買うとそのときは嬉しいんだけど不具合が見つかったり、すぐにもっとよい機能が出て値下げになったり・・・^^;
型落ちでひとグレード上のものを安く買ったほうがいいかもしれませんね。

投稿: しま | 2010年7月13日 (火) 19時10分

TとKさま>お手伝いロボット、いいですねぇ~^^
ついでに空飛んでくれたら好きなところ何処へでも楽々いけちゃう~♪

まっしろ~る一本を2人で?
おお~!胃にもたれそうだ~~(^。^;)

投稿: しま | 2010年7月13日 (火) 19時12分

私もパーマンのコピーロボみたいなの
欲しいです。

アイロンがけ、皿洗い、苦手は家事、全部やってもらっちゃう~。

好きなお料理は自分でやりますけどね(^^

投稿: patapataokan | 2010年7月13日 (火) 20時41分

patapataokanさま>家事ロボットですか~^^
いいですねぇ・・・掃除洗濯・・・買い物は自分で行こうかな!

投稿: しま | 2010年7月13日 (火) 20時50分

猫の毛がきれいにとれる洗濯機があったら、
5年ローン組んででも買うなぁ。
できれば毛布も洗えるぐらいの大型で。

冷蔵庫は、スーパーで買ってくればたいていバーコードが付いているから、あれを利用して何とかならんもんかなぁ、と思うんですけどね。
食材管理して、レシピ提案してくれればサイコーです。←怠けすぎw

投稿: kikumimic | 2010年7月13日 (火) 21時47分

私はリモコン捜査ができる雑巾がけロボットが欲しいです。
高い棚の上も電気の傘もらくらく吹き掃除・・・・・。


後、アイロンがけが要らないくらい、しわな綺麗に乾く乾燥機も欲しいです。

ママゴコロ・・・・・際限なく次から次へと思いつきます。私はどれだけ手抜き主婦なんだろうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年7月13日 (火) 22時51分

kikumimicさま>ねー、猫の毛はねぇ~。
ガムテープで一生懸命とってクリーニング屋さんへもっていってもいや~な顔されたりしますもの^^;
冷蔵庫は出来そうですかねぇ。
確かに、バーコードリーダーつければある程度の管理できそうですよね^^
あとは生鮮ものをどうするか、ですね。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
レシピだけじゃなくてついでに電子レンジ一体型にして出来上がって出てくると嬉しいかも~フィフスエレメントみたいに~( ´艸`)

投稿: しま | 2010年7月13日 (火) 23時17分

ゆうきさま>しわが出来ない、アイロンかけがいらない~っていう洗濯乾燥機はたしかもうありましたよね?
ただし、それがどの程度かは???ですが^^;
いやいや、それは手抜きではなくどれだけ効率よく家事をこなすか・・・ということで(笑)

投稿: しま | 2010年7月13日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日新発売!銀座コージーコーナー「おおきなまっしろ~る」 | トップページ | 小虎誘惑作戦 »